見出し画像

【一人旅】こじらせ吉方位旅行②金沢から福井県立恐竜博物館へ

片思いをこじらせたアラサーの私。
恋愛運アップのため、金沢へ3泊4日の吉方位旅行に来ました。


▶︎2日目の朝

AM7:30。
今日は行きたいところがあって遠出する予定だったので、パワーチャージとばかりに朝食ビュッフェでもりもり食べる。

そして早々に身支度をしてホテルを出発。

6月の金沢の朝。暑くはないけど湿気が多い。
運気を取り入れるつもりで空気をたくさん吸い込みながら金沢駅まで歩いてみることに。

これでビュッフェで摂取したカロリーはチャラだと思いたい。


▶︎旅先から旅先へ

香林坊から20分ほど歩いて金沢駅に到着。
特急列車の切符を買って、福井県にある恐竜博物館へ向かいます。

金沢滞在中の行き先に困っていたのですが、
私がジュラシック・ワールドシリーズが大好きすぎて2018年の公開時にトチ狂っていたことを知っている職場の方から「恐竜が好きなら絶対に押さえておいた方が良い」と激推しされた。

福井県立恐竜博物館は骨格だけでも10体の実物を含む44体の展示が見られるらしく、世界3大恐竜博物館の一つに数えられるとのこと。
レプリカの展示は見たことあるのですが本物は見たことないし、なかなか福井に行く機会もないのでこのタイミングで絶対に行きたい。

福井は絶妙に吉方位から外れてるけどでも大丈夫、吉方位旅行のルール通りに20時までに宿に戻っていっぱい寝れば良い。
食事を金沢で摂れば良い。
だって恐竜の化石が見たいんだもの。

こじらせ旅行が、こじつけ旅行に。

そんなことを考えながら列車を待つ間に、金沢駅にある「金澤ちとせ珈琲」でカフェイン注入。

店内利用だと九谷焼のカップでコーヒーがいただけるそうなので、滞在中にぜひまた来たい。


▶︎サンダーバードで金沢から福井へ

ようやく特急列車「サンダーバード」に乗車。
金沢から福井まで40分ほどの電車旅へ。

恐竜博物館のある勝山まではまだまだ遠い…
福井駅からえちぜん鉄道に乗り換え。

えちぜん鉄道はかなりローカル線なので窓の外の景色にワクワクする。

九頭竜川近くを通過

どうして福井県は恐竜の化石発掘が盛んなのかを調べながら、電車が進むこと一時間。

ようやく勝山駅に到着。

日本最古の動く電気機関車が展示されている

勝山駅からさらに路線バスに乗り換え。
ど平日だけど、博物館行きのバスを待っている人の多いこと多いこと。それだけ人気で見応えがあるのかと思うとすごく楽しみ。

バスが15分くらい走ったところで窓の外を見てると、やっと恐竜博物館が見えてくる。
銀色のピカピカのドームは恐竜の卵をイメージして作られているそう。

道路に恐竜の足跡を発見
凝っててかわいい

▶︎福井県立 恐竜博物館

金沢から移動すること2時間。
ようやく博物館に到着…!

博物館の内部はB1~3Fまでありかなり広いです。
沢山の恐竜たち(の骨格標本)がお出迎え。

圧巻。
小さな化石から大きな首長恐竜も。
映画のナイトミュージアムみたいに動き出したらどうしようと思ったり。

カマラサウルスの本物の化石。

全然わからん

展示されているのは全部私たちが知ってる「恐竜」の姿に組み立てられていますが、発掘されるときはそうじゃないんですよね…
当たり前のことなんだけどちょっとハッとしました。

何百、何千とあるかもしれないパーツを発掘して組み立て、足りないパーツを補って…っていったいどれだけ綿密な作業なんだろう。

トリケラトプスの仲間
パキケファロサウルスの仲間
ジュラシックワールドにも登場してたやつ

本当にたくさんの骨格標本が展示されているんだけど、知ってる恐竜に見えても実際はご本人ではなくて「仲間」みたいです。

素人目だと一緒にしか見えないんだけど、化石のどこを見てどうやって区別してるの?

恐竜が存在してたのは今から約2億3000万年前~6600万年前。
2億なんてどれくらい前か想像もつかないけど、ここに展示されている恐竜たちが地上を闊歩していたんだと思うとなんだか不思議な気持ち。

そして今は化石の姿でしか残ってないと思うとなんだか寂しい。

さすがT・レックス。
標本でも迫力があって格好良い。

手前の恐竜が食べられちゃいそう。
なんだかちょっと焦ってるように見えてかわいい。

見応えばっちり。
ここにお布団敷いて住みたい。
じっくり3周して堪能しました。


▶︎ブレイクタイム

博物館を一通り満喫したところで休憩。
館内には食堂もあり、恐竜っぽいメニューや福井にちなんだメニューがいただけます。

ガッツリ食べる気分ではなかったので、小腹を満たしにおやつタイム。

恐竜の化石アイス(チョコレート味)

めちゃくちゃ可愛い。
さっき見た化石にそっくり。

あとはお土産屋さんなんかもあって、フィギュアとかぬいぐるみとかが購入できます。

ぬいぐるみ抱えて帰るのはちょっと気が引けたので、自分用にコカコーラの福井県パッケージを購入(福井駅でも買えます)
恐竜の化石デザイン。

きっとフクイラプトル

▶︎晩御飯はもちろん…

行きが遠かったので、帰りももちろん遠い。
帰りは普通列車で福井駅から金沢まで1時間半の旅。

福井でアイス以外食べなかったので、金沢駅でちょっと遅めのランチ兼、早めの夕ご飯。

もちろんお寿司ー!
あと白エビの唐揚げも。

どこで食べても美味しい。
ただの寿司食べ旅行。

早めにホテルに戻って、余韻に浸りながらジprime Videoでュラシック・パーク、ジュラシック・ワールドシリーズ観る。
本当に何回でも観れる。

ジュラシック・ワールドの1作目でどハマりしたのですが、昔好きだったものが大人になってから再燃するというのはあるあるかもしれないけど、私はべつに子供の頃から恐竜が好きだったわけじゃないから自分でもちょっと不思議。

公開した当時はクソ映画といわれていたジュラシック・パークⅢも、今見るとまぁまぁ結構好きだったりするのでぜひおすすめしたい。


③につづく


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?