見出し画像

約束事

休日の朝、早く起きて朝から活動をしていれば「今日は充実している」と思えるはずです。

朝起きて、カフェのモーニングへ行き、勉強し、お昼までに3時間くらい勉強できたとなれば午前中だけでも最高です。

しかし人間堕落しやすい生き物、結局昼頃まで寝ていて、ゆっくり起きてYouTube見て、気がついたら夜「今日は何もしない1日だったな」と後悔するのです。

私の経験からの話ですが、早起きこそ休日を充実して過ごすための唯一の方法だと思っています。



本日私は相変わらず朝9時頃から23時過ぎまで仕事をしていましたが、仕事終わりに同僚をちょうど休日の朝の話になりました。

私と同僚は明日9月22日が休みなのですが「明日早く起きて充実した1日にしたい」と同僚の口から聞いたのです。休日の朝早く起きたいと思っていた人が私の周りにもいたのです。

そこでひとつ約束事をしました。

住んでいるところが遠いため朝一緒に「朝活」はできませんが「明日早く起きてカフェに行く」と宣言しました。

noteに書くこともひとつの手ではありますが、やはり身近な人間に伝えることでより自分に「やらなければ」という気持ちにさせます。

私に課された明日の使命は「朝早く起きてカフェに行く」です。

別に同じカフェに一緒に行くわけではありませんが、明日朝起きてカフェに行ったことをLINEで報告しようと思います。

相手がどれだけの温度感で朝早く起きたいと思っていのかは分かりませんが、私は本気です。

明日のタスクとして、遅くても8時にはカフェに行き、実際にカフェにいる写真を証拠として同僚にLINEします。

これで私は「明日の朝絶対に早く起きること」に強制力を持たせられました。

今日はまだやることがありますが、無理せずに明日の朝やるようにします。

というわけで今日はもうすぐ寝ます。


ではまた明日。
Taku

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,378件

最後まで読んでくださりありがとうございます。皆様からのお気持ちが私の励みになります。