見出し画像

2年目のダイエット~逆に太れない・・

おはよう御座います。terminationです。

すっかり更新できていませんでしたが、最近のダイエット記録を書きたいと思います。

2月前半から2週間程度、プチ減量期期間を設けました。
で、2週間が終わり、また増量期間に入って今1週間目です。


減量期間の結果:まぁまぁ落ちた

※日々の計測は多少誤差があるので、1週間の平均値対象。
■減量期間前:61.0kg 13.0%
■減量後:60.6kg 12.6%

しかし、減量期間を終えて、増量期間に入ったここ数日

■増量期4~5日目: 59.9kg 13.1%


食べてるのに体重が増えない!

はい、もちろん増量期なので、減量期よりは炭水化物増やして食べる量は増やしているはずなんですが、むしろ体重が落ちているという状態に。

考えれる原因:ストレス

一番はストレスな気がします。

最近は結構、色々なストレスを若干抱えています。

・仕事のストレス
→仕事がやや繁忙期。大きな悩みがあるわけではない。

・家庭(育児)のストレス
→妻が1週間ほど、中耳炎をこじらせダウン。それはいいとして
育児がややワンオペ気味になっており、細かいストレスが積みカナル。

・睡眠のストレス
→最近はもっぱら、9時~9:30就寝、朝5時代に起床という素晴らしいスケジュール。
寝入りは問題無いが、子供がひたすらに抱き着いてくるため、夜中しばしば起きる。ので、やや睡眠の質が低下。


そろそろガス抜き日が必要かな

というわけでそろそろ、細かいストレスが溜まってきているので、
個人的なガス抜き日を設けたいかなぁと思っています。

昔なら、友達と飲みにいくとか、遊びにいくとかがガス抜きの仕方でしたが、今は・・・

一日休みにして、身体を動かしてめっちゃ食べて温泉に入る。
断然、健康的健全。そして金も大してかかりません。


その他:もっと食うか~

それ以前に、もっと食べてもいいのかもしれませんね。
筋肉もついてきたし・・・。

しかし、酒も油ものももはや、食べたいとあまり思えない体質になってしまいました。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?