見出し画像

『未来の年表 業界大変化』(著:河合雅司)

【内容】
人口減少日本で各業種・職種や公共サービスに何が起こり、日本は一体これからどうすればいいのかを、具体的な数値を示しながら分析し、その解決策を提示する。

【感想】
日本の人口減少や超高齢化による就業人口の減少…
わかってると聴いていると、更に深く分析していくことで、今まで想像していなかった形での未来予想図が提示されていました。
2022年末に発売された本ということで、テスラの事例を始め、幾つか古くなってしまった分析もありましたが…
とても興味深いと同時に、背筋が寒くなる話の釣瓶打ちでした。
海外企業と日本企業の利益率の違いなどの分析も興味深く読みました。
自分の就業している業界のことも、ズバズバと分析して、未来予想をしていて、うーんと唸ってしまいました。

これから発展するのはアフリカ諸国という提言もあり、それがどういった形であたり、世界はどう変わっていくのかということを考えながら読んでいました。

日本だけではなく、韓国、中国も物凄い勢いで高齢化し、人口が激減していくとの提言も不気味なものを感じました。それが、国際社会にどういった影響を与えていくのかと…

https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000372306

この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?