見出し画像

【一人旅】こじらせ吉報位旅行③金沢で食べて寝て過ごしたご利益

片思いをこじらせたアラサーの私。
恋愛運アップのため、金沢へ3泊4日の吉方位旅行に来ました。

吉方位旅行にこじつけて普通に旅行を楽しむなどしています。


▶︎朝食ビュッフェ

3日目の朝。
今日もホテルの朝食ビュッフェでもりもり食べる。とにかく何を食べても美味しい。

のどぐろの一夜干しには遭遇できず

右下の具沢山のお味噌汁が美味しかったんだけど、金沢のご当地料理だったみたい。なんて名前か忘れちゃった。

和食→洋食→美味しかったものを最後におかわりの流れ。めちゃめちゃ食べてる。

卵の摂取量がすごい

このフレンチトーストが本当に大好き。
もちろんおかわりした。

こちらのホテル、トラスティ金沢香林坊は事業売却により経営終了してます。
トラスティ系列のホテルはいくつか残ってるみたいだけど、このフレンチトーストあるかなぁ…


▶︎やることがない雨の日

紫陽花を見に行きたかったのですが外はめちゃくちゃ雨。
もうスコール。

このときはまだリモートワークだったりワーケーションが浸透する一歩手前。
今だったらホテルでリモートワークしてただろうけど、会社の貸与PCを持ち出せなかったのでやることもなく何もせずホテルでごろごろ。

しかし書いていて気付いたのですが、悲しいことにこちらの記事で紹介しているホテル、カフェ、バーなど2022年11月現在ではすべて閉店していました…

今から金沢へ行こうという人にとっては何の役にも立たない旅行記なので書くのやめようかなと思ったのですが、一応「吉方位旅行」という"てい"なので。
思い出話程度のつもりで残しておこうかなと思います。


▶︎ラウンジでティータイム

昼過ぎ。
ハントンライスが食べたくてお店を調べていたけど、胃袋にゆとりがなかったのでランチはパス。
小腹くらいは空いてたのでホテル併設のカフェ「ファシーノ」へ。

抹茶と大納言小豆のケーキ
大きいけど甘さの加減がちょうどよくてペロリ

初夏で果物のシーズンじゃなかったのですが、前にここで食べたルビーロマンのタルトがびっくりするほど美味しかったな。
ファシーノもホテルの売却に伴い閉店。
秋にまた行こうと思ってたのに、もう食べれないの悲しい。

旅行中、ずっとスマホを弄ってるのも無粋なのでマイルールとして本を一冊買うようにしてます。
東京駅で買いそびれたので今回は金沢駅で購入。

獄門島/横溝正史

ここで自己啓発本とかビジネス書を買わないところが私の良いところだと思う。
だって旅行のお供はミステリーと決まってる。
ちょうど帰る頃には謎が解決するはず。

私の拗らせ片想いも解決してるとのだいいけど。


▶︎夜の香林坊へ

夕方。
雨は小雨に。

さすがにホテルも飽きたので、お散歩しつつサクッと1人飲みに出掛けてみました。

ホテルの横に香林坊大和というデパートがあって、5年ほど前にここに入っていた店舗にヘルプに来ていたので懐かしみながらブラブラしたり。
21世紀美術館にもう一度足を運んでみましたが、特に見たい展示もなく一周して終わり。

1時間くらい歩き回ってみたところで、お昼のランチしに行こうか迷ってたお店のディナー営業に行ってみることに。

こちらも閉店…
美味しかったのに残念

毎日お寿司だったのでお肉が食べたくなった頃。
能登豚のグリル。
甘い脂がジューシー。

もちろんお魚も食べる。
朝獲れ鮮魚のカルパッチョ。

美味しい。
なんの白身魚か分からないけど、美味しいということは分かる。

あと普段あまりお酒は飲まないのですが、せっかくなので加賀梅酒も。
スッキリして飲みやすいからお土産に買って帰ろうかな。

あっという間の3日間。
眺めのいい部屋も、ふかふかのベッドも、広いバスタブも、お気に入りのマンダリンのボディーソープも今日が最後。
ホテルに帰ったらゆっくりお風呂に浸かろう。


▶︎最終日の朝

3泊4日最終日。
今日も外は雨。

さくっと荷作りして、
最後の朝食ビュッフェ…!

