てん・じ・えんど

あんたにもあるだろ? 心の闇ってやつがよ? とか言ってみるぜ?

てん・じ・えんど

あんたにもあるだろ? 心の闇ってやつがよ? とか言ってみるぜ?

最近の記事

「マニュアルは行間の読み解きが大切だからね」って言われたけど、マニュアルに行間ってあるもんなのかよ?

お久しぶりです! てん・じ・えんど です! って知ったこっちゃないわな。 こっちの世界では闇属性の人格でやらせてもらってる者だぜ。 さいきんでいうところの闇落ち? ってやつだぜ。 さて、俺のいる会社で「マニュアルの行間が、行間が」って言う行間厨が多いもんだから「なんだよマニュアルの行間って」って思って筆を執ったしだいだぜ。 奇跡的にこのページを訪問していただいたそこのあなた! よかったら最後まで読んでいってくれるとうれしかったりするぜ? まず「行間」って何よ? って

    • 朝礼で経営理念の唱和をするのって、「意味ないと思う派」のほうが多いみたいだぜ?

      てん・じ・えんど です。こんにちはー! とか元気に言ってみたぜ? こっちの世界では腹黒い暗黒面の人格でやらせてもらってる者だぜ。 陰キャがなんかイキってんなくらいの温かい目で見てくれたら幸いだぜ? さて、朝礼で経営理念みたいのを唱和するっていう会社もあると思うんだけど、あれって意味あんの? つうことで、ちょっと筆を執ったしだいだぜ。 奇跡的にこのページを訪問していただいたそこのあなた。よかったら最後まで読んでいってくれるとうれしかったりするぜ。 まずはこれを見てほし

      • 主張の根拠を事実ベースで語れないやつが多すぎると思ったぜ?

        どうもこんにちは! てん・じ・えんど (@ten_sns)です。 なんてブログっぽいこと言ってみたぜ? こっちの世界では腹黒い暗黒面の人格でやらせてもらってる者だぜ。 陰キャがなんかイキってんなくらいの温かい目で見てくれたら幸いだぜ? さて、企画提案とかで主張は強いくせに根拠に乏しいやつが多すぎると思ったから、ちょっと筆を執ったしだいだぜ。 奇跡的にこのページを訪問していただいたそこのあなた。よかったら最後まで読んでいってくれるとうれしかったりするぜ。 今回の結論と

        • 研修とかで手を挙げさせるやつがいるだろ? あれ好きじゃないぜ?

          こんにちは! てん・じ・えんど と申します。 とか言ってみるぜ? こっちの世界では腹黒い暗黒面の人格でやらせてもらってる者だぜ。 ネッツの世界でなにイキってんだってのは無しでお願いしたいぜ? さて、研修とかで「これ知っている方いますか?」とかいって手を挙げさせるやつがいるじゃねえか? それ聞く意味あんのかよって思うことがあったから、ちょっと筆を執ったしだいだぜ。 奇跡的にこのページを訪問していただいたそこのあなた。よかったら最後まで読んでいってくれるとうれしかったりす

        「マニュアルは行間の読み解きが大切だからね」って言われたけど、マニュアルに行間ってあるもんなのかよ?

          戦略が戦略になってないことって、けっこうあるかもしれないぜ?

          お疲れさまです! てん・じ・えんど です! とか言ってみるぜ? こっちの世界では腹黒い暗黒面の人格でやらせてもらってる者だぜ。 でも現実世界だとわりと感じのいいやつだってのは内緒だぜ? さて、戦略とかいうわりにはぜんぜん戦略になってないことってあるなと思って、ちょっと筆を執ったしだいだぜ。 奇跡的にこのページを訪問していただいたそこのあなた。よかったら最後まで読んでいってくれるとうれしかったりするぜ。 まずこれを見てほしいぜ。 このポン太さんは、おそらくコンサル界

          戦略が戦略になってないことって、けっこうあるかもしれないぜ?

          解決策に合わせた課題を探せって言われたから 憤ったぜ?

          こんにちは! てん・じ・えんど と申します。 とか言ってみるぜ? こっちの世界では腹黒い暗黒面の人格でやらせてもらってる者だぜ。 でも現実世界だとわりと陰キャだったりするぜ? さて、上司に解決策に合わせた課題を探せってわけわかんねえオーダーされて憤ったもんだから、ちょっと筆を執ったしだいだぜ。 奇跡的にこのページを訪問していただいたそこのあなた。よかったら最後まで読んでいってくれるとうれしかったりするぜ。 まず課題があって、その課題に合わせた解決策をチョイスする こ

          解決策に合わせた課題を探せって言われたから 憤ったぜ?

          意識改革より行動改革なんじゃないかと思った話だぜ?

          こんにちは! てん・じ・えんど と申します。 とか言ってみるぜ? こっちの世界では腹黒い暗黒面の人格でやらせてもらってる者だぜ。 でも現実世界だとわりと謙虚な姿勢ってのは内緒だぜ? さて、「当事者意識を持て」としか言えねえ上司が多いもんだから、ちょっと筆を執ったしだいだぜ。 奇跡的にこのページを訪問していただいたそこのあなた。よかったら最後まで読んでいってくれるとうれしかったりするぜ。 まあ、結論から言うと「意識を変える」ってのは意味なくない?ってことなんだよな。

          意識改革より行動改革なんじゃないかと思った話だぜ?

          問題はちゃんと分けて考えたほうがいいと思うんだぜ?

