見出し画像

最高 幸福 責任者 CHOという役職があるらしい

こんにちは、(ほぼ)無職のタナカさんです。

無職じゃまずいだろっ!!ってことで
今はセルフベーシックインカム(早い話が貯金の切り崩し)と
フリーで動画編集をしています。

そして実労働以外で収入を得ようと考え始めています。

今回は、役職名は自分へのブランディング、っていうお話です。

この記事を読んでほしい人
✅CEOとかCOOとか役職か分からない人
✅CEOって「C(ちょっと)E(ええ意見を言う)O(お客)」ですよねっていう人

▼CEOとCOOの違い言える?

まずそもそもCEOとかCOOって知っていますか?

最近、日本の企業でも
CEOの○○です。
なんて言ってる人いますよね。

あれってどういうポジションか知っていますか?

CEOは「Chief Executive Officer」の略
日本語でいうと「最高 経営 責任者」

ちなみに

Chief ~~ Officer

最高~~責任者ということです。

そして最近COOなんて肩書も聞いたことありませんか?

「Chief Operating Officer」の略
日本語でいうと「最高 執行 責任者」


CEO
会社の方針の決定とか長期的なことを決める人

COO
CEOが決めたことを実行する人

こんな感じ。


CEOって社長っぽいけど
どうなんでしょう?

厳密に言えば「NO」です。

そもそも
CEOとかCOOって
「アメリカの法律上」で使うものなんです。

だから日本の法律では存在しないものなんです。

だからぶっちゃけ日本で使っても
意味がないというか
「は?」ということなんですよね。

なぜ使うかというと

今ってグローバル化が進んでるじゃないですかぁ?
だからぁもしうちの会社が?海外に?進出した時に?
向こうに説明しやすいじゃないっスか??

イキった入社2年目の営業が言う
くらいのノリで使いたいだけ

まぁざっくり言えば

CEOと社長とは同じくらいのや~つ
と覚えておく
くらいでOKだと思います。

▼で、本題のCHO

CHO
Chief Happiness Officer

Chief(最高) と Officer(責任者)の間に

ハピネス入ったよ。


Chief Happiness Officer
最高 幸福 責任者

直訳しすぎw


CHO
とはどんな仕事をするかというと。

働く人にとって職場を幸せと感じる場所にすること

ですよね。

でもね嘘じゃないんですよ。

です。
信じた人だけ読んでください。

はい
続けますよ。

なぜ「職場を幸せ」と感じる場所にしないといけないのか…


それは会社にとってメリットしかないからです。


ここでのメリットは

「うちの会社ホワイトですよ!」と言える
みたいな「表向き」のメリットではありません。


そのメリットとは
ある調査の結果です。


アメリカ最大の調査会社であるGallup社の2014年の調査結果。

アメリカの労働人口の70%が職場で幸福感を感じていない

この結果を見て驚く人はいないと思います。
特に日本では同じ様な環境だと思うので。

でもこの結果が企業にどのような影響を及ぼすか…

職場に幸福感を感じないことで失われる生産性は4500〜5500億ドル

えらいこっちゃですよw

ついでに

日本の社員幸福度のランキングはどれくらいだと思いますか?

….





139カ国中132位

帰れま10でもこんなの無いよ…
想像以上に低いね…

▼実際にいるの?


そんな役職あるんかいな?と思いましたが
いたんですよ。
しかも絶対皆さんも知っているあの企業に

ご存じっ!


