見出し画像

メンズ必見❗️髪質、ヘアスタイル別のスタイリング剤説明します!🧐part1

こんにちは!barber(床屋)の上田です!😌

だいぶ暖かくなってきたのに外に出れないのはもったいないですが今のうちに!デートのため。ビジネスのため。自分にあったスタイリング剤を探してみませんか?


さてさて、ここ最近インスタ等でのフォロワーさんから髪質別のスタイリング剤が知りたいと良く耳にします。

まず自分の髪の毛がどういう髪質なのかを知らないと話になりません。

皆さん自分の髪の毛が硬いのか柔らかいのか、太いのか細いのか、水分を吸い易い髪なのか弾く髪の毛なのか。



では自分の髪の毛診断をしてみようと思います。

硬毛とは


•一般的に毛髪でいう剛毛とは、1本1本が硬くてしっかりしている髪質を表しています。また、毛髪の量が多く太い場合にも剛毛です。剛毛は毛髪のタンパク質がしっかり結びついており、キューティクルに隙間がない状態です。こしがあり、頭皮と毛髪が健康な証拠にもなります。

ただ、剛毛の場合には、カールなどがつきにくく、ごわごわして扱いにくい場合があり、ケアやセットには工夫が必要です。剛毛だからと言ってくせ毛というわけではありません。


軟毛とは

•軟毛とは細く柔らかい毛髪のことを言います。剛毛と違いキューティクルが少なく、メラニン色素も少ないことが特徴です。キューティクルが少ないため、枝毛になりやすくダメージを受けやすい髪質です。

パーマやカラーリングがかかりにくく取れやすいという特徴もありますが、比較的扱いやすくセットがしやすいともいえます。

軟毛だからといって髪の量が少なくなるわけではありませんが、男性の場合は男性ホルモンが関係して、硬い髪の毛から軟毛に変化する場合があります。この軟毛化は進行すると薄毛、脱毛の原因になることがあります。


判断基準

硬毛と軟毛の見分け方
硬毛と軟毛の見分け方はどうしたらよいのでしょうか。美容師さんにたずねてみるのもよいですが、セルフでチェックする方法もあります。髪の毛1本の両端を持って水平にして、片手を離します。もしも髪の毛がそのまま水平を保っているならば硬毛、下に下がるなら軟毛といえるでしょう。

また、両端を持って引っ張ってみてください。切れるようなら硬毛、伸びるようなら軟毛でしょう。次に指に毛髪をくるくる絡めてみてください。指を抜いてすぐにまっすぐに伸びるようなら硬毛、しばらくそのままの形状なら軟毛です。

 ちなみに僕上田の髪質はバッチバチの猫っ毛なので軟毛です。笑


では次は髪が細いのか太いのかです

太い髪の毛とは

•平均の太さ0.08mmに対して、太い髪は0.15mm程ある場合があります。髪を1本だけ10cm程度のところを指先でつまみ地面と並行になるようにした時、髪がまっすぐ横に伸びたままの場合、貴方の髪は太い髪だという事になります。


細い髪の毛とは

•細い髪は0.08mm程度の場合になります。太い髪と同じように1本だけつまんで地面と並行になるようにした時、髪がカーブを描いて下に垂れた場合、貴方の髪は細い髪だという事になります。髪の太さチェックは、パーマなどをしていない髪がおすすめです。


判断基準

髪の毛1本の両端を持って水平にして、片手を離します。もしも髪の毛がそのまま水平を保っているならば太い、下に下がるなら細いといえるでしょう。

また、両端を持って引っ張ってみてください。切れるようなら太い、伸びるようなら細いでしょう。次に指に毛髪をくるくる絡めてみてください。指を抜いてすぐにまっすぐに伸びるようなら太い、しばらくそのままの形状なら細いです。


吸水毛なのか撥水毛なのか

•撥水毛の見分け方としては、空気が乾燥している時に広がりやすい傾向があります

•吸水毛のわかりやすい見分け方は、雨の日や湿度の高い日になると髪の毛がうねったり、広がってまとまりにくくなったり、ペチャンコになってしまうなど、湿度が高いとスタイリングが上手くいかないタイプです。


一番は美容師さんに聞くのが一番良いと思いますので次回美容室に行くときにぜひ聴いてみてください!😘


ではこれらを踏まえて次の記事に行くので自分の髪質覚えておいて下さいね🧐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?