termination0116

★日々の学びをアウトプットをしています。★テーマ:ダイエット・健康習慣・インフラエンジ…

termination0116

★日々の学びをアウトプットをしています。★テーマ:ダイエット・健康習慣・インフラエンジニア ★36歳おっさんです。★趣味:筋トレ キックボクシング ★職業:ITエンジニア ★妻1子供1 ★165cm,60kg 東京在住 ★Blogも是非→https://www.syeg.net/

マガジン

  • (仮)termination健康マガジン(運動編)

    健康な生活を送るために必要な最低限の運動について知識をつける。 「有酸素運動について」 「筋トレについて」 「ダイエットに最適な運動の考え方について」

  • (仮)termination健康マガジン(その他編)

    その他

  • (仮)termination健康マガジン(食事編)

    30代を超えても、メタボを防ぐための食事管理テクニックを身に着ける。 老若男女問わず、脂肪を蓄えない理想的な食事管理テクニックを身に着ける。 「炭水化物・脂質・タンパク質の三大栄養素の重要性」 「現代の食事は、太る食事か、筋肉が落ちる食事かを見定める」 「個々に合った食事管理ができるために、最低限必要な知識と考え方」について書く。

  • (仮)terminationマガジン(フリーランス編)

    まず確定申告の体験談、その他は未定

  • (仮)terminationマガジン(ITインフラ仕事編)

    仮、ITエンジニアインフラ業務のハウツーを記載していく。 「誰でも」「インフラ案件で」「一通りの業務」に対応可能となるメソッドを書く。

最近の記事

  • 固定された記事

健康習慣 ~運動編~ ジョギング

おはようございます。terminationです。 本日は運動、ジョギング、有酸素運動について書いていこう思います。 痩せる運動=ジョギングという思い込みなぜだかあまり解っていませんが、私も恐らく人生34年、ほぼずっと 痩せる為の運動で一番確実なのはジョギングだと思い込んでいました。 一応ジョギングだけで痩せたことはある過去に2回ほど、ジョギングを長い期間習慣化できて、それでいて 痩せられた(体重が落ちた)経験はありました。 ・中学3年の時(約20年前) 当時、体重は

    • 36歳の2023年を振り返る(仕事、趣味、生活)

      こんにちは。terminationです。 早いもので2023年もあっという間に過ぎ去っていきました。 この記事では、筆者の1年間を振り返っていきたいと思います。 例年通り、日記スタイルで記載していきます。 1.趣味全般現在36歳、すっかりアラフォーとなった筆者ですが、趣味らしい趣味とは何か?と聞かれると、下記です。 (1)筋トレ (2)キックボクシング (3)登山、ロードバイク 1の筋トレが一番趣味の実行頻度が高く、3の登山、ロードバイクが頻度低めです。 ※ちなみに

      • 糖質制限の食生活の実際(食材編)

        糖質制限の食事は、何を食べているのか? 食事の準備はどうしているか?調理法は? カロリーや栄養バランスはどうなっているのか? などなどについて書いていこうと思います。 生活の前提条件(年齢・生活習慣など)・36歳 男性 ・身長165㎝ 体重62kg ・筋トレを週4~5で実施(1回1時間前後) ・体重維持のための1日の目安カロリーは2000~2300kcal 主に食べているもの(食材)肉系 主に、コストが低い鶏肉と豚がメインです。 特に、鶏皮は、ローファットの食事の時期

        • 糖質制限?油抜き?結局どっちがいい?

          食事管理、筋トレを初めて早3年。 ダイエット(体脂肪を落とす)についてももはや慣れてきたもので、 体重の増減についてはある程度コントロールできている筆者です。 ただ最近思う事は、ローファット(油抜き)、ケトジェニック(糖質制限)結局どちらが良いのか?という事。 現在の結論としては、どちらもメリットデメリットがあるし、どちらを選んでも良いのではないか と考えています。 基本は糖質制限推しだが・・・私は、人間の食事方法として、基本的には糖質制限が良いのではないかと思ってます

