他人の不幸は蜜の味?私はそんな人間じゃない!
あなたはどちらに同情しますか?
Aさんはお金持ち。
両親は会社経営しています。
高層マンションの最上階に
住んでいて
車は家族1人1人に高級外車。
親のカードを使って
羽振りがよく、
海外旅行にしょっちゅう
行ってます。
ところが旅行先で
50万円の現金と荷物が
盗難の被害にあいました。
Bさんは貧乏。
母子家庭です。
低所得者用のアパート住まいです。
車はなく中古の自転車。
毎日アルバイトです。
ところがアルバイトに
向かう途中ポケットに
入れておいた1,000円を
落としてしまいました。
僕はBさんです。
※写真はイメージです。
Aさんにはなにやら
スカッとした気持ちに
なります。
(自分で設定しておいて。笑)
女性の方が読む場合、
A子さん、B子さん
にしてみてくださいね。
下の図はエビングハウス錯視。
両方とも同じ大きさのオレンジの●ですが、
グレーの●の大小で
オレンジの●の大きさが
違って見えます。
オレンジの●を自分に置き換えてみます。
もし嫉妬を感じないで
幸せ、豊かな気持ちで
いたいのであれば、
自分よりも境遇の
低い人達に囲まれることです。
(右側ですね。)
もしくはオレンジ、グレーが
等しい関係性。
他人の幸福は飯がマズくなる
他人の不幸は蜜の味
※写真はイメージです。
どちらも同じです。
頑張って稼いでも稼いでも、
上のランクの人と
お付き合いがあれば
高収入になっても
幸せにはなれません。
(左側ですね。)
人間が行動にうつす引き金は
● 恐怖
● 恥をかきたくない
● 人より優位でいたい
いずれも強い欲求です。
欲望はもっと強いかな。
欲求 < 欲望
満たされてもなお
手に入れたい。
これは人生や人を
破滅に向かわせますね。
犠牲がつきものですから。
いくら偽っても、抗えない欲求
優位でいたい。
劣等感を持ちたくない。
そんな気持ちが
過度なインスタ映え、
Twitterの盛ったプロフィール、
フォロワー<フォローの構図
を作りだしたのかもしれません。
自分を等身大に
見せることは
幸せに直結するものだと
理解して
実践しなければと
強く思いました。
ここまで読んでくださって
ありがとうございました😊
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