見出し画像

あなたの会社、松竹梅で梅以下だよ。精神障害者にとって

厳しいこと言いますなあ、わたしの主治医。
精神科、とくに産業系では大御所なのでさすがに響く。
霞が関や丸の内至近に開院しているだけある。

わたしの話や、過去にわたしの会社からの患者や、主治医ネットワークからの情報を総合しての発言です。

もちろん中小零細企業では精神障害者までケアできない会社はゴマンとありますが、大企業グループに属しうちの会社もある程度な大企業なので、それにしては松竹梅の梅以下だと。

勉強になったでしょ?!カツヲさん、と。

ガツガツ働ける人には多少お給料高くて良いけど、大概が焼き切れるよね、と。

まあ、確かに残って上に行くのは鉄面皮でハラスメント系が多いなあ。わたしが苦労しているお偉方もハラスメント系ヒラメお偉方…泣けてくるわー。

主治医は、こちらの思いは伝えたのであとは人事からの連絡を待ちましょうとのことで、診断書を発行してもらいました。人事の手続き上にで必要なので。

欠勤の手続きで必要な診断書は求めるが、肝心の合理的配慮の申し入れのリアクションは無し。じっくり考えて頂けているものと信じたいものです…が、そんなこと無いんだろうなー。わたしが、労働局や第三者機関に合理的配慮を申し入れても対応無し説明無しと訴えたら会社としてメンドクサイことになるのに。

とりあえず、目下、中途覚醒と早期覚醒の処置を服薬でして、睡眠の時間と質を上げて基本的な体力と精神力を維持することに専念です。

ただ、平穏に安定に働きたいだけなのに、世の中はシビアですな。

まあ、ゆるゆるやってきますー。

投げ銭システムですので記事がお役に立てたらワンコイン購入嬉しいです。また、サポートして頂いた場合は、精神疾患への理解啓蒙や、それに関する情報集めに利用させて頂きます(._.)