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#ショッピング
なぜ私は「今シーズンの服」をめっきり買わなくなったのか
こちらのnoteを読んで。
ずっと温めていた表題の件、切り口を授かった!と感じて、書くことに(正直、タイトルの「バブリー」は全くピンと来ないのだけれど)。
1.服を買う時の「2つの軸」服を買う時、ざっくり2つの基準がある。
ひとつめは「流行り」に代表される、自分じゃない人が決めたり、他人からの見られ方、言ってみれば他者軸。
もうひとつは、自分が求めるもの、好みや逆に嫌なもの、こう見せたい、と
マジでポチする5秒前
買わない理由を考える
「買いたい」と思うのは
買いたい理由があるから
あえて「買わない」理由
要は「ダメ出し」してみる
例えばネットで
トップスを購入する場合
ダメが潜んでいるのは
襟元・袖口・肩幅・裾
といったディテール
で、今、踏み止まった😅
100円ショップnative
デジタルnative:生まれた時からIT機器がある、現代の子供たちを象徴する言葉。
・・・らしいんだけど。
そうかなぁ?
確かに道具としては使いこなしているけれど、nativeって感じとはちょっと違う。
もうちょっと外側、そんな感じ。
ある日の買い物ついで、子どもに聞く。
「消しゴム買っておく?」
「いらない」
買っておけばいいのに、たかだか100円の消耗品。
まだ小学校入学したばかり、す