見出し画像

36歳の2023年を振り返る(仕事、趣味、生活)

こんにちは。terminationです。

早いもので2023年もあっという間に過ぎ去っていきました。
この記事では、筆者の1年間を振り返っていきたいと思います。
例年通り、日記スタイルで記載していきます。


1.趣味全般

現在36歳、すっかりアラフォーとなった筆者ですが、趣味らしい趣味とは何か?と聞かれると、下記です。

(1)筋トレ
(2)キックボクシング
(3)登山、ロードバイク


1の筋トレが一番趣味の実行頻度が高く、3の登山、ロードバイクが頻度低めです。

※ちなみに、10台や20台の頃の趣味といえば何だったか?
色々とやりましたが、すぐに思いつくのは、「バイク、車」くらいでしょうか。いずれも現在はやめていますが。

さて、現在の3つの主軸の趣味について、今年1年を振り替えてみます。

・筋トレ

筋トレも早いもので初めて3年目となります。
今年も1年間を通じてジムへ通いました。大きな怪我などは無し。

2分割や3分割など色々試しましたが、基本は3分割で実施。
トレーニングのマンネリを防ぐため、下記のようにローテーションして
負荷を変更しながら基本的にはトレーニングしていいます。
(山本義則氏のトレーニング理論:マンデルブロトレーニングを参考) 

中程度の負荷(10rep)→高負荷(5rep)→低負荷(30~40rep)

一番印象に残っているのは、やはりベンチプレスの重量が上がった事でしょか。
当初より、100㎏挙上を目標に掲げています。

トレーニングノートを見て記録を振り返ってみます。
2023年2月時点では、
・80㎏ /1rep 
・60㎏   /10rep


2023年の後期の記録としては
・90kg /1rep
・72.5kg /10rep

1年で約10kg程挙上重量が上がりました。これは嬉しいです。
伴って、胸板も多少厚みが出てきたと感じています。

2024年は、 100㎏挙上を必ず達成します!

・主な種目の挙上記録(2024年)

ベンチプレス 90㎏ /1rep
インクラインダンベルフライ 26kg /5rep
ディップス(胸狙い) 25kg /5rep

デッドリフト(トップサイド) 115kg /5rep
プーリーロウ 63.5kg /5rep

スカルクラッシャー  30kg /3rep
ライイングエクステンション 20kg /10rep

ダンベルカール 12kg/10rep
インクラインダンベルカール 10kg /8rep

バックスクワット(フルボトム) 85kg/10rep, 102.5kg/3rep
バックスクワット(パーシャル)120kg/3rep
デッドリフト(床) 100kg /4rep
デッドリフト(スティッフレッグ,ダンベル)20kg/6rep
ブルガリアンスクワット(スタンス広め,ダンベル)20kg/5rep

マッスルスナッチ 37.5kg/5rep
インクラインサイドレイズ 8kg/10rep, 9kg/6rep

<考察>
個人的に記録を意識してるのは大胸筋種目で、
ベンチ、インクラインフライ共に順調に重量はUP
背中(トップサイドデッドリフト)は、特に意識はしていないが順調に記録が上がっている
スクワットは苦手種目で、2023年は殆ど重量は上がっていない。

三頭も順調に上がっているイメージ。二頭は微妙に上昇。
肩も微妙に上昇。

部位毎の得意度を纏めると、

胸:〇
肩:〇
背中:〇
三頭:〇
二頭:△
尻:△
四頭:△
ハム:△
カーフ:△


と、筋トレだけで3000文字くらいいってしまいそうなのでこの辺にしておく。

・キックボクシング

キックボクシングも3年目です。
週1程度で変わらず続けています。来年はディフェンスの練習、マススパーもどんどんやっていきたい。
たまにジムで開催している、練習試合も、機会があれば挑戦してみようかなと思います。

・登山

2023年から登山を始めました。
秩父地方や奥多摩方面など、今年は近隣で登れる山は大抵登りました。


飯能~秩父方面
・日和田山、伊豆ヶ岳、武甲山、武川岳など

御嶽~奥多摩周辺
・日の出山、川苔山など

2024年は、少し遠くの山にも挑戦したい。じょじょにステップアップして、野外で野宿もしたキャンプもしてみたい。

・ロードバイク

2023年は、数えるくらいしか乗れていないが、
50㎞~100㎞の日帰りは体力的にまだイケるので、2024年も暖かくなったら、輪行も含めて乗れたらよいなと思う。

2.仕事面

2023年、フリーでのITエンジニアとしての仕事は、
一旦、3月末に案件で一度休止しました。
(2年担当していた案件が区切りで終了となった)

他の業界の仕事をやってみたいなと思い、半年ほど準備や模索をしていましたが、
10月から再びITのフリーランスとして事業を再開しています。

法人として会社を作ることも検討したり、
仲間のエンジニアを集めて案件に入ろうとしたり、色々と挑戦はしています。

現在担当している案件も、自身のこれまでの営業のパイプを駆使して
紹介してもらった案件で、商流や単価などは悪くない。
(現在は、税込請求の売上が約70万円で、自身の過去最高額となっている。)

ただし、業務内容は自身の望んでいる内容と相違が多いため、来春頃に案件変更予定です。

大きな変化としては、テレワーク主体→出勤主体に変更になりました。
時間の面など、やはりデメリットは多いですが、

人とのコミュニケーション当面では、出勤に変わったことでメリットは大きいです。

ようやくコロナが明けて、人と普通に会える日常が戻った。というところでしょうか。

3.生活・健康面

まず、食生活は、筋トレと合わせて
増量期→減量期 を1カ月くらいで交互に繰り返す方法で定着しています。

増量期はローファットで糖質をガンガン食べる
減量期は、ローカーボで脂をガンガン食べる

これを交互に繰り返す事で、「食べたいものを極度に制限しない」食生活が送れる、すなわち、好きなものを食べながら肉体も維持 できるので、ストレスなく理想的な食生活が送れていると思っています。

体重は60kg~63kgで推移
体脂肪は11~14%で推移

もう少し体脂肪は削りたいところですが、ストレスなく維持できるのは
今くらいの体脂肪率が私にとっては良いようです。

健康面として、今年体調を崩した記録を見てみると、

・発熱:3回
・軽度の風邪:4回

正し、ガチで寝込むレベルの症状悪化は、1回あったかどうかというくらい。
来年も健康維持に努めたいと思います。

それでは2024年も、最高の1年に指定参りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?