マガジンのカバー画像

ふたりのはなし・番外編

97
「ふたりのはなし」の番外編がだいぶ増えてきたので時系列で並べています。 上の方が幼い頃のお話です。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

更新情報

最終更新 本編 20230726 番外編 20240427 本編がちっとも進まない。 本編 大きな事件は…

たつきち
2年前
3

summer time

Summertime and living is easy Fish are jumping And the cotton is high Oh your daddy's ri…

たつきち
10か月前
17

蓮池

朧げな記憶だが、幼い頃、5歳くらいまで僕は祖母と住んでいた。 祖母と多分母と暮らしていた。…

たつきち
3年前
11

Fly High

半年ほど前から一緒に住むようになった従弟は、いろいろあって「話す」ということをしなかった…

たつきち
3年前
5

指と声と

「トワべさん。青藍は?」 「お庭を散歩していらっしゃいます」 「雨だよ」 「雨だからでござ…

たつきち
2年前
7

青い金魚

さまざまな熱帯魚が泳ぐ水槽のガラスにペタリと両手と額をくっつけて見ている子がいた。 4、5…

たつきち
2年前
7

黒い蝶

蝶が飛んでいる。黒い蝶だった。 「逆光で黒く見えていたんだよ」 誰かがそう言う。 蝶はひらひらと飛んでいる。1匹だったり2匹だったり。 「影を見てたんだよ」 誰かがいちいち訂正する。 誰なんだよ? 蝶を見ているのは僕なのに、僕のいうことが全て間違いだというのか? ひどく腹が立つ。 「ほら、よくご覧よ。あの蝶を」 違う。僕の見ている蝶はそれではない。 「じゃあ、どの蝶を見ているというんだい?」 僕が見ている蝶は…ほら………あれ?いない。 どこを僕は見ていたんだろう? 僕は何を見

『カチュラ』

蒼月は家に急いで帰った。 6月の少し湿度を感じる空気が気持ち悪かった。 今日は天明先生が来…

たつきち
2年前
5

墓参りは好きじゃなかった。 まったく覚えていない母と、あんまりよく覚えていない祖母と、良…

たつきち
2年前
9

獏の見る夢

「兄さんも一度胃カメラ飲んでみてよ」 「何度か経験あるよ」 「ウソ!」 「ホント。毎年健康…

たつきち
2年前
6

アンモナイトとポケットのキャンディ

青藍がイギリスに来て2ヶ月ほど経った頃、全く食事をしようしなかった青藍が、砂糖を入れて少…

たつきち
2年前
13

珪化木

青藍がイギリスに来て1年が経過した頃、青藍と再びキャッチボールができるようになって、僕は…

たつきち
2年前
5

恐竜博物館はお休みです

天明先生に抱かれた青藍が、悲しそうな顔をしている。 久しぶりに来た恐竜博物館が臨時休館だ…

たつきち
2年前
7

嵐吹く

昨日から青藍が寝込んでいる。つまらない。 少し前から、話ができるようになって、青藍の部屋を訪れるのが今まで以上に楽しくなったのに、昨日から立入禁止令が出ている。 中に入っていいのは天明先生と十和部さんだけ。 本当は病院に連れて行きたいところだけれども、外がひどい嵐で連れて行くのが難しいということで、天明先生がいろいろ手配して部屋の中で点滴をしたりしている。 昨日、僕が学校から帰って来たら、みんなバタバタしていた。 「おかえり。青藍の部屋に行く前にうがい手洗い着替えをよろしく