          こんにちは! てん・じ・えんど です。 とか言ってみるぜ? こっちの世界では腹黒い暗黒面の人格でやらせてもらってる者だぜ。 でも現実世界だとちゃんと礼儀正しいやつだってのは内緒だぜ? ちょっと前に、余った給食をもったいないからっていって無断で持ち帰ってたっつうニュースがあったの知ってるか? そこに食品ロスのことも入ってきたもんだから、わけのわからない話になってたよな。 別にそのことに言及したい訳じゃないぜ? 炎上なんてしちゃった日には、俺みたいな雑魚はひとたまりもな

          問題はちゃんと分けて考えたほうがいいと思うんだぜ?

          意識改革的な社内研修ってマジで意味ないと思うぜ?

          テン・ジ・エンドだ。 こっちの世界では腹黒い暗黒面の人格でやらせてもらってるぜ。 でも現実世界だとわりと低姿勢のいいやつだってのは内緒だぜ? 先日、社内研修に強制参加させられてきたぜ。 会社のミッション・ビジョンの共有 ミドルマネージャーとしての視野を広げる 部署や立場をこえて情報交換してつながりをつくる とか、そんな内容。 「ミドルマネージャー」ってただの中間管理職だからな。 なに横文字使ってそれっぽく言ってんだよって思うぜ? 結論から先に言うと きれいごとのオン

          意識改革的な社内研修ってマジで意味ないと思うぜ?

          「忘年会」って好きか? 俺はキライだぜ?

          テン・ジ・エンドだ。 こっちの世界では腹黒い暗黒面の人格でやらせてもらってるぜ? でも現実世界での一人称は「僕」だってのは内緒だぜ? 忘年会シーズンだな。 あんたの会社は忘年会やったりするのかい? 俺は徹底的に断るようにしてるぜ。 まあ俺くらいになると、誘われもしねえんだけどな。 別に飲み会全般がキライってわけじゃないぜ。 話したいメンバーだったらたまには行くぜ。たまにはな。 お世話になった人の送別会くらいは出るぜ。さすがにな。 ようは、別に話したくもないやつら

          「忘年会」って好きか? 俺はキライだぜ?

          論破ヤロウが幅を利かせてきたらどうするかって? あるぜ? とっておきがよ?

          テン・ジ・エンドだ。 こっちの世界では腹黒い暗黒面の人格でやらせてもらってるぜ? 現実の世界ではわりと謙虚だってのは内緒だぜ? 前回のこれ↓ 自分じゃ何もしねえくせに、人のやることにはやたら難クセつけて論破してこようとする論破ヤロウは、シカトするといいぜって話。 そのアナザーストーリーをお届けするぜ? こっちはシカトしたくても、意思決定者がアホだったり、進行役の用が足りないと、論破ヤロウの意見に引きずられちまうことがある。 進行役がご丁寧に「どう思いますか」って俺

          論破ヤロウが幅を利かせてきたらどうするかって? あるぜ? とっておきがよ?

          論破ばっかりしてくるやつっているよな? あれなんなんだよ? すげえムカつくんだけどよ?

          テン・ジ・エンドだ。 こっちの世界では腹黒い暗黒面の人格でやらせてもらってるぜ? でも現実の世界ではわりと謙虚なのは内緒だぜ? 論破ばっかりしてくるやつっていねえか? 自分じゃ何もしねえくせに、人のやることにはやたら難クセばかりつけてくるやつ。 あれ、なんなんだよ? すげえムカつくんだけどよ? なあ、あれなんなんだよ? マジで。 こいつ、いったい何がしてえんだって話だよ? そいつのせいで仕事が進まねえんだから、まいっちまうよな? 評論家でも気取ってんのかね。 別

          論破ばっかりしてくるやつっているよな? あれなんなんだよ? すげえムカつくんだけどよ?

          上司の言う「ミッション・ビジョン」あれ、本気で思ってないぜ?

          テン・ジ・エンドだ。 こっちの世界では腹黒い暗黒面の人格でやらせてもらってるぜ? でも現実の世界では低姿勢のいいやつだってのは内緒だぜ? あんたの会社でも、方針を打ち出したりするだろ? ミッションとかビジョンとかいうやつ。 あれ、一度聞いたら、二度と聞くことなくねえか? 言ってるやつってどういうつもりなんだろうな? 流れ星に願いごとをすると願いが叶うって話あるだろ? 流れ星が消えるまでに願い事を3回言えれば叶うってやつ。 あれって、流れ星を見つけてから消えるまでの一

          上司の言う「ミッション・ビジョン」あれ、本気で思ってないぜ?

          社内研修ってやる意味あるのかよ?

          テン・ジ・エンドだ。 こっちの世界では腹黒い暗黒面の人格でやらせてもらってるぜ? でも現実の世界での一人称は「僕」だってのは内緒だぜ? 社内研修ってあったりするだろ? あれ何なんだよ? しかもだいたいが強制参加だろ? 内容がコンプライアンスとかならまだわかるぜ?大事だからな。 でもよ? 「当事者意識とは何かを考えよう」だぜ? いよいよこの会社やべぇなって思っちまったぜ。俺は。 そんなわけのわからないことやってっから、利益率が低いんだよな。 そこんとこ、いいかげん気

          社内研修ってやる意味あるのかよ?

          仮説と検証ってセットなんだけどな。わかってねーやつが多すぎねえか?

          テン・ジ・エンドだ。 こっちの世界では腹黒い暗黒面の人格でやらせてもらってるぜ? 初noteでちょっと緊張してるのは内緒だぜ? 仕事してるとよ 企画とか立てることあるだろ? 何のためにやるのか目的を決めてよ 目的を達成させるための手段を決めてよ そんでまずはどこ狙うんだって目標を立てるだろ? ここまでが計画。仮説ってやつだよ。 で、計画を実行してみてどうだったか確認するのが検証だ。 だから、仮説と検証ってセットなんだよな。 つまり、検証は仮説ありきっつうことだ。 そ

          仮説と検証ってセットなんだけどな。わかってねーやつが多すぎねえか?