見出し画像

ChatGPT に「阪神タイガースで最高の選手」を聞いたら、思わぬ選手が・・・

話題のChatGPT 。

人間を凌駕するなどと恐れられています。


僕の過去のnoteでも触れましたが、ちゃんとした議論が出来ていると感じました👍


では、もう一歩踏み込んでみます。


ChatGPT は、阪神ファンに勝る知識を持っているのか?

このことを検証したいと思います。


阪神ファンの僕としては、激烈な討論が出来るのか?と期待を込めて試してみました。



結論 : ChatGPT が思う阪神タイガースの歴代の最高の選手


ChatGPT の考え

<OB>
投手の藤川球児や金本知憲
野手の江藤智や新庄剛志、岡田彰布

<現役>
投手では岩貞祐太や秋山翔吾
野手では糸井嘉男や近本光司、大山悠輔


思わぬ角度から、ボールを投げ込んできました。


金本選手は、実はマウンドに上がっていたのかなと、思ってしまいました。


いやいや、そんなことより、シレッと江藤選手と秋山翔吾選手も阪神に在籍してたことになっています。


これはただ事でありません。


僕の企画の意図とは真逆の方向に話が進みそうです。



それでは、ChatGPT との細かいやり取りを以下にまとめます。



最初の質問:阪神の最高の選手は?


僕:
阪神タイガースで、最高の選手を教えてください。

ChatGPT :
阪神タイガースには多くの素晴らしい選手がいますが、最高の選手というのは人によって解釈が異なるかもしれません。

歴代の名選手としては、投手の藤川球児金本知憲、野手の江藤智新庄剛志、岡田彰布などが挙げられます。

現役選手でいうと、投手では岩貞祐太秋山翔吾、野手では糸井嘉男近本光司、大山悠輔などが注目されています。

ただし、野球はチームスポーツであり、単一の選手の力だけで勝てるスポーツではありません。


さすがに、これは突っ込むべきかと思いました。



江藤と秋山にツッコミ


僕:
ありがとうございます。江藤智と秋山翔吾は、阪神タイガースに所属したことはありませんよ。

ChatGPT :
おっしゃる通りで、誤った情報をお伝えしてしまい申し訳ありませんでした。

江藤智氏や秋山翔吾氏は阪神タイガースに所属したことはありません。

おっしゃるように、江藤氏は西武ライオンズや横浜ベイスターズでプレーし、秋山氏は読売ジャイアンツでプレーしています。訂正いたします。


おお。。。

かなり大ぶりなボケをかましてきました。

こちらの指摘を認めつつも、まさかの

  • 江藤選手は西武と横浜

  • 秋山翔吾選手は巨人

と言ってきました。


しかも口調が

「こんな基本的なこと、間違ってすいません!」

みたいなトーンです。


しかも、「おっしゃるように」って、僕はそんこと言ってません。

巻き込み事故が発生しています。


これは時間がかかる。。




江藤は横浜ではないし、秋山は巨人ではない


僕:
江藤智がプレーしたのは、広島カープ、巨人ジャイアンツ、西武ライオンズです。
秋山翔吾がプレーしたのは、西武ライオンズ、広島カープです。

ChatGPT :
おっしゃる通りでした。誤った情報をお伝えしてしまい、申し訳ありませんでした。

江藤智は広島カープ、巨人ジャイアンツ、西武ライオンズでプレーし、秋山翔吾は西武ライオンズ、広島東洋カープでプレーしています。


良かった。

やっと、話を元に戻せます。



ChatGPT が思う歴代最高の投手


僕:
有難う御座います。

では、阪神タイガースで、歴代の投手の中で最も活躍して選手をおしえてください。

ChatGPT :
阪神タイガースで歴代の投手の中で最も活躍した選手としては、藤川球児投手が挙げられます。

彼は2003年にルーキーとして入団し、2007年からはクローザーとして活躍し、2008年にはリーグ最多セーブを記録し、阪神タイガースのリーグ優勝と日本一に貢献しました。

