note見出画像

「忘年会」って好きか? 俺はキライだぜ?

テン・ジ・エンドだ。

こっちの世界では腹黒い暗黒面の人格でやらせてもらってるぜ?
でも現実世界での一人称は「僕」だってのは内緒だぜ?

忘年会シーズンだな。

あんたの会社は忘年会やったりするのかい?

俺は徹底的に断るようにしてるぜ。
まあ俺くらいになると、誘われもしねえんだけどな。

別に飲み会全般がキライってわけじゃないぜ。

話したいメンバーだったらたまには行くぜ。たまにはな。
お世話になった人の送別会くらいは出るぜ。さすがにな。

ようは、別に話したくもないやつらと過ごす時間が好きじゃないってことだ。
俺はな。

苦痛でしかないんだぜ?
んで、お金とられて、だいたい終電帰りで、次の日また仕事だろ?
これだれ得だよ? って話だ。
だから俺は数年前から、もう飲み会は行かねえって決めてるんだ。

当日に誘われたら、頭がいてえ
事前に誘われたら、その日は予定がある
これで回避してるぜ。シンプルだろ?

同僚にはネタ化してるくらいだぜ。
頭痛薬を用意されて誘われたときにはさすがに震えちまったがな?

別に忘年会の否定ってことじゃないぜ。
飲み会イベントが好きなやつもいれば、酒が好きなやつもいるからな。
だから、行きたいやつらだけで行けばいいと思うだけだぜ。
俺は行かないけどな。

でもな
こんな俺でも断りづらいときがある。

なにかっつうと
上司から直に誘われたとき
これな。

何人かで飲むから一緒にどう? 的なのならノーセンキューしてるんだけど
俺と飲むことがメインで誘われちまうとさすがに断りづらいぜ?

まあ、誘ってくれるだけありがたいことなのかもな。
ありがた迷惑だけどな。

んで、今日はその上司との忘年会っつうわけだ。
上司、先輩、同僚、俺の4人。
行きたくなくてしょうがないぜ?
上司との飲み会なんて一番つまんねえじゃねえかよ。

まあ、仕事の延長上だと思って、年イチくらいは我慢するぜ?

でも、世の中には俺みたいなやつも案外いるようだな?
この「忘年会スルー」の記事はとても興味深かったぜ↓

俺は同士がたくさんいるようでうれしかったぜ?
社内じゃ圧倒的にマイノリティーだからな。

会社の文化や、上司によって難易度もかわると思うが
行きたくない飲み会には行かなくてすむのがいいよな。

あー飲み会行きたくねーぜー
飲み会行きたくねーぜー

そんなとこだな。



ブログもやってます。
ポンコツ上司を反面教師にしつつ、弱者の立場から問題解決をゆるく考えていくサイトです。
こちらもぜひ見てみてください。

とか言ってみるぜ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?