見出し画像

「デジタル×ミニマリスト」の相性が良い理由を考察してみた

①デジタル化によって今や誰しもがミニマリストになれる

●記事にしようと思った理由


今回も僕の記事を開いて下さり
ありがとうございます。

ミニマリストになって最底辺層で生活している
アラサー独身男です。


僕がミニマリストになれたのは
間違いなく「デジタル化」が大きいと思っています。

デジタル化がどんどん進む世の中で
生きることが出来ているから
僕はミニマリストを継続出来ていると思っています。

デジタル化×ミニマリスト

かなり相性が良いと僕は思っていて
ミニマリストになった後で
自分の身に起きたあらゆるメリットがあったので
今回はそれを共有していけたらと思っています。


今回の記事と併せて
こちらから
僕の自己紹介記事を是非ご覧ください。
↓↓↓


●今回の記事を読んでわかる事


・デジタル化とミニマリストの相性が良い理由
・デジタル化を駆使してミニマリストになった先の自分に起きた良かった事

それぞれ3つずつ
事例を挙げて述べていきます。



②デジタル化とミニマリストの相性が良い理由3選

●1つ目


決済面:支払いがスピーディーになり余計な時間が掛からない


デジタル化による1番の恩恵は
『時短』
かなと僕は思っています。


私生活においても、
仕事においても、
デジタル化によって時短が可能になったのではないでしょうか?


僕の場合は決済に時間が掛からなくなった事で
無駄な時間を費やさなくて良いのが
メリットだと思いますし
「お金」と「時間」を
シビアに気にするミニマリストにとって
相性が良いと思います。


●2つ目


持ち物面:デジタル化(キャッシュレス決済)を駆使出来たら財布が要らない。
そして持ち物がどんどん減る。


僕の場合は
デジタル化(キャッシュレス決済)の普及で
財布を持たなくなりました。

財布を持たないので
財布に掛けるお金が掛からなくなります。

財布って言うと
10人居たら4~5人はブランド物を使っていませんか?

果たして
そのブランド物の財布はいくらするのでしょうか?


そのお金が掛からなくなって
他の事にお金を費やす事が出来ます。


「財布が要らない」というのがトリガーになり
持ち物をどんどん減らす事が出来るという
僕の場合は良い循環が生まれてきました。


持ち物が減って行動力も間違いなく上がりますし
旅に出たくなって
旅の道中が快適になります。


僕は年3回海外旅行してますが
その中でマレーシアとシンガポールに行った時の
荷物に関する記事を出しています。
1週間の荷物がリュック1つに収まりました。

旅に出たいと思う方の参考になるかと思いますので
気になる方は是非こちらからご覧ください。
(実は自己紹介記事よりも、かなり読まれてます)
↓↓↓


●3つ目


金銭面:財布が要らないから財布を買わなくて良いし、その分のお金を節約出来る。
そして節約を加速させる事ができる。


余計な出費をとにかく減らすことが出来て
節約がガンガン加速するのは間違い無いです。

自分には不要な物を減らすだけですから
苦しさを伴わない節約で、且つ、
再現性と持続性が高い節約法だと思います。


そして僕は
『節約術決定版』ということで
節約に関してまとめた記事を出しました。

節約がんばりたい!!
という方には必見の記事になっていますので
もしご興味ある方は
こちらから是非ご覧ください。
↓↓↓



③デジタル化を駆使してミニマリストになった先の自分に起きた3つの良かった事

●1つ目


スマホで何でも出来るから持ち物を減らす事が出来て良かった。


今の時代には
『スマホ』
って手放せないですよね。

つまりスマホは日常生活や仕事に
深く結び付いている物になります。

だからこそ
使い倒せるならガンガン使い倒そう
というのが僕の考えです。


・テレビ代わりのYouTubeなどの動画プラットフォーム
・カメラ代わりの写真や動画撮影機能
・支払いをスピーディーにしてくれる電子決済機能
・もちろん連絡手段としても有効!!


