見出し画像

【テニス】待っている間、足踏みをすることのメリット



初心者はもちろん、上級者でも意外と見落としがちなのが、




「待っているときに足踏み」




です








ボールを打った後に、ふう、と一息ついて相手がボールを打ってから動き始める






とプレーしてしまうと、どうしても反応が遅れがちになります






テニスを始めて間もない方は特に気を付けましょう







足踏みをすることのメリットは





「微調整ができる」






です








大股1歩で届く距離でも細かな足踏みで3~5歩かけて近づいてみたり、スピードのあるボールがきて振り遅れそうになった時に素早く2~3歩下がることができれば返せるボールも増えていきます






上級者の方になってくると、ある程度のボールは大股で近づいても打てるようになるかと思います






しかし相手もスピードやタイミング、回転量など威力のあるボールを打ってきますので、タイミングは合っているのにちょっとミスしてしまうな





というときは、基本に立ち返り、足踏みで微調整をしてみてください






ちなみに、そういう時は「高速で」足踏みをすることをおススメします




プロや上手な人のプレーを見るとよくわかりますが




ゆったり動いているときもあれば、ものすごく細かく速く足を動かしているときもあります





ラダートレーニングなどで、細やかでスピードのある足さばきを練習してみてください





きっと返せるボールが増えるかと思います






最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?