マガジンのカバー画像

タロット解説

633
毎日インスタグラムでタロットカードからのメッセージを掲載しています。ここではその解説を書いていきます。タロットカード勉強中の方、私の講座を受講中の方の参考になればと思います。 h… もっと読む
運営しているクリエイター

#水瓶座

19太陽(2020年2月19日)

19太陽(2020年2月19日)

今日は大アルカナの19太陽。

太陽のカードは、取りこぼされ見てこなかったもう一人の自分と結びつくことで、本質的自己を取り戻します。
自分だと思っている自分とは、ただのこだわりや癖に過ぎず、それは表の自分として振舞っていますが、本質的なものではありません。
表の自分が見落としてきたもの、取りこぼしたものは影となり、自分だと思っているもの以外すべてが影だということになります。
表の人格とは反対の影は

もっとみる
20審判(2020年2月18日)

20審判(2020年2月18日)

※アップし忘れてたみたい。

今日は大アルカナの20審判。

審判のカードは、過去から方向づけられるものと、未来へのビジョンへ向かうものとを対消滅させます。
過去から積み重ねられた記憶という前提と、過去を否定し未来は輝かしいという前提と、その両方の支配から自由になります。
過去からの方向付けと未来への方向付けは、無意識の癖となっています。
資質のような過去からの前提は、当たり前のように自動化されて

もっとみる
0愚者(2020年2月17日)

0愚者(2020年2月17日)

今日は大アルカナの0愚者です。

愚者は境界線に立ち、どこにも属していません。
誰にもどこにも依存しない空白の一瞬です。
今いる環境から外へと飛び出すその瞬間であり、唯一行き先を選択できるときです。
一度環境に入ってしまえば、その道を進むことになります。
世界と世界を繋ぐのが愚者だとも言えるでしょう。

つまり完全なる自由のもと、失ったものを取り戻したり、未知の力を得ます。

今日のサビアンシンボ

もっとみる
ペンタクルス5(2020年2月16日)

ペンタクルス5(2020年2月16日)

今日は小アルカナのペンタクルス5。

ペンタクルスは土の元素を象徴し、限界性があり決まった範囲にすべてを統合します。
物質や肉体とは限界のあるものです。
目に見えない本質であるエーテル体や魂というものは、物質や肉体のように朽ちることはありません。

5の数字は放出に関わる数字で、限界のある土の元素と合わさると、ものを捨てることですっきりするような、依存していた価値観が失われることで物事がシンプルに

もっとみる
21世界(2020年2月15日)

21世界(2020年2月15日)

今日は大アルカナの21世界。

世界のカードは、4元素を均等化することによって真ん中の扉が開き、別次元へと抜け出します。
4元素の均等化とは、世界を構成する火、水、風、土の4つの要素のどれかに同一化するのではなく、すべてをバランスよく発達させることです。
どれか一つの働きが強まると、どれかが弱まり、それはその人の癖や偏りとなります。

情熱でも同情でも、公平さでも感覚でもないところに本質的な自分は

もっとみる
11力(2020年2月14日)

11力(2020年2月14日)

今日は大アルカナの11力です。

力のカードは、1+1で2の系統です。
2女教皇は、過去に蓄積されたものである資質や本能に従い生きます。
この本能的要素はまるで天啓のように進むべき道を指し示すものですが、11力のカードではそこから自由になろうとします。

本能的要素とは自動化されているので、なかなか意識化できないものです。
無自覚のうちに言動となっている癖と言えるかもしれません。
過去には追求し確

もっとみる
ソード9(2020年2月13日)

ソード9(2020年2月13日)

今日は小アルカナのソード9。

ソードは風の元素を象徴し、知性による判断や選択を表します。
感情や体調を考慮しないので、冷徹に感じるものが、現実を直視し冷静に判断するので、人の本質に気づかせてくれる面もあります。

