見出し画像

限界のがんばりで人はみんなやっている

目頭が熱くなりました。

どんなに辛い出来事も、振り返ってみればよかったことになる。

僕は長男で妹が3人おり母が育ててくれました。

高校生の時に父の塗装業が上手くいかず
家には借金がありました。

父の収入だけでは生活ができないため、
母は大型トラックドライバーとして働き、空いた時間で別の仕事と家事、
育児をこなしていました。

ある日、10kg以上痩せている母の姿に気づきます。

「もう、別れた方がいいよ」

息子の僕がそういうほど家の中は悲惨な状況で
父は「敵」という存在だったのです。

その後、両親は離婚しました。

そんな父と10年ぶりに会い、衝撃な言葉を聞きました。

「なんとかしようと死に物狂いだった」

家に帰ればビールを飲んでくつろいでいる姿しか記憶になかったのに。

しかし、家にいないときにあらゆる泥臭いことをしていたのです。

今僕は31歳で父親でもおかしくない年齢です。
事業をする難しさ、家庭を持つハードルなど考えたら
当時の父の苦しさが手に取るようにわかります。

当時は憎くて、絶対に許せないと思っていた父が
とんでもなく愛おしく思えた瞬間でした。

そんな父にいずれ自分のオフィスを持ったら、
看板を作ってもらうのが夢でした。

「人は自分ができる最高の頑張りをしてくれている」

もし「なんでそんなことをするんだよ」
と思う人が現れたら、そう考えるようにしています。

この記事が参加している募集

多様性を考える

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?