今後、AI機能を活用することができるようになっていくかもしれません。
そうなると仕事の効率化もさらに進むことでしょう。

スマホの機能をガンガン使い倒すことで
僕はミニマリストになることが出来て
持ち物を減らすことが出来て
生活が豊かになり良かったです。

おかげさまで
『年3回海外旅行』も可能になりました。
海外旅行を年に3回できる理由もまとめましたので


・海外旅行たくさんしたい!!

という方には必見ですので
もし良ければこちらからご覧ください。
↓↓↓


●2つ目


ミニマリストになって自分に本当に必要な物を見極める取捨選択の訓練が出来たからお金を掛けず生きられるようになった。
そして、借金返済と資産形成を加速出来て良かった。


ミニマリストになってからは
お金がとにかく掛からなくなりました。

必要最低限のお金で生活できるようになりました。、

普段買っている物って
生活必需品の消耗品とご飯だけですもん。

本当にお金が掛からなくなりました。

結果、借金返済と資産形成が加速しました。

約500万円あった借金を7年半で完済出来ましたが
借金あった時は苦しかったです。
苦しい借金返済時代の僕の気持ちをまとめた記事を作りました。

借金返済時代の苦しかった経験を見てみたい方は
こちらから是非ご覧ください。
↓↓↓



借金を完済してからは
借金返済に充てていたお金を
全て資産形成の為に費やせるようになりました。

現在は新NISAという
少額非課税投資制度もあります。


新NISAを活用した資産形成においての僕の考え方をまとめた記事がありますので

・資産形成をガンガン進めたい!

という方にはオススメですので
ご興味ある方は是非こちらからご覧ください。
↓↓↓


●3つ目


取捨選択の訓練を繰り返して優先順位付けが上手くなり、効率良く仕事を進められるようになり、仕事の成果に繋がり良かった。


・仕事の効率化
・仕事の成果
・お給料UP

という循環まで僕には生まれましたね。

仕事における優先順位の付け方は
間違いなく上手くなりますね。


ミニマリストになる過程で
たくさんの取捨選択を強いられるので
たくさんの取捨選択の訓練をしたら
仕事にも活かせました。

仕事も楽しく取り組めていると今は思っています。

今の仕事を辞めるという選択肢は
今は全く無いですし
資産形成を加速させたいと思っていますし
たくさん海外旅行もしたいと思っています。


でももしこの記事を読んでいる方の中には
「今の仕事が嫌だ!」
と思っている方もいるかもしれません。

僕は1度転職した身ですから
お気持ちは痛い程わかります。

ぶっちゃけ仮に仕事辞めても
何とかなります。笑

僕の経験から何とかなるのがわかる記事があります。
仕事辞めたいと検討している方に
参考になるかわかりませんが
ご興味ある方は是非こちらからご覧ください。
↓↓↓



④最後に

●仕事で成果を出せるようになりたいなら、私生活から取捨選択の訓練をすべし



先程も述べたように
仕事の成果と
私生活から取捨選択の訓練をやり続ける事に
相関はあると僕は思います。

私生活の中での無駄を削ぎ落として
仕事のパフォーマンスに繋げてみるのはいかがでしょうか?

僕の家の中の様子と
僕が家で使っている厳選した物を
まとめた記事があります。

・ミニマリストになりたい
・生活コストを下げて他の事にたくさんお金使いたい
・節約を加速させたい
・借金返済や資産形成を加速させたい


こういった方にはオススメだと思います。

僕の家の中をまとめた記事は
こちらから見ることが出来ますので
ご興味ある方は是非ご覧ください。
↓↓↓



今回は
デジタル化とミニマリストの相性の良さについて
述べてきました。

相性は本当に良いんです。

今回の記事を通じて
あなたの人生が
少しでも豊かになっていけば幸いです。

今回も最後まで読んで下さり
ありがとうございました。


もし今回の記事が良かったと思えたら
フォローやスキを是非よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?