見出し画像

崩壊したメンタルを持ち直せたのはめっちゃ簡単な習慣を取り入れたおかげでした

どうも、たんぐです。


今日はメンタルについて話していきます。

僕が崩壊したメンタルをどのように持ち直したのか?について話していくので、もし今困ってる人の助けになれたら幸いです。


結論からいうと、タイトルにある「めっちゃ簡単な習慣」というのは、
朝の散歩です。


僕はアフィリエイトや情報発信ビジネスを行ってますが、このビジネスをする前はメンタルが崩壊してました。

いろんなビジネスに手を出したけど、なかなか上手くいかないし、
口座残高は減る一方。


月末までに稼がないと家賃や生活費がないことも頻繁にありました。


上手くいかない理由はなんとなく自分でも分かってました。

単純に、量の不足です。


作業量だったり、勉強量だったり、すべての”量”が足りなかったんですよね。

原因は分かってるけどもなかなか行動には移せず、気分が落ち込む日も増えていきました。


このままじゃいかん!と思って、無理やりやる気を出すのではなく、
「どうやったら構造的にやる気が出るか?」を調べまくりました。

それっぽいことが書いてある本を買い漁って読んでみると、
すべての悩みを解決してくれる本を発見したんです。


それが「ホルモン」に関する本です。


人間の体内で作られる情報を伝える物質のことです。

で、その本で深ーく書かれてたホルモンが「3大幸せホルモン」と言われる
・セロトニン
・オキシトシン
・ドーパミン

です。


どうやら人間はこれらのホルモンが不足すると、虚無感に襲われたり、幸福感が欠如してメンタルが崩壊するのだとか。


なんとなく聞いたことがある名前でしたが、深く学ぶこともないし、
「どれも一緒だろ」ぐらいの軽い気持ちで捉えてました。

でも学んでみると面白くて、それぞれ役割がぜんぜん違うんですよね。


どうやったら増えるのか?とかもぜんぜん違うし、これまでは理解度が低すぎました。


とりあえず本を読んで、
・日光を浴びること
・運動習慣を取り入れること
・肌のふれあい
・食事
・家族団らん
・人とのコミュニケーション

が大事だということは分かりました。


なので、とりあえず「日光を浴びる」「運動習慣」を取り入れようと思い、
朝の散歩を始めたんです。

こういうのって、やる前もやってる最中もやった後も
「マジで意味あんの?」って思ってしまうんですよね。

目に見えて効果がないと、僕はついつい投げ出したくなります。


でも、それをしてたからビジネスでも結果が出なかったわけで、
結果が不透明なやつに取り組めないと人としてオワコンだなと思いました。

だから、素直に朝の散歩をやってみると、不思議なことに1週間ぐらいで
メンタルが安定してきました。


今では虚無感に襲われることもないですが、それはこの習慣があるおかげです。


一見すると、意味がなさそうなことって効果的なのが多いですよね。

まさに、ビジネスと一緒だなと思いました。


ビジネスでもしょぼい施策のほうが効果があることが多いです。


「最新の」とか「完全版」みたいなのよりも、長く生き残ってるモノのほうが強いんですよね。


ホルモンの話でも改善策ってめっちゃしょぼいじゃないですか。

日光に当たるとか、ちょっとした運動とか、人と話すとか。

でも、本質的にはこういう施策のほうが効果が出るのが高いってことですね。


僕は地味なことのほうが効果があることを知ってるし、このことで実感しました。

これからも先入観を消して、トライしていきたいですね。


今日はこんな感じで終わります。



メルマガやってます。

アフィリエイトやマーケティング、情報発信ビジネスについてのコラムを配信してます。

登録時に電子書籍をプレゼントしてるのでぜひ。
無料です。

サポートお願いします!