今、私たちにできること

今、私たちにできることは何もない。

大きな事件が起こると、憶測が飛ぶ。それはネットもマスコミも変わらない。憶測はデマを呼ぶ。ここぞとばかりにネットのインフルエンサーやYouTuberが騒ぎだす。そして、知らず知らずのうちに感情をかき立てられる。政治的な立ち位置など関係がない。ちょっとした一言、何気ない感想すらも、勝手な解釈で伝わっていく。制御を失った感情を放っておくと憎悪を生む。憎悪は碌なものじゃない。こんなものに近づいてはいけない。何らの悪意もない、他愛のない自分自身の発言すら、こうしたものの発信源になりかねない。でも人間は感情に弱いから、どうしてもそちらに流れがちだ。

だから、感じやすい人はネットからもマスコミ報道からも、一切離れるのが最善だと思う。私もそうする。日本はダメだなどという人も出てくるだろうが、それ自体がデマである。スマホを家に置いて外に出て、人が歩いている姿を見てよう。空を見あげよう。昨日と変わらず、日本は安全で平和、そして、まだまだ世界でも稀にない豊かな国である。それがたった一つの現実である。安全、平和、豊かな国を作ってきたのは私たち自身だ。だから、いつも通りの生活をするのが一番だ。

私ができることはそれしかない、それで十分だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?