見出し画像

8正義(2020年2月12日)

今日は大アルカナの8正義のカード。

正義のカードは冷静な判断力や集中力、それに基づく説得力を発揮します。
自分に欠けたものを求めて自動性に任せて走り抜けるのではなく、その活動力をせき止め、客観的視点を持つことによって自身の目的を知ります。

正反対にあるものを等しく天秤にかけ、判断し決断をします。
精神的なものと物質的なもの、目に見えないものと目に見えるもの、その両方に等しく価値を置くことは、現代では案外難しいのかもしれません。
自分自身の両目で等しく見ることによって、自分らしい選択と決断をする、それは社会常識や集団意識を貫くような意志です。

今日のサビアンシンボルは、水瓶座23度「座ってすべての手足を振っている大きな熊」です。
熊は情緒を象徴し、繊細に内面に引きこもり増大していくような感情を表します。
すべての手足を振るということは、本質的な目的や意志に従うために感情を調整することを表しています。
知性と感情と体が本質的な目的に向かって進むとき、生き生きとした推進力と充足感になります。
そしてそれは真に人が生きるということです。

ヨガや整体のような体と感情を調整する類のものをしてみると、本質的な目的に気がつくということもあるでしょう。
いつもは怠惰な感情と体が向上心を持つことによって、根源的で本能的な力が自分自身の成長のために努力をはじめます。

正義のカードは、自分に足りないものを求めて無自覚に生きません。
自分自身の目的を知り、それは日々自分自身を超えていくことでしかないことを知っています。
軽はずみではなく、自分自身の人生や生き方に集中しています。
水瓶座23度が目指す生き方は正義のカードなのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?