note見出画像

戦略が戦略になってないことって、けっこうあるかもしれないぜ?

お疲れさまです! てん・じ・えんど です!

とか言ってみるぜ?

こっちの世界では腹黒い暗黒面の人格でやらせてもらってる者だぜ。
でも現実世界だとわりと感じのいいやつだってのは内緒だぜ?

さて、戦略とかいうわりにはぜんぜん戦略になってないことってあるなと思って、ちょっと筆を執ったしだいだぜ。

奇跡的にこのページを訪問していただいたそこのあなた。よかったら最後まで読んでいってくれるとうれしかったりするぜ。


まずこれを見てほしいぜ。

このポン太さんは、おそらくコンサル界の最強戦士なんじゃないかと思ってるぜ。リスペクトしてるから勝手に紹介させてもらうぜ。

「戦略」とはつまるところ資源配分の選択のこと

これ見たときは目からウロコだったぜ?

ピーンっときちまったもんよ?

俺のいる会社で戦略っていってるものを思い浮かべてみても、なんか抽象的で、ただやりたいこと書いてるだけだからな。

そこに自分たちの持ちうるリソースのことなんて考えちゃいねえもんよ。
きれいごと掲げただけの、まさに絵に描いた餅だからな。

あとよく見るのは、戦略っていってるけど、それ戦術じゃね? ってやつだ。

つうことで、ふだん戦略っていってるものは、ぜんぜん戦略じゃないかもって思ったわけだぜ。ポン太さんマジリスペクトだよ。

んで、俺のいる会社の事業戦略ってやつを見返してみたんだけど
そしたらこんなことが書いてたぜ?

運営方針
経営方針
運営基本方針
基本的な方針
部門方針
目指している方向性
今期のテーマ
今期の重要なテーマ
今期注力していく課題
グループ戦略上の重要テーマ
投資戦略
戦略投資
戦略実行効果の最大化
戦略的な重点取り組み

そもそもどれが戦略なのかまったくわからなかったぜ?
なんなんだこれ?

方針、方向性、テーマとか何がどう違うんだろうな?

投資戦略と戦略投資の違いを教えてほしいぜ。

あと
戦略的な重点取り組みって、いったいなんなんだよ?

戦略がどうこう以前の問題だったぜ。
やべえなこの会社は。

そりゃ何やってもうまくいかねえわけだ。

つうことで、自分とこの戦略っていってるものを見返してみることをぜひおすすめするぜ?

戦略=リソース配分
ただやりたいことを決めることではない、リソースを注力すべきことを決める
俺はそう理解したぜ。

さしあたって、俺のいる会社の戦略は「みんなで戦略とは何かを勉強する」がいいんじゃねえかと思うぜ。

まあ賛否もあると思うけど「否」は聞かねえぜ。俺メンタル弱いからよ。

ここまで読んでいただいてありがとうございますだぜ。
何かしら伝わるものがあったら幸いだぜ?


ブログもやってます。
ポンコツ上司を反面教師にしつつ、弱者の立場から問題解決をゆるく考えていくサイトです。
こちらもぜひ見てみてください。

とか言ってみるぜ?

あと、twitterではシニカルツイートをしてたりしますだぜ(@ten_sns

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?