note見出画像__2_

論破ヤロウが幅を利かせてきたらどうするかって? あるぜ? とっておきがよ?

テン・ジ・エンドだ。

こっちの世界では腹黒い暗黒面の人格でやらせてもらってるぜ?
現実の世界ではわりと謙虚だってのは内緒だぜ?

前回のこれ↓


自分じゃ何もしねえくせに、人のやることにはやたら難クセつけて論破してこようとする論破ヤロウは、シカトするといいぜって話。

そのアナザーストーリーをお届けするぜ?


こっちはシカトしたくても、意思決定者がアホだったり、進行役の用が足りないと、論破ヤロウの意見に引きずられちまうことがある。

進行役がご丁寧に「どう思いますか」って俺に聞いてくるんだよな。

そしたら「そういう考えもあると思います」つってスルーするぜ?

意思決定者がアホで進行役の用が足りないと
そこでだんまりしちゃって、重たい空気になっちまうんだよ。
決め方も進め方もわからねえで会議やってるやつが多いからな。

だんまりしちまったらどうするか?

そんときは、こっちもだんまりを決めこむぜ。
沈黙上等だよ。
目線は手元の資料とかみて、どうどうとシカトしてりゃいい。
周りの連中のうろたえる様は見ものだぜ?

次は、たいてい進行役がなんか言ってくる。
「このままじゃ進まないんですけど…」とかだな。

それ、誰に言ってんだよ?ってときは、シカト続行。

自分に言ってるんだったら、こう言う↓
「素案は変わりません」
とかな。

別に論破ヤロウの言うとおりにする必要なんてないわけだからな。
意見はあくま意見ってだけだ。
その意見をうけても、自分の提案内容は変わらないってことを伝えてやるんだ。

ここまではいいかよ?
論破ヤロウは相手にすんなってことと
空気に負けんなってことだ。

そして、こっからが勝負だぜ?

もし、論破ヤロウの意見がフューチャーされちまったらだ?

自分のA案に対して、論破ヤロウがB案とか出してきてるんだったらこう言う↓
「では、論破ヤロウさんに素案を作ってもらうということでどうですか?」ってな。
別におかしなことじゃないだろ?
論破ヤロウが自分とは違うプランを推してきて、そっちをフューチャーするっつうんなら、論破ヤロウにやらせればいい話だ。

たいていは、論破ヤロウの案より、こっちの案がいいってことを証明しなきゃいけない流れになりがちだろ?
だが、むしろその逆なんだ。
論破ヤロウがこっちの案より自分の案の方がいいってことを証明するべきなんだぜ?

ここはけっこう引っかかっちまうところだ。心理的ワナが潜んでるから気をつけてほしいぜ?

論破ヤロウは自分の知識をひけらかしたいだけだ。
自分じゃなにもしないやつだから、「オマエがやれよ」って話にすれば手を引くぜ。

ただ、意思決定者と進行役がそろってアホだとそうもいかなかったりするから、そんときはあきらめるしかねえかもな。
アホにつける薬はねえだろ?

次に、論破ヤロウがやたらリスクや懸念点を指摘してきてるんだったらこう言う↓
「では、論破ヤロウさんにリスクヘッジや懸念点のクリアも踏まえた素案を作ってもらうということでどうですか?」ってな。
さっきのとほとんど一緒だな。
ブーメランで返してやるんだぜ。

ということで以下同文だ。

ただ、意思決定者や進行役がそろってアホなときはそうもいかなかったりする。
リスクをゼロにできないと承認できないとか言ってきたら
そりゃ正真正銘のアホだぜ。
そんときはあきらめるしかねえかもな。
アホは死んでもなおらねえっていうだろ?

まあ、ポイントは
どうどうと構えてろってことと
言ってきたやつにやらせるように仕向けろ
ってことだな。

つっても、諸刃の剣的なところもあるから、自己責任でやってくれるとうれしいぜ?


それにしてもだ
自分じゃ何もしねえくせに、人のやることに意見ばっかり言ってくるやつ
そして、そんなやつに流されるアホな意思決定者と進行役
あれ、ほんとうに何なんだろうな?

俺にスタンド能力があったら能力発動しちゃうぜ?

あと言い忘れてたけどよ?
自分の提案内容がちゃんとしてることが大前提だぜ?
隙だらけだったら、論破ヤロウの言うこともごもっともってなっちまうからな。

今日はそんなとこだな。



ブログもやってます。
ポンコツ上司を反面教師にしつつ、弱者の立場から問題解決をゆるく考えていくサイトです。
こちらもぜひ見てみてください。

とか言ってみるぜ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?