見出し画像

【テニス 考え方】ミスしたくないと思うとミスをしてしまう


ミスは誰でもしたくないものですよね




テニスはたった一度ミスするだけで点を取られてしまいます







ミスをしないように



丁寧に





こう考えているのにミスをしてしまう



ミスにミスを重ねてどんどん負のスパイラルに陥ってしまう




そんな経験があるかたもいらっしゃるかと思います








今回は「考え方」をご紹介します







「ミスをしないように」





ではなく





「連続で成功させる」






という気持ちで臨んでみましょう







練習の時からやってみましょう







「ミスをしないように丁寧にラリーをしよう」




ではなく





「10回連続で続くようにラリーをしよう」





このように考えるとよいです




前者は失敗できない、というプレッシャーを常に感じながら打つので、いつもできていることも難しいくらい緊張します




後者は、最初は2~3回しか続かなくても、回数を重ねるにつれ、5回、6回、7回とできる回数が増えていき、失敗したとしても、惜しい!あと少し頑張ろう





と思えてきます






試合の時も、同様です





「まずはサーブを入れて3回は相手とラリーしよう」





「まずレシーブを返して前に出よう」




「このゲームは1回ポーチに出てみよう」






このように具体的な目標ややることを決めて臨んだほうが、たとえ失敗したとしても次にチャレンジできます




「ミスをしないように」



と委縮しながらプレーするのとは、かなり大きな結果の差があります






「ミスしないように」






この言葉に惑わされないようにプレーしてみましょう






最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?