見出し画像

駄目なものはダメ。それは意地とかプライドとかじゃなく単純に人として生きる以上、最低限のラインは割っちゃいけない。

イライラする時は我慢しない

価値観≠道徳

『昭和だ。ゆとりだ。Z世代だ』だから価値観が違うのは当たり前・・・
確かにその通りだと思う。
全く否定する気ははいし、正論と思う。
でも道徳は変わらないんじゃないか?
価値観=道徳みたな言い方する馬鹿がいるんだけどやっぱりどの世代でも駄目なものはダメだし、単純に悪いことしたら『ごめんなさい』だろ。
世代のギャップなんてものはいつの時代も当たり前にあったし、これからもあるのは間違いない。
しかし世の中には世代間のギャップも道徳も価値観もひっくるめて新しい感覚なんて馬鹿なことを言う。
新しい感覚や感性は必要だし、重要だ。
しかし=道徳ではない。
承認欲求があることはいいことだと思うが、それを満たすやり方が道徳を無視して何を満たすのか・・・といつも思う。
時間を守れないことのいいわけに権利を主張する馬鹿もいる。
時間を守る義務を果たしていないのに喫煙者の権利は主張する馬鹿。
百歩譲って守れないならまだわかるが、守らないのに権利だけ主張する。
呆れるほど馬鹿だと思うが、これを世代間の価値観の違いと丸めようとするのは絶対に間違っている。
だから絶対に屈しない。

ヤクザやチンピラに憧れるやつはサラリーマンに向いている

勘違いしちゃいないよ。
ヤクザやチンピラがサラリーマンに向いているとは言っていないからね。
あくまでそういうのに憧れちゃう中2病のやつね。
・・・というのも会社なんてヤクザみたいなもんだ。
なんていう平成をブイブイ言わせたオジサマに言われた経験がある人は少なくないと思う。
ベンチャーにいる方は別としても4,50年続いている企業で働いているは上司はほとんどオッサンだろう。
そうすると一度や二度Vシネを見て憧れを抱いた人が多い。
米今ほど娯楽がないからね。
ググればなんでも出てくる時代だから実感がないと思うが僕の子供の頃はジリジリのビデオなんて当たり前でテレビデオで録画した映画『リング』なんて重ねどりされてなんかしたら本当に出てくる感じの画質だからね。
DVDが神のような画質の時代。
情報のすべてがTVだった。
ニュースを疑うことなんてなかったし、世の中がこんなに『嘘』まみれだなんて夢にも思わなかった。
僕の子供の頃でそれだから僕よりオッサンはもっとひどい。
そんな少年時代の楽しみは『金曜ロードショー』・・・信じられないと思うが大人も子供も毎週変わる古い映画の再放送、再再再再再放送をめちゃくちゃ楽しみにみていた。


本を出版するために是非サポートよろしくお願いします‼️