note見出画像

仮説と検証ってセットなんだけどな。わかってねーやつが多すぎねえか?

テン・ジ・エンドだ。

こっちの世界では腹黒い暗黒面の人格でやらせてもらってるぜ?
初noteでちょっと緊張してるのは内緒だぜ?

仕事してるとよ
企画とか立てることあるだろ?

何のためにやるのか目的を決めてよ
目的を達成させるための手段を決めてよ
そんでまずはどこ狙うんだって目標を立てるだろ?

ここまでが計画。仮説ってやつだよ。
で、計画を実行してみてどうだったか確認するのが検証だ。

だから、仮説と検証ってセットなんだよな。
つまり、検証は仮説ありきっつうことだ。
そんなの当たり前だろ?

でもよ
仮説がねえ案件が多すぎじゃねえかと思うんだよな。
仮説がねえのに何を検証すんだって話だ。

マジでいるんだよな。
検証からはじめて、よくわかんねえ仮説つくっちゃうやつが。
逆なんだけどな。わかんねえもんかよ?

検証から入っちゃうやつってよ
ありとあらゆるデータひっぱり出して
すげー時間かけてデータこねくり回して加工してよ
こういうことが考えられのでは
こういう効果も見られるのでは
とか言っちゃってんだよな。
んで、しかもそれが打算的な解釈だったりするわけだ。
まったくおめでたいやつらだぜ。なあ?

そもそもおめぇら何がしたいんだっつう話だよ。


あれだよ。

くさタイプっぽいポケモンが出てきたらよ
とりあえず「ほのおタイプ」の技、使ってみるだろ?
そんで
「こうかは ばつぐんだ!」
ってなったら仮説は正しかったってことだ。
仮説と検証ってこういうことだぜ? 簡単だろ?

でも、こんな簡単なことができない大人が多いわけよ?

ポケモンでいったら、ポケモンのタイプも技のタイプも関係なく総当たりでいくってことだぜ?

そんでデータ集めて分析に時間かけてよ
「このポケモンは、くさタイプの可能性が高いです」
「このポケモンは、ほのおタイプの技が弱点のように思えます」
「次からは、ほのおタイプの技で攻めるのがよさそうです」
とか言ってるってことだよ。
控えめにいってもアホだろ?

そんなことやってる間にてめぇのポケモン全滅だよ。
ビジネスだったら致命的だぜ?

マジでものすごく効率わるいことしてるんだよな。
そんなんだから利益率も低いんだよ。納得だろ?
そこんとこ、そろそろ気付いてほしいと思ってるぜ?



ブログもやってます。
ポンコツ上司を反面教師にしつつ、弱者の立場から問題解決をゆるく考えていくサイトです。
こちらもぜひ見てみてください。

とか言ってみるぜ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?