日本の「気遣い」力
column vol.1100
「Buyee」を利用する海外ユーザー749人に実施したアンケートによると、条件付きで外国人観光客の受入れを再開した2022年6月以降に訪日したユーザーは43%。
1年以内の訪日予定者は67%になるそうです。
〈ネットショップ担当者フォーラム / 2023年9月11日〉
気なる訪日時の買い物予算は、半数以上が「10万円超え」と回答しているそうです。
ちなみに、どんな商品が人気なのでしょうか?
NHK BSの人気番組『cool japan』の司会者であり、脚本・演出家の鴻上尚史さんによると、外国大使館員や外資系企業の外国人ビジネスマンの奥様が、帰国の時に買って帰る「日本の二大商品」があると仰っています。
〈現代ビジネス / 2023年9月8日〉
1つは「洗浄器付き便座」。
これは有名ですね😊
最初は「お尻を洗うの??」と違和感を感じている外国人も、使えば虜となってしまう…
日本を象徴する商品の1つですね。
では、もう1つは何なのか?
結論から言いますと…、何と…
とのことです。
えっ!!何で「ママチャリ」??
と思われる方も少なくはないでしょう。
ヒントは、後輪より前輪が小さくなっていることにあります。
……………。
はい😊、
では、詳細をお話ししますと、前輪が小さくなっていることで、子供用の椅子が前に付いやすい設計となっているのです。
つまり、親が子どもの姿を見ながら運転できる。
海外ではチャイルドシートは自転車後部に付けることが一般的となっているようで、「前タイプなんて素晴らしい!!」と評価を得ているとのことです。
この子どもへの配慮が「ママチャリ」と呼ばれる所以なのでしょうか。
この日本の「気遣い」力も、日本人がつい見落としてしまいがちなこの国の強みですね。
日本人として手前味噌ながら、「日本に感心した」エピソードとなりました。
皆さんも「これぞ日本!」と思う商品があれば、ぜひ教えてくださいませ。
本日も誠にありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?