9の数字は、生きることへの基本思想を表します。
価値観であり信条です。

ソードの9は、思想優位の生き方を表します。
生活のすべてに思想が浸透していきます。
感情や体は満足感や快楽を知

もっとみる
8正義(2020年2月12日)

8正義(2020年2月12日)

今日は大アルカナの8正義のカード。

正義のカードは冷静な判断力や集中力、それに基づく説得力を発揮します。
自分に欠けたものを求めて自動性に任せて走り抜けるのではなく、その活動力をせき止め、客観的視点を持つことによって自身の目的を知ります。

正反対にあるものを等しく天秤にかけ、判断し決断をします。
精神的なものと物質的なもの、目に見えないものと目に見えるもの、その両方に等しく価値を置くことは、現

もっとみる
カップエース(2020年2月11日)

カップエース(2020年2月11日)

今日は小アルカナのカップエース。

カップは水の元素を象徴し、情緒や気を表します。
土の元素を象徴する器に入ることで、水の元素は成り立ちます。
情とは対象がなければ成り立たないということで、つまり範囲を決める必要があるということです。

器からこぼれる水は、よそ見をすることや感情が溢れていることが思い浮かびます。
水が満たされた器は、満足感や気持ちの潤い、愛のある生活などが思い浮かびます。

エー

もっとみる
ペンタクルスエース(2020年2月10日)

ペンタクルスエース(2020年2月10日)

今日は小アルカナのペンタクルスエース。

ペンタクルスは土の元素を象徴し、実際的で具体的なものを表します。
物質や肉体など目に見えるものを表し、お金や感覚的なもの、資質などに関係します。

エースは1で、始まりを意味します。

ペンタクルスのエースは、具体的になることや実際にスタートすることを表します。
明確に物事になるということは、幸運と感じるかもしれません。
資格を取得するとか、場所を決める、

もっとみる
カップキング(2020年2月9日)

カップキング(2020年2月9日)

今日は小アルカナのカップキング。

カップは水の元素で、情緒や愛情、気を表します。
人物カードのキングは、別次元からの仲介者として意志をもたらします。

カップのキングは、水の元素において始まりの動きを作り出します。
つまり集団感情や集団意識に働きかける能力を表します。
集団感情や集団意識は海で象徴されますが、静かな水面に一滴のしずくを落とすことで新しい流れが生まれるように、集団感情を敏感に読み取

もっとみる
19太陽(2020年2月8日)

19太陽(2020年2月8日)

今日は大アルカナの19太陽。

太陽のカードは数字で言うと、1+9=10で1の系統です。
1魔術師、10運命の輪、そして19太陽です。
3番目の19太陽のカードは、1魔術師と10運命の輪の両方の性質を持ち合わせます。
10の今ここにある成果という完成したものに、1の未知の可能性を持ち合わせるので、完成しているけれど新しい可能性にも開いている、という柔軟な姿勢になります。

また太陽のカードは、今ま

もっとみる
1魔術師(2020年2月7日)

1魔術師(2020年2月7日)

今日は大アルカナの1魔術師。

魔術師は、境界線を越え新規の意志をもたらします。
0愚者が境界線を飛びだし、1魔術師が戻ってきます。
受け取る者は与える者になります。

今日のサビアンシンボルは、水瓶座18度「仮面をはがされた男」です。
16度で自己中心的な推進力で手にした成果は、17度で個人のテリトリー侵害が問題になり、18度ですべて明け渡すことになります。

溜め込んでいたもの、考え方も価値観

もっとみる
2女教皇(2020年2月6日)

2女教皇(2020年2月6日)

今日は大アルカナの2女教皇。

2の数字は陰陽の図のように、他方が動けばその動きに合わせてもう一方も自動的に動き、選択することはできません。
自動性に任せるとは、意識化することができない癖のような資質や、遺伝的な過去の蓄積によって無自覚に生じるものです。

自分の本性に従って生きることは、自由に生きていると感じるものです。
だけど無自覚な自分らしさの中で生きるということは、ある意味呪縛でもあります

もっとみる