見出し画像

ChatGPT 対 4才の娘

ある朝、4才の娘に聞かれました。

「塩って、どうやって出来るの?」


彼女の目の前には、食卓の上のアジシオの瓶があります。

この塩の瓶を見て、ふと疑問に思ったのでしょう。


僕は、頭の中で

(ああ、海水を蒸発させて、

 塩分だけを取り出すと、

 何かでみたことあるな)

と思い、そのように答えそうになりました。


しかし、

このまま答えてもおもしろくありません。


「どうやって作ると思う?」

と聞いてみました。


すると、なかなか味のある答えが返ってきました。


一方で、今巷ではChatGPTが話題です。


世間で話題のChatGPTと、4才の女の子、

同じ質問を投げかけたらどうなるのか?


気になったので、まとめてみました。


質問


そのままです。

「塩って、どうやって出来るの?」



ChatGPTの答え


塩は、塩基質(塩基と呼ばれる化学物質)と酸素を含む化学物質との反応によって作られます。

塩基質は、塩漬けの湖や海、岩盤から採取されます。

一般的には、塩漬けの湖から塩を採取することが多いです。

この場合、湖の水を採取して、太陽の光と熱によって水分を蒸発させて塩を残します。

この方法によって得られた塩は、製品として使用する前に精製されます。

また、海から塩を採取する方法もあります。

この場合は、海の水を採取して、太陽の光と熱によって水分を蒸発させて塩を残します。

この方法によって得られた塩も、製品として使用する前に精製されます。



4才の娘の答え


まずね、雪を集めてきて、小さく小さくするの。

それを海にバッシャーて、つけるの。

じゃあ、しょっぱくなるでしょ!

そうやって塩を作るんだよ。






親バカですが、

娘の答えが、しょっぱいどころか

甘すぎて甘すぎて・・・。



最近、僕の住む関西地方でも、珍しく雪が降りました。

なので、娘の頭の中に、その雪の白さが残っていたのでしょう。



今日も読んで頂いて有難う御座いました😃


#ChatGPT
#塩の作り方
#子どもの成長記録
#子育て
#育児
#AI
#チャット
#SDGsへの向き合い方
#AIとやってみた


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

AIとやってみた

SDGsへの向き合い方

最後までお読みいただき有難う御座います! サポート頂ければ嬉しいです😃 クリエイターとしての創作活動と、「自宅でなぜ靴下が片方無くなることがあるのか?」という研究費用に使わせて頂きます!