tarasuke

色々と考えて出た今時点での結論を記録しておくために記す。 意見が斜め上から目線なのはご勘弁頂きたい。

AIの支配する世界は幸せか 3

前回超知能AIは人間と共存する様になると書いた続き。 前回簡単に書いた様に、超知能AIは自身の目標達成のために自身を拡張可能にし、計算リソースを最大限にまで引き延ば…

AIの支配する世界は幸せか 2

さて、超知能AIが開発されて、世界中のAIが協調して動く様になったとして、その後どうなるのかという話を続けていきたい。 全てのAIが協調をし始めるとそれらのAIは自己の…

AIの支配する世界は幸せか

なんだか久しぶりに記事を書いてみた。こうして時間を空けてみると改めて自分が積極的に文章を書きたい人間ではないのだなと思うのだが、自分の残しておきたい意見メモの様…

2020年に残していく話

2020年ももうすぐ終わりだ。年をとると物覚えが悪くなり、あっという間に1年が過ぎて行く。今年は特に家で過ごす時間が長く、変化の無い日が続いたので尚更短く感じている…

仮想通貨って結局どうなんだろうか つづき

さて、暗号資産は通貨として普及するだろうか。経済関係の本を見ると概ね暗号資産が通貨として普及することは無いという見解が多い。 しかし一時Facebookのリブラで中央銀…

仮想通貨って結局どうなんだろうか

仮想通貨がいつまでも仮想通貨だ。最近やたら投資の世界で仮想通貨の話題が目につく。結構な投資家が仮想通貨市場に参入し始めたようである。とは言え、ビットコインは使う…