note見出画像

上司の言う「ミッション・ビジョン」あれ、本気で思ってないぜ?

テン・ジ・エンドだ。

こっちの世界では腹黒い暗黒面の人格でやらせてもらってるぜ?
でも現実の世界では低姿勢のいいやつだってのは内緒だぜ?

あんたの会社でも、方針を打ち出したりするだろ?
ミッションとかビジョンとかいうやつ。

あれ、一度聞いたら、二度と聞くことなくねえか?

言ってるやつってどういうつもりなんだろうな?

流れ星に願いごとをすると願いが叶うって話あるだろ?
流れ星が消えるまでに願い事を3回言えれば叶うってやつ。
あれって、流れ星を見つけてから消えるまでの一瞬で3回も言えるのは、それだけ普段から強く思っているからってこと。
んで、それだけ強く思っていることだから、やがてその願いは叶うって話なんだよな。
(諸説ありかもだけどな)

それと一緒だと思うぜ?
たいそうな資料つくって発表したところでよ
それっきり普段の会話に出てこないんなら
たいして本気で思ってないってことだろ?

なんか聞こえのいいことばかり言ってくるよな。やつらは。
従業員が安心して情熱をもって働ける環境をつくる、とか
人材育成に力を入れる、とかよ。
ああいうの、ほとんどウソだぜ?
普段の会話に出てこないからな。

そんなんだから利益率も低いんだよな。
そこんとこ、そろそろ気付いてほしいと思ってるぜ?


でだ。
今回、何が言いたかったかというと
『瞬間的発言』と『継続的会話』があるぜってことだ。

1回言ったっきりで終わるのは『瞬間的発言』だ。
まあ、ただのパフォーマンスだろうな。
本気で思ってないけど、それらしいこと言って、悦にひたりたいんじゃねえのかな? やつらは。
控えめにいってもアホだよな。

本気で思っていることは、普段の会話でも出てくるはずなんだよ。
それが『継続的会話』だ。

わかるだろ?この違い。

上司の言っていることが本気なのかどうかも、これで見わけがつくぜ?
あんたの上司はどうだろうな?

あと、自分が発信するときも同じだからな。
意識してくれるとうれしいぜ?

そんなとこだな。


あ、思い出したぜ。

今度、研修があるんだよ。
「ミッション・ビジョン」を理解させる研修なんだとさ。
普段会話に出さねえくせに、研修やって教えこませようっつうんだからよ?
この会社そうとういかれちまってんなって思ったぜ。俺は。

まあ、やんないよりはマシかもしれねえけどよ
そんなもんやったって、どうせ3日もしたらみんな忘れてるぜ?
そんで研修のあと二度と聞くことねえんだろ?

大事なのはやっぱり『継続的会話』であって
会話に出す頻度だと俺は思うけどな。



ブログもやってます。
ポンコツ上司を反面教師にしつつ、弱者の立場から問題解決をゆるく考えていくサイトです。
こちらもぜひ見てみてください。

とか言ってみるぜ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?