見出し画像

【自己紹介】借金約500万円あった過去とこれからについて

①僕のプロフィールについて

関東地方の首都圏在住で
普段は夜勤のある会社で働く会社員の
TAKUと申します。

2024年5月時点で30歳です。

普段は
家賃34000円の賃貸マンションで
1人暮らしをしています。

「ミニマリスト」という生き方に辿り着き
現在も尚、好きな物や必要な物だけに囲まれた生活をしています。

会社員をしながらも
今は、月に16万円新NISAに入れております。

ミニマリスト×家賃34000円生活×月16万円新NISA貯蓄


これをやる人は限りなく珍しく希少価値があると思い、

考え方や生き方を共有すると共に

自分を律して
新NISAの枠1800万円を埋め切る覚悟を決める為に、
このブログを始めました。

今後、毎月25日付近で
新NISAの積み立て実績を公開するので
積み立てを辞めたり、
売却したりする事が絶対に無いように
逃げ道を塞ぐという意味でブログを活用したいと思います。

【新NISA】積み立て実績公開

この記事だけでも、
皆さんに監視していただけれは幸いです。

今日は自己紹介なので、ここからは
借金約500万円あった僕の過去と
ミニマリストになったこれからについてお話したいと思います。

たぶん同じ境遇の方もいると思うので
少しでも参考になれば良いなと思います。



②借金約500万円あった僕の過去

●借金500万円の正体


僕は小さい頃から大学生まで
あるスポーツをしていて
有難い事に高校は特待生で行ったりしました。

大学生の頃には
部活動をやりながら大学生活を送る中で
奨学金を借りていました。

日本学生支援機構の第2種奨学金

総額、約500万円

大学生が終わり、部活動も引退し
社会人として働きながら
毎月2万円の返済がスタート。

毎月2万円返すとして、
繰り上げ返済無しなら
42歳になった時点で返済完了となります。

絶望でした。

社会人になり、1人暮らしをするようになり
お金もそこそこ稼げるようになると
やっぱり自由にお金は使いたいですよね。

実際に最初は使ってました。

でも
何も考えずにお金を使っていたら
当然、全く貯金出来ず。

奨学金の返済も毎月2万円が
口座から引き落とされ続けて、
繰り上げ返済なんて夢のまた夢の
地獄のような毎日。

そんな日々の中で
YouTubeや本を通じて知ったのが

ミニマリスト

という生き方でした。

自分の好きな物や必要な物だけに囲まれて生活する生き方が
ミニマリスト
という生き方です。

「ただただ物を捨てまくる人」がミニマリストではありません。


●ミニマリストという生き方に影響を受けた結果


家の物が片付いて、好きな物と必要な物だけになり
生きるのに必要なお金も掛からなくなり


29歳で500万円あった奨学金を完済

22歳から29歳までの
約7年で500万円完済しました。


奨学金完済後すぐにIDECOで積み立て開始

30歳になった2024年
1月からスタートした新NISAで
毎月16万円
積み立て出来るようになりました。

ミニマリストという生き方を知り
自分を変えた結果
借金も完済して、人生が変わろうとしています。

ここまでが借金500万円あった過去です。

借金約500万円返済時代の話は
またの機会でやりたいと思います。



③借金500万円を完済して、これからの話

これからやりたい事と
将来の夢が出来たので
ここでお話したいと思います。

●僕の将来の夢

新NISAも活用しつつ、貯蓄を増やして
海外移住する事です。

目標金額は5000万円

目標期間は45歳まで

45歳までにFIRE出来る資産5000万円を築いて
海外移住を経験したいと
本気で思っています。

海外移住を経験したいと思った経緯については
またの機会にお話します。



④ミニマリストになったこれからのやること

●1つ目

移住先を探す

海外旅行する時は、必ずリュック1つで
キャリーバックを持たずに旅行しています。

何故か?
フットワークが軽くなるから。

フットワークの軽さを武器に
ミニマル海外旅の様子も共有出来たら良いなと思っています。


●2つ目


まずは新NISAを活用して
毎月16万円、1800万円の枠を埋め切るまで
積み立てをする

場合によっては、16万円から
17万円、18万円と積み立て額を増やして
1800万円の枠を早く埋めようと思います。

新NISAから逃げないように
自分の将来の夢から逃げないように
新NISAの枠、1800万円埋め切るまで
積み立て状況の公開を
このブログを活用してやります。

是非、皆さん、
僕が新NISAから逃げてないか
監視をお願いします。笑




⑤最後に


今回は、自己紹介で


借金500万円あった僕の過去

ミニマリストになり、借金を完済したこれからの夢

のお話をしてきました。

●僕の思い


・奨学金やその他借金の返済を苦に感じている

・ミニマリストになりたい

・一緒にFIRE目指したい

・将来のために資産を作りたい

このブログを通じて、やりたい事としては

僕と同じ境遇の方の力になったり、
一緒に夢を叶えたい方と繋がったり、

こういった事が出来れば良いなと思いながら
ブログ運用していきたいと思います。

長くなりましたが、
最後まで読んで下さりありがとうございました。


#自己紹介
#スキしてみて
#借金
#新NISA
#FIRE
#ミニマリスト
#ミニマリズム
#海外移住
#海外旅行
#将来の夢

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?