見出し画像

職場の知り合いへ健康指導を始めた

おはようございます。terminationです。

突然ですが、職場の知り合いに、食事・運動管理の観点で、ダイエット健康指導アドバイスを始めました。

詳細は個人情報なので書けませんが、 BMI値は30以上の方で、なかなかに痩せさせ甲斐があります。笑

私の職業はITエンジニアですし、栄養・食事・運動・その生活習慣に関する知識もまだ独学レベルですが、
今後、そういう事を仕事にしていけたらいいなぁと思ってたりします。

どんなステップでダイエットを成功させていこうかという私の頭の中を書き出してみます。

1.まずは生活習慣のヒアリング(実施済み)

まず、各習慣のヒアリングをフォームを作成して記入してもらいます。
主なヒアリング項目は下記。

・基本情報(身体情報)
・目的についての情報収集
・食事習慣(朝食・昼食・間食・夕食の頻度、種類をなるべく細かく)
・運動習慣(筋トレ、有酸素運動、通勤機会等、)
・睡眠習慣

2.ヒアリング内容から、原因分析(実施済み)

これが意外と大変。

ヒアリング結果を見れば、頭のイメージには
この辺が原因だな~朝食が少ないな~タンパク質も足りてないな~
とか、感覚でわかるんですが、それをしっかり分析して、可視化するという事が結構大変。

→分析と文章化に2時間くらいかかりました。初回なのでテンプレとかも作りながらですが。

3.結果説明&改善プランニング説明(これから)

パワポで簡単に資料をまとめつつ、次回説明の時間を作り、
現在の生活習慣の説明と確認、課題点の把握、改善プランの説明をします。

大事な事は、

・続けられる健康習慣の改善
・食事・運動・睡眠等、総合的な生活習慣の改善
・個々の生活スタイルに合わせた、無理のないプランの提案

そんな感じです。

本業の仕事よりも、全然やる気と没頭具合が高いです。笑

全ての情報を伝える事はできないし、自分もまだ解っていないこともある。
ただ、その中で以下に個人のライフスタイルに合わせた提案をする事ができて、
かつ、継続させることができるか。がポイントと思っています。

1つ1つ実績を作って、ナレッジ化しつつ、自分の知識向上にもしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?