見出し画像

【これはうまい】ガツガツ食べれるアボカド豚丼

アボカドは好きなのですが、どうもいつもワンパターン。

前菜的にトマトとオリーブオイルで和えて食べるか、マッシュしてワカモーレ的に食べるかくらいでした。

これまで火を通したことと、メイン的に食べたことがあまりなかったので、丼レシピを考えてみました。

これが予想以上にうまい。相当うまいです。自分しか食べないので、盛り付けがイマイチですが、きれいに盛り付ければカフェ飯的な雰囲気もなくはありません。でも、どちらかというとガッツリ食べたい人向けの味。生姜焼きっぽいタレですが、アボカドが入るだけで全然別物になりますね。

にんにくと生姜が効いていて、甘酒のもったりした甘さもナイス。ぜひ作ってみてくださいね!

これはうまい!今すぐ食べたいナイスランチ

アボカドや甘酒のもったり感としょうゆのピリッと感がナイス

正直、そこまで期待はしていなかったのですが、超うまかったです。
アボカドは半分くらいで良いかなぁと思ったのですが、1個でちょうどよかったですね。一部はタレになり、一部は具材として楽しめる。和風の味付けにも違和感なくマッチします。

できるだけ自家製発酵調味料だけで味付けしたかったのですが、みりんの甘さが入るとおいしいと思います。今度は醤油麹を作って、醤油と置き換えてみようかな。

他にも食感のアクセントになるような野菜を加えてもおいしいと思いますよ!今回は豚とアボカドのみのシンプルさです!

材料(1人分)
豚こま切れ肉 100g
アボカド 1個

⚫︎タレ
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
甘酒 大さじ2
発酵生姜 小さじ1
にんにく麹 小さじ1
※(小さじ2くらい入れてもパンチがあっておいしいと思います)

↓発酵調味料の作り方は以下を参照してください。作るの面倒かと思いますが、作ってしまえばいろんな料理を楽に、おいしく作れますよ。作る工程も実験っぽくて新鮮で楽しいですよ。

作り方
1 アボカドを1cm幅くらいの半月切りにする
2 調味料を混ぜ合わせてタレを作る
3 フライパンに油を熱し、豚肉を炒める
4 色が変わったらアボカドを加えて30秒ほど炒める
※崩れやすいので触りすぎない
5 タレを回し入れて、全体が絡むように炒める

↓作り方はインスタでも紹介しています。ほかにもいろいろなレシピをご紹介しているので、ぜひ見てくださいね!

先日購入したとぼけたお魚フェイスのトング
このタレがかなりいい感じです

レシピのポイント

  • アボカドは半分はソース、半分は具材にするイメージ

アボカドは半分はソース、半分は具材にするイメージ

アボカドは火にかけるととろっとして崩れやすいので、炒めすぎないのがポイント。豚肉に火が通ってから加えて、30秒ほどでさっと炒めましょう。

そこまでこだわらなくてもおいしいですが、激しく炒めて、固形物感がなくなりすぎるのはイマイチです。優しめに炒めて、半分はどろっとしたソース状に、半分はしっかり固形を残して具材として楽しむのがおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?