見出し画像

初の新卒採用?!期待の新人さんに対面インタビュー!


ごあいさつ

みなさん!こんにちは!
タスキーグループ・広報・採用インターン生の泉水(せんすい)です。

今回から、インターン生目線で、タスキーグループ仙台オフィスの社員紹介をしていきたいと思っております!タスキーについて、「どんな会社なんだろう」、「どんな雰囲気の企業なんだろう」という疑問を少しでも解消できたらいいなと思ってます!!

では改めまして、タスキー税理士法人・税務支援チーム所属の
大友美輝(おおとも みき) さん
を紹介していきます!!✨
大友さんはタスキー初の新卒採用です!

基本情報

■名前 
大友 美輝 (おおとも みき)です

■出身地
宮城県です

■学校について
税理士・会計士系の専門学校にいました!

■得意なこと
ピアノを弾くことと、絵をかくことが得意です!🎹
ピアノは10年ほど習っていました!でも、家にピアノがなく最近弾けていません….🤦‍♀️

■所属している、していたサークル、部活など
中学・高校でガッツリ所属していて、専門学校では部活がなかったので、してませんでした。中学の時からソフトテニスをしていて、高校は新たに、軽音楽サークルでギターボーカルをしてました🎸🎤でも、もうギターの弾き方を忘れてしまった…(笑)

興味があること

私は動画編集に興味があります!
タスキーでもショート動画を作れたらいいな~とひそかに思ってます🤔あとは、いいカメラを買って、旅に出たいです!📷

現在持っている資格は?

現在持っている資格は
電卓技能検定1級と簿記2級です!

実はついこの間、簿記1級の試験を受けました!受かってたらうれしい…
これからは、税理士試験科目の税法で、消費税法・法人税法・相続税法を勉強していきたいと思ってます!業務に役立てたいと思ってます💪
興味のある資格は、アロマテラピーなど自分のネタになる資格ですかね(笑)

タスキーについて

なぜタスキーに?
会計事務所の求人はないかと思って、求人サイトを見ていた時に、タスキーの名前を知りました。その際、専門学校の先生とタスキー税理士法人のサイトを見て、

「なんだここは!なんだか他の会計事務所と違うぞ!」

ととても驚きました😲
 
色々と調べていくうちに、noteに投稿されている好きなこと休暇、フレックスタイム制、在宅勤務ができる….など近代的な働き方やアプローチをされている所にとても魅力を感じ、入社を希望しました!

■タスキーでしてみたいことは?
タスキー内でも、お客さんにも、働きやすい環境づくりを提供することです!今は私が皆さんに支えてもらっている側なんですけどね(笑)
いつかは実は「裏で大友さんに支えてもらいました!」と言われるような人間になりたいと思っています🙌

タスキーはこれからもっと大きくなる会社だと思っています。そうなると、細部まで手が届かなくなる場合も出てきます。そこで私が働きやすい環境づくりを自然にできたらなーと思っています🤗

ちなみに実は笹氣さんに定期的にチャットを送ってもらって元気と安心感をもらっているので、笹氣さんみたいな立ち回り方ができるようになりたいな~と思ってます💓

■入社前のタスキーのイメージは?(青谷さんのイメージは?)
企業理念を知ってから、タスキーは中小企業の味方という印象が強い会社だと思いました✨あとは、SNSからいろんなイベントを開催されていて、活気のあるイメージがありました🔥

代表の青谷さんのイメージは、

「こんなかっこいい会計士さんがいるのか!?」

という衝撃をうけました。(お世辞ではなく!)青谷さんのSNSもおしゃれでラフな投稿が多く、さらに実際にお会いした時は、やわらかい、穏やかな感じでした…!🍀
まさに理想の上司って感じなんですよ…!(ほんとにお世辞ではなく!)

■面接の印象は?
まず私は2回の面接を経て、タスキーに入社しました。

一次面接は古舘さんと美友さんが担当でした!私はあがり症ですが、古舘さんと、美友さんが作り出してくれた優しい雰囲気のおかげで、緊張せず、受けることができました🍀
二次面接はCEOの青谷さんとCSOの色川さんでした。
代表の青谷さんと、よくYouTubeで登場している色川さんだ!ってお二人ともすぐにわかりました(笑)

とはいうものの、、、、さすがに緊張しました。😩

面接では、タスキーのいいところだけではなく、成長過程の部分(新人教育がまだ整ってないなど)現実的な部分もお話ししていただきました。
印象的だったことが、

「タスキーは選ぶ側でもあるが、私たちも求職者に選んでもらう側だからよく考えてね」

と言ってもらい、信頼感がとてもあがったことです🙌✨

おわりに

ここまで読んでくださりありがとうございます!
そして大友さんもインタビューにお付き合いくださりありがとうございました。(インタビュー後、二人でランチに行きました🍚たのしかったです💓)
大友さんに、
「これからも頑張ります!泉水さんと出会えてよかったです…!」
と言っていただけましたぁ…😭✨う、うれしすぎる…

是非大友さんと一緒に仕事をしたいという方は、タスキーへご連絡ください!!
次回の投稿もたのしみにしてください!

それでは!以上泉水がお届けしました~👋


この記事が参加している募集