note見出画像

研修とかで手を挙げさせるやつがいるだろ? あれ好きじゃないぜ?

こんにちは! てん・じ・えんど と申します。

とか言ってみるぜ?

こっちの世界では腹黒い暗黒面の人格でやらせてもらってる者だぜ。
ネッツの世界でなにイキってんだってのは無しでお願いしたいぜ?

さて、研修とかで「これ知っている方いますか?」とかいって手を挙げさせるやつがいるじゃねえか? それ聞く意味あんのかよって思うことがあったから、ちょっと筆を執ったしだいだぜ。

奇跡的にこのページを訪問していただいたそこのあなた。よかったら最後まで読んでいってくれるとうれしかったりするぜ。


今回の結論としては「手を挙げさせる意味って何よ?」ってことなんだよな。

俺は意味がないと思っていて、理由は2パターンあるぜ?
① 聞いた結果によって、その後の展開に変化があるわけではない
② 上から目線のやつ
これな。

順にお伝えするぜ。

まずは【① 聞いた結果によって、その後の展開に変化があるわけではない】このパターンからいくぜ。

これはどういうことかというと
「この○○制度について知っている方はどれくらいいますか?」
とかいって手を挙げさせてくるパターンだ。

仮にだぜ?
10人いて、10人が知ってるって手を挙げたら
「じゃあ説明する必要ありませんね」とかいって説明しないのかって話だよ?

じゃあ
10人いて、7人が知ってるって手を挙げたら
「けっこう知ってる方もいるみたいなので、説明はざっくりにしておきますね」とか言うか? 知らない3人はどうしてくれるんだって話だよ?

10人いて、2人だったら?
「知らない人が多いんですね。これから説明しますのでご安心ください」とでも言うのか? そもそもそれを教わる研修だろうがって話だよ?

手を挙げたのが何人だろうと、どうせ同じこと説明すんだろ?
だったら「それ、聞く意味なくね?」ってことなんだよな。

あれ、なんで聞いてくんの?
なんかアイスブレイク的なつもりなのかよ?
俺みたいな合理主義者からすると、そんなのいいから早く進めてくれよって思っちゃうんだよな。
めんどくせえから手も挙げねえし。

なんなんだろうなあ
あれやめてほしいと思ってるぜ。
研修のたびに「うわ、コイツもか」って思っちまうもんよ。


次は【② 上から目線のやつ】のパターンな。

これはマジでやめてほしい。

どんなことかというと

たとえば
『よい上司の十か条』ってのがあったとして
「皆さん、10個のうち、どれくらいできてると思いますか?」
「10個できてると思う人?」
って手を挙げさせるやつだよ。

くだらねえこと聞きやがってよ? アホじゃねえかコイツって思っちまうんだよな。

そもそもだよ
・できてるできてないかは自分の主観による
・日本人は謙遜が美徳(できていると思ってもできてるとは言わない)
・周りの出方を見てから反応する(周りに影響を受けやすい)
なんかこういうとこあるじゃねえか?

それで手を挙げさせて、いったい何の意味があるんだよ?

んで、やつらはたいていこういう感じでくるんだよ。

「10個全部できてると思う人?」
「本当ですか? ちょっと謙虚さが足りないんじゃないですかあ?」

「じゃあ9個って人?」
「8個の人?」
「7個の人?」
「6個の人?」
「半分はできてるよーって人?」



「手を挙げなかった方は、半分もできてないってことですか?」
「それはちょっとやばいですね」

ってよ
コイツどんだけあたまおかしいんだよって思うぜ。
どう答えてもムカつくじゃねえか。

コイツはいったい何がしてえんだよ?

俺が思うにこういうやつは「上から目線」なんだよな。
見下しているというか、人を子ども扱いしているかんじだ。

中には思いっきり見下してる勘違い野郎もいるけど、たいていは自覚がないことのほうが多いと思うぜ。
他意はないってやつだな。

まあ、誰かがやってるのを見て自分も真似してるとか、そんなもんだと思うんだけどな。

ただ、それをやられると「うわ、コイツもか」って思っちまうし、めんどくせえから手を挙げなかったら、もっとめんどくせえことになるから、まじでやめてほしいと思ってるぜ?

俺は会議や研修では、この「手を挙げさせる」ってことは絶対にやらねえぜ?
だって意味ないし、まったく必要性を感じないもんよ。

つうことで
他意はなくても、相手にとっては「めんどくせえ」って思われてたり、場合によっては「この人、見下してるな」って思われるかもだから、「手を挙げさせる」ってことの必要性については考えてみてもいいんじゃねえかって思ったしだいだぜ。

まあ、異論・反論あるかもだけど別に意見は求めてねえぜ。俺メンタル弱いからよ。


ここまで読んでいただいてありがとうございますだぜ。
何かしら伝わるものがあったら幸いだぜ?


ブログもやってます。
ポンコツ上司を反面教師にしつつ、弱者の立場から問題解決をゆるく考えていくサイトです。
こちらもぜひ見てみてください。

とか言ってみるぜ?

あとtwitterでもつぶやいてますだぜ(@ten_sns

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?