        • 固定された記事

        健康習慣 ~運動編~ ジョギング

        マガジン

        • (仮)termination健康マガジン(運動編)
          10本
        • (仮)termination健康マガジン(その他編)
          3本
        • (仮)termination健康マガジン(食事編)
          13本
        • (仮)terminationマガジン(フリーランス編)
          2本
        • (仮)terminationマガジン(ITインフラ仕事編)
          1本
        • (仮)termination健康マガジン(睡眠編)
          9本

        記事

          ケトジェニック(糖質制限)な食事の組み立て方

          筆者は、昨年2022年12月から、食事のスタイルを「ケトジェニック」(糖質制限)を基本にしようと決めました。 この記事では、ケトジェニックな食事の組み立て方について、筆者の考えをアウトプットしてきます。 筆者の自己紹介(要約)簡単に筆者の自己紹介をします。 身長:165㎝ 体重:59kg 36歳 男 職業:ITエンジニア ・34歳時、体重68~70kg、ダイエットを決意 ・筋トレ&キックボクシングを開始 ・食事制限を開始 ・半年で-7kg減量、以後60kg前後をキープ

          ケトジェニック(糖質制限)な食事の組み立て方

          ケトジェニック(糖質制限)を始めて3ヶ月目

          筆者は、昨年2022年12月から、食事のスタイルを「ケトジェニック」(糖質制限)を基本にしようと決めました。 この記事では、ケトジェニックな生活を始めて3ヶ月目の状況を思いのままに書いていきます。 ケトジェニックを基本にしたきっかけまず、筆者が ケトジェニック(糖質制限)を基本スタイルにしたきっかけ を記載します。 ▼ケトジェニックにしたきっかけ ・ダイエットの為 ・糖尿病予防の為 ・糖質を取り続けるよりも体調が良い為 ダイエット 一番のきっかけはダイエットです。

          ケトジェニック(糖質制限)を始めて3ヶ月目

          35歳の2022年を振り返る(筋トレ,健康,仕事)

          こんにちは。terminationです。 さて、この記事では、筆者の2022年の1年を振り返ってみたいと思います。 筋トレ、健康(睡眠、食生活)、仕事という観点において、印象に残っている事を箇条書きで書き出します。 内容は35歳の筆者個人のものになります。日記スタイルです。 特に脈略もなく思いつきのままに記載する記事となります事、ご了承下さい。 1.筋トレ▼2022年で印象に残っている事 ・ジムに通いだした ・BIG3を始めた ・1年を通して筋トレは継続した 筋トレ

          35歳の2022年を振り返る(筋トレ,健康,仕事)

          スポーツジムに行く必要はある?(筋トレ初心者)

          筆者は2021年より筋トレを始めました。 当初は自宅のトレーニングが中心でしたが、2年目の2022年6月にスポーツジムへ入会しました。 スポーツジムには行った方が良いのか? スポーツジムを選ぶのに悩んだ事 スポーツジムへ行って良かった事 等、筆者がスポーツジムに行き始めるにあたって感じた事を書いていきます。 ジムは月額料金がかかるスポーツジムへの入会は、実は筋トレを始めた当初から考えていましたが、 一番のネックはやはり、「月額の料金がかかる」という点です。 ジム

          スポーツジムに行く必要はある?(筋トレ初心者)

          筋トレ2年目35歳の生活習慣を振り返る

          今年も早いもので9月。もう1年も残す所4分の1です。 少し早いですが、今年の生活習慣を振り返ってみようと思います。 筆者は昨年から筋トレを始め、継続して今年で2年目となりました。 昨年は主に自宅でのホームトレーニングが中心でしたが、 今年は7月からゴールドジムへ入会し、ジムでのトレーニングを始める事となりました。 昨年と比べて変わった事等、書き出していきます。 筆者について・35歳 ・職業:ITエンジニア ・子1妻1 ・趣味:筋トレ、キックボクシング ・身長165㎝ 

          筋トレ2年目35歳の生活習慣を振り返る

          コロナに感染したので経緯・症状をまとめてみた(35歳・ワクチン2回)

          こんにちは、terminationです。 2022年8月、筆者、とうとう新型コロナに感染しました。 感染したらどうなるの?発熱、症状は辛いの?といった疑問について、筆者の経験を元に記載したいと思います。 ※当記事に記載の内容は、筆者の実体験による内容にはなりますが、医師による直接な診察等は受けておりません。 また症状への対処についても、個人差等もあり、筆者と同様に治癒がされるとは断定はできません。 実際の療養は、医師の指示や、個々の判断に基づき行ってください。 筆者の

