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朝礼で経営理念の唱和をするのって、「意味ないと思う派」のほうが多いみたいだぜ?
てん・じ・えんど です。こんにちはー!
とか元気に言ってみたぜ?
こっちの世界では腹黒い暗黒面の人格でやらせてもらってる者だぜ。
陰キャがなんかイキってんなくらいの温かい目で見てくれたら幸いだぜ?
さて、朝礼で経営理念みたいのを唱和するっていう会社もあると思うんだけど、あれって意味あんの? つうことで、ちょっと筆を執ったしだいだぜ。
奇跡的にこのページを訪問していただいたそこのあなた。よかったら最後まで読んでいってくれるとうれしかったりするぜ。
まずはこれを見てほしいぜ。
経営理念の唱和って、理念浸透の手段としては有効だと思う?
— ポン太@経営コンサル (@pontagon_consul) February 19, 2020
コンサル界のゴッド、ポン太さん(@pontagon_consul)だぜ。
このポン太さんが
「経営理念の唱和って、理念浸透の手段としては有効だと思う?」
っていうアンケートをとってくれたんだよ。
1,569票の投票の結果、約7割の人が「意味ないんじゃないか」っていうことだったわけだ。
昨晩もお礼のツイートさせていただきましたが、総数1569票もの投票をいただきました。本当にありがとうございました。
— ポン太@経営コンサル (@pontagon_consul) February 20, 2020
投票が確定しました。
この結果を受けてポン太はこの結果と多数いただいたみなさまのリプの消化作業に入ります。かなり先になると思いますが必ずアウトプットしたいと思います。 https://t.co/n2iDCGGt1e
考察に興味があれば、ぜひポン太さんをフォローして、アウトプットを楽しみに待っていてほしいと思うぜ。
この元ネタは俺のツイートなんじゃねえかと密かに思っているぜ?
これな ↓
会社の朝礼でなんか経営理念みたいのを唱和しなきゃいけないんだよね
— てん@戦略参謀×組織の問題解決をがんばりたい人 (@ten_sns) February 18, 2020
・ぼーっとしてるとたまに間違って一気に目が覚める
・出だしでフライングすると気まずい
・大声で元気な人がいるとリードしてくれるけど
・その人がいない日はめっちゃ暗い(実力値)
形骸化というものを実感しつつ今日も唱和するよ
でも俺そういう野暮なことは言わない派だから。
だって、違ってたらめっちゃ恥ずかしいじゃねえかよ?
しかも俺のツイートなんて、ただのやる気ねえ社員のぼやきだしな。
いや、あれだぜ?
含んでるぜ? 暗に示唆ってるんだぜ? 俺あえてそういうツイートしてるから? 俺そういうとこあるから?
あと、なんでヒヨコなんだよってのは気にしないでほしいぜ?
でだ、こんなツイートしてた俺としても、皆さんの反応はたいへん興味深かったから、ちょっとリプ欄を拝見したしだいだよ。
衝撃の内容だったぜ。まったくよお。
今回はそんな皆さんのリプから学んだことの感想になるぜ。
結論としては「唱和なんて意味ないじゃん」って思ってた自分がちょっと恥ずかしくなっちまったぜ。
考えが浅すぎたもんよ。
なんでそんなこと思ったかっていうと
これは見てもらったほうが早いかもだぜ。
認知としてはとても有効だと思います。正直、一番効果的でコスパいいです。なので、底辺の底上げには確実になります。ただ、そこまでですね。
— 工藤太一/人と組織に可能性を! (@910surf) February 19, 2020
理解とか、思考とか、行動のフェーズでは全く別の施策が必要です。逆に別の施策がないとすると唱和は単なる作業になるでしょう。
こちら工藤さん(@910surf)、俺が勝手にメンターとしてリスペクトしてるお方。
リプ欄の一番上に出てたから最初に目に入ったんだけど、いきなり本質ついてるツイートだったからビビっちまったぜ?
つうか、俺こんな風に考えたこともなかったから目からウロコだぜ。
勉強になります!
続いてはこちら
一応思うに一票。ただ、組織レベルで要不要が分かれるイメージ。私が担当するクライアントのレベル感だと唱和しないと全く浸透しない部分もあるし。ただ、組織レベルが上がってくると、理念の内容がさまざまな制度の中に組み込まれて「行動が理念に"自然に"直結する」ようになり、唱和は不要かな。
— かず☞経営学✖️幸福学 (@kazubw) February 19, 2020
コンサル界のスーパーゴッド、かずさん(@kazubw)。
本質が続くもんだから、俺の浅はかさの浮き彫り具合がたいへんなことになってるぜ。
勉強になります!
お次は
影響しないに一票ですが、何となく普通の会社員だと唱和することがやらされ感や仕事になり目的を失いそう、接客業だと日々の行動に直結しやすいから唱和して毎日振り返るのは有効そう、と思いました。リッツ・カールトンのクレドとかもその一つかと。
— 柳本純一郎 Junichiro Yanagimoto (@JY_hrd_market) February 19, 2020
俺のリスペクトメンター、柳本さん(@JY_hrd_market)。
またまた本質。そしてこの物腰の柔らかい表現。
勉強になります!
あともう一人
手段としては有効かもしれないけど、指示命令型だとさらに効果的。
— とあるスタートアップ社長 (@eccentricia) February 19, 2020
ただ、私は嫌いなやり方なので(笑)唱和させずに浸透する一見面倒くさい方法を取ります。
謎の社長さん(@eccentricia)。
もちろんリスペクトメンターだぜ。
全てをわかったうえでのこの人間くささ。さすが社長さんだぜ。
共感します!
他にもたくさんの方たちがコメントされているので、ぜひ見てみてほしいぜ。
それにしてもポン太さんの求心力は本当にすごいぜ?
ちなみに俺のリプ ↓
わーすごいリプ数ですね!
— てん@戦略参謀×組織の問題解決をがんばりたい人 (@ten_sns) February 19, 2020
先に皆さんのコメント見ちゃったから
もはや2択での回答は難しいです!
でもどちらかと言われれば「思わない」に1票です
毎日作業で唱和しててすみませんっ
皆さんのコメント、たいへん勉強になります
陰キャにはこれが精いっぱいだったぜ?
皆さんのコメントがすごすぎて何も言えねえ。ヒヨコだしな。
なにが「わー」だよ? ってな。
つうことで
一概に「意味がある・意味がない」ということではなくて
誰が・誰に対して・何のために・どういう環境で、とか
唱和をさせる側か・唱和をさせられる側か、とか
そういった観点で考えることが大切だなって思ったぜっていう俺の感想だぜ。
まあ、社長が「今日から唱和をなくします」って言ったら
イエーーーーーーーーーーーーイ!!!
って歓喜しちまうけどな。
あんがい従業員満足度が上がるかもだぜ?
こういうところから働き方改革したほうがいいんじゃねえかな。
俺は「唱和はいらない派」だから、そこはブレねえよ。
だって、やりたくねえもんよ?
まあ、一従業員がそこらへん考えてもクーデターでも起こさないかぎりは変えようのないことかもしれないけど
これは唱和に限ったことではなくて、モノゴトの浸透徹底や形骸化について共通する考えだと思うから、唱和以外のことで役立てていきたいと思ったしだいだぜ。
賛否はあるかもだけど「否」はいらねえぜ。俺メンタル弱いからよ。
ここまで読んでいただいてありがとうございますだぜ。
何かしら伝わるものがあったら幸いだぜ?
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