note見出画像

意識改革的な社内研修ってマジで意味ないと思うぜ?

テン・ジ・エンドだ。

こっちの世界では腹黒い暗黒面の人格でやらせてもらってるぜ。
でも現実世界だとわりと低姿勢のいいやつだってのは内緒だぜ?

先日、社内研修に強制参加させられてきたぜ。

会社のミッション・ビジョンの共有
ミドルマネージャーとしての視野を広げる
部署や立場をこえて情報交換してつながりをつくる
とか、そんな内容。

「ミドルマネージャー」ってただの中間管理職だからな。
なに横文字使ってそれっぽく言ってんだよって思うぜ?

結論から先に言うと
きれいごとのオンパレード
ポジショントークの連発
セクショナリズムな発言でわざわざダブルスタンダードをつくる幹部
心理的安全性が担保されていないのに無責任なことばっかり言う役員
そんな感じだったな。

結局のところ
組織ってのは、上が変われば下も変わるもんぜ?
上が変わらないのに、下の人間を研修に呼んで意識改革しようったって意味ないと思うけどな。

っつうことで、ひまな人は読んでってくれるとうれしいぜ ↓


まずだ。
研修があることを俺は上司から聞いていなかった。
研修を担当している部署からメールが来て知ったんだぜ。

まあ、この時点でないわな。

会社として重要だと思ってやる研修なんであれば
研修対象者には事前にきちんと説明するだろ? ふつーは?
どんな研修だとか、研修の目的とか、どんな心構えで参加してきてほしいか、とか
俺はちゃんと部下に伝えるぜ。俺はな。

なんか、大事なことが抜け落ちてるんだよな。
残念に思うぜ?


そんで研修がはじまったら
研修参加の目的も踏まえてひとり1分で自己紹介をお願いします
とか、言ってくんだよ?
アホだろ。

他のやつらは長々と自己紹介してたけど
俺は15秒くらいで終わらせてやったぜ?
へんな空気になったけどな。


最初は社長の講話から。

社長としても重要視している研修らしい。
ここに研修があることさえ上司から聞いてないやつがいるけどな。
残念だな。社長さんよ。

ミドルマネージャーの役割とは何かとか
何かいろいろ言ってたけど
とりあえず部長陣から教育したほうがいいんじゃね? って思ったぜ。
部下に研修の伝達さえできない部長がいるんだからな。

まあ、裸の王様ってのもたいへんだよな。


次はサービス開発の幹部からサービス戦略についての話。

都合のいい数字並べたてて、いかに自社開発した会員アプリがすごいかって話だったな。

会員アプリ利用者の買い物利用額は、ポイントカード利用者の約2倍とかって言ってくるんだけどよ
そんな魔法みたいなアプリなんなら、ガンガン宣伝広告やってもっと会員増やせばいいだろうがって話だ。

マルチ商法の詐欺みたいな話しっぷりだったな。
意図的に社内の人間をだまそうとしてるんだったらたいしたもんだよ。
まあ、そういう話術は他のことに使ったほうがいいと思うけどな。

ようは、アプリをもっと広めてくれってことだったんだが
それを頑張ったところで別に何にもないわけなんだよな。

現場の人間ってのは損益計画の達成度合いで評価されるから、会社の戦略といっても、自分たちの評価にメリットがないことは受け取り方にも濃淡がでる。

会社がやるぞっていっていることに積極的に取り組んだところで、違う評価軸で評価されるんだから、まあそうなるわな。

まず評価軸かえてやれよって話だ。

セクショナリズムな発言して、わざわざダブルスタンダードにしようとするのは、控えめにいってもアホだと思ったぜ。


3番目は、現場を支援する部署からの話。

講話するのは俺の上司だ。

ウケるだろ。
自分で研修に出るくせに、部下には研修あることさえ伝えていないんだからな。

そんな上司は講話でこんなこと言ってたぜ。

誰にでも頑張れないときはある。多様な働き方を許容する。
ってな。

まあ、俺はアンタのせいでやる気なくなったんだけどな。

きれいごと並べられても、何も響かないんだよな。
いねえか? こういう上司。
口にすることが普段の振舞いにまったく出てないやつ。

講話が終わった後に
「何ページくらいメモした?」とか言ってきたから
「3ページくらいとりました」って答えたけど
ほんとは2行だ。
中身のない内容だったからマジで書くことなかったぜ。


最後は、役員からのお話だ。

まあ、ありがたいお話だったな。

リスクヘッジじゃなくて、リスクテイクだ。
他責じゃなくて、自責。

スピードは全てを凌駕する。
即断・即決・即実行。

死ぬこと以外はかすり傷だ。
失敗を恐れず挑戦しろ。

とか

それ、俺たちじゃなくて他の役員に言えよって思ったぜ。

あんたはそう思ってんのかもしれねえけど
俺たちの上司からは微塵もそんなこと感じねえからな。

社外セミナーとかに自分で行きたくていってきて、勝手に触発されてくる分には自己責任かもしれねえけど
強制参加の社内研修で役員がこういうこと言うのは無責任だと思うぜ。





そんな研修だったな。

聞き手のおかれている環境も考えず、ポジショントークの連発だ。

なんなんだろうな。これ。

聞こえのいいこと言いまくっても
下から見れば、上がまったく変わってないのはわかるしな。

上が変わる覚悟もないのに、下の人間を変えようってのは無理な話だと思うぜ。

何を期待して研修やってんだろうな。
そんなんだから利益率が低いんだぜ?

こんな研修なんかより
普段の対話や、対話の頻度のほうが大切だと俺は思うぜ。


そんなとこだな。

ここまで読んでくれて感謝だぜ。



ブログもやってます。
ポンコツ上司を反面教師にしつつ、弱者の立場から問題解決をゆるく考えていくサイトです。
こちらもぜひ見てみてください。

とか言ってみるぜ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?