見出し画像

日本の「気遣い」力

column vol.1100

「Buyee」を利用する海外ユーザー749人に実施したアンケートによると、条件付きで外国人観光客の受入れを再開した2022年6月以降訪日したユーザーは43%

1年以内の訪日予定者67%になるそうです。

〈ネットショップ担当者フォーラム / 2023年9月11日〉

気なる訪日時の買い物予算は、半数以上「10万円超え」と回答しているそうです。

ちなみに、どんな商品が人気なのでしょうか?

NHK BSの人気番組『cool japan』の司会者であり、脚本・演出家の鴻上尚史さんによると、外国大使館員外資系企業の外国人ビジネスマンの奥様が、帰国の時に買って帰る「日本の二大商品」があると仰っています。

〈現代ビジネス / 2023年9月8日〉

1つは「洗浄器付き便座」

これは有名ですね😊

最初は「お尻を洗うの??」と違和感を感じている外国人も、使えば虜となってしまう…

日本を象徴する商品の1つですね。

では、もう1つは何なのか?

結論から言いますと…、何と…

ママチャリ

とのことです。

えっ!!何で「ママチャリ」??

と思われる方も少なくはないでしょう。

ヒントは、後輪より前輪が小さくなっていることにあります。

……………。

はい😊、

では、詳細をお話ししますと、前輪が小さくなっていることで、子供用の椅子が前に付いやすい設計となっているのです。

つまり、親が子どもの姿を見ながら運転できる

海外ではチャイルドシートは自転車後部に付けることが一般的となっているようで、「前タイプなんて素晴らしい!!」と評価を得ているとのことです。

この子どもへの配慮「ママチャリ」と呼ばれる所以なのでしょうか。

この日本の「気遣い」力も、日本人がつい見落としてしまいがちなこの国の強みですね。

日本人として手前味噌ながら、「日本に感心した」エピソードとなりました。

皆さんも「これぞ日本!」と思う商品があれば、ぜひ教えてくださいませ。

本日も誠にありがとうございました!

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?