見出し画像

筋トレ2年目35歳の生活習慣を振り返る

今年も早いもので9月。もう1年も残す所4分の1です。
少し早いですが、今年の生活習慣を振り返ってみようと思います。

筆者は昨年から筋トレを始め、継続して今年で2年目となりました。

昨年は主に自宅でのホームトレーニングが中心でしたが、
今年は7月からゴールドジムへ入会し、ジムでのトレーニングを始める事となりました。

昨年と比べて変わった事等、書き出していきます。

筆者について

・35歳
・職業:ITエンジニア
・子1妻1
・趣味:筋トレ、キックボクシング
・身長165㎝ 体重60~65kg


食事面

・朝・昼・晩の3食はマスト
・基本は低脂質、高タンパク
・減量中は超低脂質(ローファット)
・減量期間中はほぼ自由に食べている

食事の習慣もある程度サイクルが決まってきました。
「1~2か月の増量→1~2か月の減量」このサイクルを基本的に繰り返してます。
減量中のカロリー目標は2000kcal前後。
増量中のカロリー目標は2500~3000kcalです。

体重は、Min:59.9kg MAX:64kgくらいで推移しています。

生活習慣

・朝は9割方早起き
・夜は0時を過ぎて寝た日は無い
・酒はほどんど飲まず。

朝は遅くても7時までには起床しています。
朝、ジムへ通いだしたこともあるので、基本的には6時前には起きています。

夜は、子供が寝る21時に、そのまま一緒に寝てしまう事にしました。
概ね、22時までには就寝しています。

酒は基本的に飲みません。ゼロでは無いですが、今年飲んだ回数は覚えているくらいです。 (4回ほど)

運動

・キックボクシングは継続中
・筋トレは自宅トレからジムトレに変化
・朝散歩も欠かさず継続
・減量中はジョギングも増える
・水泳も始めた

去年から始めたキックボクシングは継続しています。去年より通う頻度を増やし、週2を目標にしていましたが、ジムでの筋トレを始めたので、週1は最低通っています。

朝散歩も継続。10分~15分は必ず歩いています。

筋トレをほぼ毎日ガッツリやっているので、普段は有酸素はあまりやらなくなりました。が、減量中は週3~4回は走っています。

ジムにプールもあるので、週1回、水泳も始めました。

筋トレ

・ジムでのトレーニングを始めた
・BIG3を始めた
・ジムは週5~6日で通う

去年から筋トレは始め、習慣化していましたが、基本的に自宅でのホームトレーニングがメインでした。

自宅でも、ダンベル(片側最大20kg)とインクライン可変可能のベンチがあるので、最低限のトレーニングはできます。

近くの公営のトレーニング施設(少ないがマシンやウェイトトレーニングは可能)は、週1回通う程度でした。

今年7月、自宅近くにゴールドジムがOPENすると知り、入会しました。
その後、ジムへはほぼ毎日通ってトレーニングしています。

今後の目標を考える

正直なところ、生活習慣はかなり理想的に近いレベルに確立できていますので、現状で満足というところです。

と、同時に、少しマンネリ化してきた感もあります。

なので、今後(来年)の目標を考えてみようと思います。

<目標案>
・スパーリングを本格的にできるようになる(キックボクシング)
・パーソナルトレーニングを受ける(筋トレ)
・大会を目指す(筋トレ)

そういえば、友人付き合いは今年は去年にもまして激減しましたね。
プライベートで会った友人は1人だけ。回数にして2回です。

1回だけ、昔の後輩から飲みの誘いが入っていましたが、21時でもう既に寝ていたというオチでした。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?