          コロナに感染したので経緯・症状をまとめてみた(35歳・ワクチン2回)

          2年目のダイエット~逆に太れない・・

          おはよう御座います。terminationです。 すっかり更新できていませんでしたが、最近のダイエット記録を書きたいと思います。 2月前半から2週間程度、プチ減量期期間を設けました。 で、2週間が終わり、また増量期間に入って今1週間目です。 減量期間の結果:まぁまぁ落ちた※日々の計測は多少誤差があるので、1週間の平均値対象。 ■減量期間前:61.0kg 13.0% ■減量後:60.6kg 12.6% しかし、減量期間を終えて、増量期間に入ったここ数日 ■増量期4~5

          2年目のダイエット~逆に太れない・・

          職場の知り合いへ健康指導を始めた

          おはようございます。terminationです。 突然ですが、職場の知り合いに、食事・運動管理の観点で、ダイエット健康指導アドバイスを始めました。 詳細は個人情報なので書けませんが、 BMI値は30以上の方で、なかなかに痩せさせ甲斐があります。笑 私の職業はITエンジニアですし、栄養・食事・運動・その生活習慣に関する知識もまだ独学レベルですが、 今後、そういう事を仕事にしていけたらいいなぁと思ってたりします。 どんなステップでダイエットを成功させていこうかという私の頭

          職場の知り合いへ健康指導を始めた

          30代の簿記素人が確定申告を自分でやってみた~体験記~その2

          こんにちは、terminationです。 前回の確定申告記事の続きです。 この記事では、私がフリーランスになって初めて確定申告(青色)をしたときに、実際に行った事や、調査した事等を記載します。 これから自分で確定申告をしてみよう!という方の参考になれば幸いです。 前回の記事 まず色々やったこと(手続き系)フリーランスになるにあたり、色々な事をやりました。 あまり細かくは書きませんが、概要だけ。 ・開業届とかの手続き系  →とりあえず、出しておかないと青色申告ができな

          30代の簿記素人が確定申告を自分でやってみた~体験記~その2

          IT業界で技術が低い作業者が多い理由を考えてみる

          おはようございます。terminationです。 最近は、自前ブログの方でIT業界に関する記事を書く事に熱中していました。 私は自他共に認める転職族(10回ほど転職をしている)なんですが、IT業界が通算すると一番長く居るようです。現在通算して7年程。 営業として2年、 営業兼SEとして2年 そしてSE選任になって3年がそろそろ経ちます。 ちなみにこの7年間のIT経験の中でも、A社(正社員)→B社(正社員)→C社(正社員)→D社(正社員)→辞めてフリーランス と、これ

          IT業界で技術が低い作業者が多い理由を考えてみる

          減量中のチートデー(カウボーイ家族でステーキ)

          おはようございます。terminationです。 現在、減量習慣入り、少し食事の量も少な目に制限していますが、 昨日はチートデー ということで、お肉を外食してきました。 ダイエットと「好きなものを食べること」という観点で、ほぼ日記スタイルできままに書いていこうと思います。 子連れのチートデーお父さんにオススメ外食店についても記載していますので、よかったらご参考に下さい。 脂がとにかく美味く感じる昨日はカウボーイ家族というステーキ店でランチを食べました。 チートデーなの

          減量中のチートデー(カウボーイ家族でステーキ)

          寝坊を改善するために~睡眠習慣~

          おはようございます。terminationです。 前回、朝寝坊が続いている記事について書いたのですが、 その後のフィードバック記事を書くのに、ずいぶん時間が経ってしまいました。 寝坊の原因は主に、睡眠の質が低下していることが原因と考えていました。 現在の結論としては、昼間に運動をたっぷりしていると、夜眠りやすいと感じています。 その他に、感じたことをまとめてみます。 寝坊の原因まとめ:・夜、熟睡できていない ・睡眠の質が低下している ・夜間、子供に起こされる ・就寝2

          寝坊を改善するために~睡眠習慣~