記事一覧
Twitterの「写真」「動画」の表示をオフにしたら快適になった
Twitterで、マスコミも広告も、やたらめったら写真と動画を駆使して「こっちを見ろ」「ここを押して見に来い」という、視覚に訴える誘いがあまりにも増えている。特にツイートの下部に「プロモーション」とある広告の量はここ何年かで10倍ぐらいになっているような感じ(当社比)がするが、これに動画を使うものが多くて、とても目障りになっていた。アダルト系のツイートなどは言うに及ばずである。
広告なのだから目
今、私たちにできること
今、私たちにできることは何もない。
大きな事件が起こると、憶測が飛ぶ。それはネットもマスコミも変わらない。憶測はデマを呼ぶ。ここぞとばかりにネットのインフルエンサーやYouTuberが騒ぎだす。そして、知らず知らずのうちに感情をかき立てられる。政治的な立ち位置など関係がない。ちょっとした一言、何気ない感想すらも、勝手な解釈で伝わっていく。制御を失った感情を放っておくと憎悪を生む。憎悪は碌なものじ