また、2009年からは先発投手としても活躍し、2012年には最多勝を記録し、投手王国とも呼ばれた阪神の黄金期を支えた選手の一人です。

藤川球児さんでしたね。


しかし、今度は小ぶり?なボケを入れてきました。

もう、2009年以降については、つっこむのは控えようと思います。



気まずくなってきたので、話題を変えてみました。



ChatGPT が思う歴代最高の野手


僕:
阪神タイガースで、歴代の野手の中で最も活躍して選手をおしえてください。

ChatGPT :
阪神タイガースで、歴代の野手の中で最も活躍した選手は、多くの人が一様に認めるのは、金本知憲選手でしょう。

金本選手は、阪神タイガースに長年所属し、主将としてチームを引っ張った実績があります。

特に、2003年の日本シリーズでの活躍は、阪神ファンの間では伝説的なものとして語り継がれています。

また、通算成績でも、2000本安打を達成するなど、阪神タイガースの象徴的な選手の1人として語り継がれています。

アニキでしたか。

なるほど。



村山、井川、能見投手をどう思うか?


ちょっと切り口を変えてみます。

僕:
私は、阪神タイガースの歴代で最も活躍した投手は、村山実井川慶能見篤史だと思いますが、どう思いますか?

ChatGPT :
村山実、井川慶、能見篤史は、いずれも阪神タイガースの歴代を代表する投手の一人として挙げられることが多いです。

村山実は、阪神タイガースで10年間プレーし、通算154勝を挙げ、1995年のリーグ優勝や日本シリーズ制覇に貢献しました。

井川慶は、阪神タイガースでの通算成績は短いですが、2003年には最多勝、最優秀防御率、最多奪三振の3冠を達成し、リーグ優勝にも貢献しました。

能見篤史は、阪神タイガースで10年間プレーし、通算77勝を挙げ、2014年のリーグ優勝にも貢献しました。

ただし、阪神タイガースの歴代で最も活躍した投手という点については、主観的な評価になってしまいますので、一概には言えません。それぞれの時代や状況によって、活躍した投手が異なる場合があります。


あら、

阪神が2014年に優勝したことになってます。



そういえば、掛布雅之さんの名前が出てきてません。

これぐらいは抑えて欲しいなと思って、指摘してみました。


掛布の名前が出てきてへん


僕:
阪神タイガースの歴代の最高の野手は、掛布雅之を挙げる人が多いと思います。

ChatGPT :
はい、掛布雅之は阪神タイガースの歴代の最高の野手の一人として挙げられることが多いです。

掛布雅之は、阪神タイガースで14年間プレーし、通算打率.305、2,430本安打、567本塁打、1,704打点の成績を残し、2回の首位打者、3回の本塁打王、2回の打点王を獲得しました。

また、阪神タイガースの1985年の日本シリーズ優勝にも貢献し、MVPに選ばれています。


「いや、そんなイカつい打撃成績は残してへんやろ」

と思い、調べてしまいました。


しかし、改めて見ると、掛布選手、すごい成績ですね。

通算349HR。

年間で20HR以上が9シーズン。

48HRも打った年もあります。

ギータ柳田選手がサードを守っていたようなイメージでしょうか。


佐藤輝明選手も、掛布選手みたいになってくれたら最高ですね。



まとめ


今回は、

「ChatGPT 、恐るるに足らずやな」

とも思える内容でしたね😅


AIは詳細な知識を正確に把握するのは得意なはずです。

でも、ChatGPT をもってしても、難しいのですね。


AIの限界のひとつを垣間見た気がします。






今日も読んで頂いて有難う御座いました😃


#AIとやってみた
#阪神タイガース
#阪神
#野球
#プロ野球
#野球が好き
#ChatGPT  
#チャット
#AI
#金本
#江藤
#秋山翔吾
#掛布雅之
#掛布
#球春到来
#ハマった沼を語らせて

この記事が参加している募集

野球が好き

AIとやってみた

最後までお読みいただき有難う御座います! サポート頂ければ嬉しいです😃 クリエイターとしての創作活動と、「自宅でなぜ靴下が片方無くなることがあるのか?」という研究費用に使わせて頂きます!