名残惜しい…
本当に何を食べても美味しかった。
もちろんフレンチトーストもおかわり。

ちょっとベーコン添えてるところにデブの才能が光る。

お昼の新幹線のチケットを取っていたので、ホテルは10時にチェックアウト。
金沢駅でお土産を探します。
金沢駅のお土産コーナーは本当に広くて見やすくて色々買いたくなる。

とりあえず自分用に加賀梅酒。

あと水引きと折り鶴のイヤリング。
夏に浴衣を着る機会があったらつけたいな。

写真にないのですが、金沢来たら絶対に買う&絶対に買って欲しいのが中田屋のきんつば。

秋になると栗の入ったきんつばが出るのですが、美味しくて毎年購入して両親や祖母に贈っています。ちょっとした手土産にも◎

金沢以外だと、富山、仙台、大阪、東京にもそれぞれ1店舗だけあるのでぜひ。

新幹線の待ち時間に再びちとせ珈琲へ。

こちらも閉店…。
正確には移転していて金沢駅にはもうないです。

練り切りとホットコーヒーのセットを注文。

練り切りは雨と虹のイメージ

椿柄の九谷焼のカップがかわいい。
お土産に九谷焼のカップか豆皿とかが欲しかったのですが、そろそろ予算オーバーしそうだったのでまた今度かな。

金沢大好きだから帰るときはいつも寂しい。
だから思い立ったときに何回でも来るための理由として、買い残しや心の残りはあえてそのまま置いていきます。

そんな感じで3泊4日の金沢旅行でした。


▶︎ご利益あった?

途中で吉方位旅行とかどうでも良くなってたので和やかに旅行記を読んでいただいた方には申し訳ないですが、ここで突然のスピリチュアル。

・運気アップのための吉方位旅行
・やってみて結果どうだったのか
・その後片想いにどんな変化があったか

ざっくりまとめますと、

①旅行の予約をした翌日に連絡が来た
これはめちゃくちゃびっくりしました。
実は片思い相手の彼から明確な理由も分からないままさりげなく無視されていて、ずっと気まずい状態だったのがこの旅行のきっかけ。
なのに旅行を予約した次の日に向こうから連絡がありました。
しかも今日の占いで恋愛運が最低の日だったのに。

予約をした日からご利益があるという文献(?)は見かけたけど、まさにその通りに。

③食事に誘われた
吉方位旅行から帰ってきたあと、彼から食事のお誘いがありました。
私もちゃっかり金沢のお土産を用意してたのでそれも会うためのいい口実になった。

とんとん拍子で笑ってしまう。

③デートした
何度か2人で食事に行きました。
あとお買い物に行ったりもした。

…で、とんとん拍子なのはここまで。

その後は何の進展もなく、片想いは終わりを迎えています。
もう3年前の話だしね。
彼に何度か会うたびに、「あぁ、違うな」という小さなズレを無視できなくなってしまったので自然と気持ちもなくなりました。

前進はしたけど、成就はしないという結果に。

こんがらがった状態からタイミングよく動いたけど、吉方位旅行のご利益はあったと思いますか?

個人的にはご利益云々というよりも、吉方位旅行という”てい”で気分転換に旅行できて有意義だったかなくらいに思ってます。
行き先を自分の意思じゃなくて吉方位をもとにして決めるというのもダーツの旅っぽくてなんだか新鮮でした。
普段行かない土地に行く機会になったり、行きたいけど迷ってた場所へ行くきっかけにもなるかと。

今ならはっきり言えるけど、占いに頼りたくなったり運勢とかスピリチュアルなものがやたら気になる時は心が弱っている証拠です。

もちろんコンテンツ自体の否定はしないです。
しいたけ占い大好きだし、パワースポット的なものも割と好きです。なんなら厄年からここ毎年は新年に厄祓いも行ってる。
そういうものは「笑って楽しむもの」だと思っています。
なので縋ったり依存したり、ましてやお金をつぎ込んでしまうのは絶対に違う。
最近ルッキズムを煽って美容商品を売りつけるような広告をよく見かけるけど、それと一緒で不安を煽って焚きつけるようなスピリチュアルなコンテンツがあるとしたらそもそも害悪です。
努力をする方向を間違えないように気を付けたい。

そんな感じでスピってた自分に折り合いをつけて、現在は逞しく成長しました。

それにしても、
この3年間で私の知ってた金沢が閉店ラッシュだったのが悲しい…。
近々アップデートしにまた金沢へ行きたいな。

あと東京駅で食べたパンが美味しくて、帰りに同じパン買った。

スタンダードベイカーズのパン
コーヒーは世田谷のBRICKLANE

このパンもまだあるか分からないけど、東京駅くらいなら休みの日に行ってみよう。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?