Google大先生です。


チャディー・メン・タンさん

CHOを世界に広めた第一人者と言ってもいい人物です。

彼はもともとグーグルで活躍していたエンジニアでした。

CHOの彼が行ったことは

マインドフルネスを使ったプログラム
「サーチ・インサイド・ユアセルフ(以下:SIY)」の
開発でした。

このプログラムを社内で行った結果

◆昇格した

◆より高度な難しい仕事に取り組めるようになった

◆SIYで心をクリアに出来るようになり
難しいエンジニアリングの問題が解決できた

◆自分が働きすぎだと気づき、
週5日→週4日のパートタイムに変更。
そして働く時間を減らしても昇格した。
(より短い労働時間で、より効果的に働けるようになった)

◆奥さんから、夫が別人のように優しくなったと報告を受ける

◆いつも体調不良の原因が
自分の感情をコントロールできていないことに気付き
自分自身と向き合いことで体調が良くなった

といった結果・報告がありました。

チャディー・メン・タンさんの働きにより
2020年Googleは「世界の働きやすい企業」で
11位にランクインしています。

▼他にもある変わった役職

CHO

またまたCHOですが今回は

Chief Health Officer

こっちは「Health」

つまり最高 健康管理 責任者ということです。

働く人の健康に対して取り組むための最高責任者のこと。

CFO
Chief Fun Officer

「Fan」
この役職があるのは最近バズっているDispoです。

このDispo創業者David DobrikさんがCFO。


David Dobrikさんは
アメリカでは知らない人はいない有名人です。

YouTube・Instagram・TikTok・Twitch・ポッドキャスト…
それ以外の活動では
自身のグッズ販売、テレビ番組の司会者、香水ブランドの立ち上げ…
こんな感じで、楽しんでいるからこそ
色んなビジネスが出来ているんだと思います。

そんな彼らしい役職が
Chief Fun Officer

「Fan」というくらいだから
きっと会社内で一番「仕事を楽しむ」のが
仕事なんでしょうねw

Chief Fun OfficerはDispoだけの役職だと思うので、
詳しい仕事の内容はわかりませんがw

▼役職とは自分のブランディングに繋がるもの

Chief Fun Officerって
ふざけている様に感じる方もいると思います。

これは【ジョブ・チェンジング】という
組織心理学で使われている方法とよく似ています。

存在しない役職でも与えられることで
仕事へのがモチベーションが上がる
という効果

アメリカの病院で行った研究

仕事のやる気に欠ける清掃スタッフに対して

あなたが行っている清掃は
治療のプロセスのひとつです。

そして「アンバサダー」という
役職を与えた。


するとそのスタッフは
”ただの仕事”だった清掃を
患者を治す治療をしているという意識の変化から
大きな責任感が生まれて
仕事への集中力も上がったそうです。


これを聞いた時に思ったのは

役職ってまるで”それ”になった様に
振る舞うことが出来る一種の仮面

もっと大げさに言えば

「自分自身をブランディング」するためのツール

なのかも?と思いました。

▼さいご

いや~役職って本当にすごいんですねぇ

CHOって日本ないよな~
なんて思ってたら

いました!いました!

キューアンドエー株式会社

日本にも根付いて欲しい役職です。


こんな長文よく脱落せずに読んで頂いた
そこのあなた!
優しさの塊かよっ!
ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

***

noteを続けていくと
大変うれしい事にたまに
「スキ」やコメントを頂けるんですよ。
(でへへっ)

感謝してもしきれねぇ!

感謝の気持ちが枠から飛び出しちゃうよ…

スキってなんで1クリックなん??noteさん!

なんとか言葉やスキ以外にも
何とか感謝の気持ちを伝えたい…

あとはもうお金…??
あるいはスマイル?

もうこれしかねぇ

フォローして頂いた方にはフォローバックさせてもらう

期間限定ではありますが、この様にさせてもらいます。

皆さんともっと交流したいっス。
ぜひとも【フォローするボタン】を

よろしくお願いします!

👉次に読むなら
マーケティングから見る2021年 今年は幸せになる人が多いよ
note誰が見てるねん!問題

この記事が参加している募集

スキしてみて

好き勝手書いている 私の記事ですが ありがたいことに ◆面白い! ◆その考えなかったわ! ◆また読みたい! と 仰ってくれる方もいます🙇 サポートして下さいなんて… 恐れ多いので 「これでジュース飲みな!」的な感じで ぜひサポートお願い致します。