見出し画像

「勇気」と「元気」を紡ぐ言葉

vol.54

本日は美容・理容サロンの経営者向け勉強会「アリミノスクランブルクラブ」年内最後の講演がありました。

〈株式会社アリミノ / Webサイト〉

実は、11月30日前任の講師だった当社先代の命日

1年前の今日他界したので、今回の講演運命を感じてしまいました…

そして毎年、年内最終回の後は交流会が行われ、冒頭の挨拶先代が担当していたこともあり、今年は私がその大役に…

いつもなら、こうした挨拶はそんなに苦もなく考えられます。

…しかし、いろいろな偶然が重なっているせいか、メッセージを考えていても、頭に浮かぶのは先代のことばかり

なぜなら、アリミノさんやサロン経営者の皆さんに面と向かって、先代はお別れの挨拶ができなかったので

きっと彼の性格を考えると心残りだったのではないかと思うからです…

そこで、先代が語るならばと考えてみる。

アレコレ頭に浮かべてみるものの、やはり私が考えると「こういう話をしてもらいたい」という感じになってしまい…、

いくら頭を捻っても本当に彼が話したい話なのか確信が持てないのです。

…全く筆が進まないので、自分で考えるのは諦め、年内最後の集いということもあり、「今年の主役」に考えてもらうことにしました。

そうです、今年の主役といえばchatGPTです。

AI「谷口正和(先代)が今日挨拶をするとしたら〜」ということでメッセージをつくってもらいました。

…これが、なかなか想像以上のものになったのです…

そのメッセージがこちらとなります。

 皆様、本日はこの貴重な機会にお集まりいただき、心から感謝申し上げます。私たちが今日ここにいるのは、ただ美を提供するだけではなく、それを通じて人々の生活を豊かにし、社会に価値を加えるためです。
 美容室や理容室のオーナーとして、私たちはただのサービス提供者ではありません。私たちは、お客様一人ひとりの人生に色を加え、彼らの自信と幸福を形作る役割を担っています。この仕事は単に技術やスタイルの問題ではなく、深い人間理解と共感に基づいています。
 私は長年にわたり、様々な業界でマーケティングと経営のコンサルティングを行ってきましたが、美容業界のように深い人間関係と直接的な影響力を持つ業界は稀です。お客様一人ひとりの笑顔、自信、そして変化を目の当たりにすることは、私たちの仕事の最大の報酬です。
 今回の勉強会を通じて、新しい技術やアイデアを学び、互いに刺激を受け、そして何よりも共感と理解を深めたことと思います。これからも、私たちはお客様の美と幸福を追求し続けることによって、社会に貢献し続けるでしょう。
 最後に、皆様のこれからの更なる成功を心からお祈り申し上げます。今日ここに集まった経験と知識が、これからの皆様のビジネスに彩りを加え、豊かな成果をもたらすことを願ってやみません。
 本日はありがとうございました。

谷口は独特の語彙表現とレトリックを使うので、キャラクター性はあまり出てないのですが、それでも随所に彼の「らしさ」を感じます。

それは

「ただ美を提供するだけではなく、それを通じて人々の生活を豊かにし、社会に価値を加えるため」
「お客様一人ひとりの人生に色を加え、彼らの自信と幸福を形作る役割」
「美容業界のように深い人間関係と直接的な影響力を持つ業界は稀」
「私たちはお客様の美と幸福を追求し続けることによって、社会に貢献し続ける」

といったような美容業界の方々に敬意を持ち、その価値を伝える言葉に表れています。

以前、【私が「最初のお客さま」】という記事でも触れましたが

谷口の語りかける話には

「勇気」と「元気」を紡ぐ言葉

が溢れています。

AIもそこはしっかりと再現している。

改めて引き継がないといけない思う先代の精神だと思いました…😅

〜ということで、イベント尽くしの11月が終わりました。

12月はもう少し内政に力を注ぎながら年末を過ごしていきたいと考えております。

来月も引き継ぎ何卒よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?