見出し画像

ChatGPTといくつか激論?を交わして感じたChatGPTを上手く使う工夫


僕はいくつかChatGPT を使って、検証をしてみました。

noteには6本の記事を投稿させて頂いてきました。

(詳細は、最後にまとめておきますね)


また、僕自身は実務でAI開発などをしています。


これらの経験から、

  • "現時点での"ChatGPTの魅力と限界

  • ChatGPTをうまく使う工夫

について、思うところを整理させて頂きました👍




結論


結論としては、圧倒的に魅力の方が多い、と思っています。(当たり前ですね😅)


もちろん、今のChatGPT には問題点もあります。


なので、ChatGPT をうまく使う工夫が必要と思っています。


その工夫とは?

それは、ユーザー側でうまくChatGPT の利用範囲を限定してあげることだと思います。

そうすれば、今のレベルでも十分に使えるものであると感じています。


状況を限定すれば、今でも十分に使える!



では、詳細は以下で書いていきたいと思います。


まずは、ChatGPT の問題点を魅力を整理します。


そして、魅力からわかるChatGPT をうまく使う工夫について、話を広げたいと思います。


ご興味を持っていただいたら、お読みいただければ嬉しいです😃




ChatGPTの問題点


1. 知識の間違い


よく指摘されてる点として、知識の間違いがある、ということです。

これについては、AIなんだからそのうち賢くなるという楽観的な意見も見かけます。

一方で、だからAIはダメなんだという否定的な意見も見かけます。


一応、(ChatGPT とは比べものにならないが)AIを開発した身としては、

「ChatGPT の開発者が、どういう設計方針にしているか」

次第だと思います。

それによって、楽観的な見方のように、より賢くなることもあるでしょう。


個人的には、天下のMicrosoftの莫大な投資の下でリリースされているChatGPT ですから、かなりの確率でより賢くなるような構造の設計になっていると思います。



2. 返答に抽象論が多い


ChatGPT がすごいが故なのですが・・・

人間は、AIに完璧な知性を求めてしまいます

なので、物凄いソリューションを提供してくれることを期待してChatGPT に質問します。

しかし、抽象的な答えがとても多いな。。。と思ってしまいます。


ChatGPT に質問する人は、何らかの関心のある分野について聞いていることが多いと思います。

となると、ある程度その分野の前提知識を持っています。

知識を持っている人間にとっては、返ってくる答えに物足りなさを感じることが多いと思います。


ちょっと物足らん。。



しかし、これらの問題点を凌駕する魅力があると思っています。



ChatGPT の魅力

非常に高い言語処理能力、文章作成能力


人間ですら読み違えそうな文章を、ほぼちゃんと理解
している印象です。

もう、これだけで驚異的なんです。。。


それに加えて、ほぼ的確に返答をする文章を作成しています。

上述の通り、知識自体に間違いがあります。

しかし、作成している文章自体は、人間が書く文章のように成立しているケースが多いと見受けられます。

このこと自体も、本当に素晴らしい。。。


(何人もの、自然言語処理関係のAI開発の研究者が、もう仕事辞めようかなと思っていると思います。。。)





利用範囲を限定すれば十分使える


① ChatGPT とレシピ創作


とても興味深いnoteを拝見しました。

めちゃくちゃ面白いです。

ChatGPT 考案のレシピで料理を作ったら、美味しかったらしいんです😃



② ChatGPT とプログラミング


また、プログラミングをChatGPT に任せるのも、十分使えるようです。

僕の知り合いのITシステム開発会社の社長が言っていました。

ChatGPT でコーディングのチェックをさせたら、非常にレベルが高かったとのこと。


また、他にも、ChatGPT にプログラミングのミスのチェックをさせたら、ちゃんと指摘してくれたという声をお見かけします。


このように、用途をユーザー側でしっかり限定してあげると、十分に現時点でも使えるものであるとの情報が多く出ています。





③ ChatGPTと野球

これは僕の検証結果なんですが、とてもではないですが、ChatGPT は褒められるレベルではありませんでした。。。

深くて正確な知識を持っているとは言い難いです。




ここまでを整理させて頂きます。


まだ何がChatGPT に適していて、何が適していないか、まで正確な分類は出来ていません。。。

しかし、以上のような傾向からすると、

「少なくとも、ユーザーの人間側で状況を限定すれば、ChatGPT はかなり利用できる可能性はある」

と言えると感じています。



このように、現時点でも魅力が十分に多いなと思っています。






以下は、ご参考情報です👍


僕の勝手なChatGPT での検証



主なものは、以下の通りになります。







また、ChatGPT の現在のビジネス的な観点での感想を、2つほどnoteにまとめました。






今日も読んで頂いて有難う御座いました😃



#魅力
#限界
#仕事について話そう
#AI
#人工知能
#ChatGPT
#私の仕事
#投資
#スタートアップ
#起業
#ベンチャー
#投資家
#生成AI
#予測AI
#ソリューション
#AIシステム
#需要予測
#価値
#ビッグデータ
#この経験に学べ
#AIの活かし方

この記事が参加している募集

仕事について話そう

最後までお読みいただき有難う御座います! サポート頂ければ嬉しいです😃 クリエイターとしての創作活動と、「自宅でなぜ靴下が片方無くなることがあるのか?」という研究費用に使わせて頂きます!