記事一覧
東海シクロクロス #3 東郷ケッターパーク ME2 2位
目標
結果
コース
MTBの常設コースを利用した難コース。
根っこガタガタでCXで走るコースじゃない😇
高低差もあってテクニック、パワーの両方が必要で総合力を問われる。
去年よりパワーアップしてコーナーは少なくなっていたがスピードが乗せられるようになっていたので難易度が高くなったように感じた。
機材
サイドノブが欲しかったのでシケインで走るつもりが使い倒してたのでビード上がらず断念。
東海シクロクロス 最終戦 川田公園 ME2 14位
目標
結果
コース
芝の平坦と3箇所のポコポコ。
特に難しいセクションは無くてパワーコース。
機材
前日試走
特に難しいセクションは無かったのでシケインとスタート近くのキャンバーのライン開拓。
シケインは5通りのラインで飛べるようにしといた。
最速は青のライン。
後続が抜きに来そうだったら白のライン。
前に人が居ればオレンジのライン。
赤と緑は降車より遅かったから特に使わんかなと。
2022.12.4 東海シクロクロス #2 新城東郷 ME2 8位
目標
1ヶ月前くらいに車に轢かれて3週間療養してたのでリザルトは気にせずに楽しく走る事を心掛ける。
1週間前に愛牧行ってるけどすぐ走るの辞めたので結構不安だった。
結果
コース
テクニカルだけどタイト、低速コーナーが多くて正直テクニックで差が付きにくい感じがした。
独走なら別だけど。
林間区間の直線でどれだけ踏めるか、駐車場付近の直線でどれだけ踏めるかがポイント。
あとは林間区間で攻め過ぎ
2022.11.6 幕張シクロクロス ME2 30位
目標
結果
コース
パワーコースに見えるが芝区間が短く長く踏む感じではない。
キャンバー区間は降りても乗ってもそこまで差がない。
キャンバー区間は抜きどころが無く、休憩ポイントにした。
全体的にハイスピードな展開になるので抜くポイントが限られてくる。
シケイン
聞いたところ24cm 6m間隔らしい。
300%ミスらないので自分では測りませんでした。
助走区間たっぷりでどれだけスピード上げ
2022.10.30 関西シクロクロス #2 富田林 ME2 16位
目標
結果
コース
コース図的にはテクニカルかと思いきや抜きどころがなくてキャンバーもラインが無いので差がつくのはひたすらに長いストレートのみ。
蚊取り線香もめっちゃ緩いコーナーみたいな感じでずっと踏んでないといけない。
シケイン
25cm 5m間隔くらい(メジャー忘れました。)
去年の東海と一緒くらい。
コーナー明けだけどトップスピードに乗せるには十分な助走区間があるので飛べるか飛べな
2022.10.23 御殿場シクロクロス ME2 13位
目標
コースがバチバチに自分向きで調子も合わせてきたから表彰台狙い。
シングルは普通に走れば入れると思ってた。
結果
コース
大半が林間区間のシングルトラックでパワー使う登りが2箇所のみの超テクニカルコース。
砂利の登りが長めで1番の頑張りどころ。
ここで抜かれると抜きどころ無くてズルズル後退する感じ。
前回の富士山とは打って変わってミヤジマの最も得意とするコース。
シケイン35cm 4
2022.10.16 シクロクロスミーティング #2 富士山 ME2 13位
目標
結果
コース
テクニカルなコーナーは一切なく、重い路面キツい登りと下りしかないレイアウト。
下りも路面が重いため踏まないと遅い。
ミヤジマが最も苦手とするずっと踏んでないといけないタイプのコース。
シケイン
登りの頂上にある36cm 5m20cmの降りても飛んでもキツい誰も得しないレイアウト😇
でも飛んだ方が楽なことには変わりない。
登りで5m20cmの間隔だと路面の重さも相ま
2022.10.2 シクロクロスミーティング #1 白樺湖 ME2 15位
目標
結果
コース
登りと下りと少しだけキャンバー。
登りは全て激坂。コース真ん中のジャンプ台を逆から登るやつは乗れなかった。
あと酸素薄い。
シケイン
機材芝が重く空気圧高くしたい気持ちはあったが、路面のガタガタが気になったので逆にいつもより低い空気圧にしてみる。
個人的には高めより低めが正解だったのかなって思う。
C1の人達は空気圧どれくらいだったんだろう?
レース前
⚫︎金曜日
absolutely 第2戦
東海CXのMC YKOが手掛ける自転車レース。
レベル別で細かくクラス分けされていてシクロクロスの先頭で走る感覚を養えるトレーニングレース。
コースWNPの林間区間。
第一コーナーと林間の中心くらいのコーナーに若干の砂がある。
結果使用機材レースレポート午前Aカテゴリー
スタートは右端に並ぶ。特に意味はない。
選手紹介あったけどそういうの初めてだからキョドる。直前のインタビューでもキョドって
2022.01.30 東海シクロクロス#6 大野極楽寺公園 C2 13位
目標シングルリザルト
結果13位(38%)
コース
長い直線と林間区間、キャンバー、階段と色んな要素が詰まったコース。
圧倒的なテクニックがあれば話は変わってくるけど、基礎的なスキルさえあればパワーの方が重要かなと思った。
機材・フレーム
FOCUS MARES CX 2015
・コンポ
SRAM Force1
・ホイール
MAVIC allroad ust
・タイヤ
2022.1.16 東海シクロクロス #5 愛知牧場 C2 16位
目標シングルリザルト
結果16位
コース
前日と同じ。
早朝に氷点下まで気温が下がって霜が降りた影響で泥が少し重い感じした。
機材・フレーム
FOCUS MARES CX 2015
・コンポ
SRAM Force1
・ホイール
MAVIC allroad ust
・タイヤ
F:Vittoria Terreno MIX 1.55bar
R:Vittoria Te
2022.1.15 東海シクロクロス #4 愛知牧場 C2 15位
目標シングルリザルト
結果15位(38%)
コース
高低差のあるダイナミックなコース。
ドライな路面とウェットな路面が分かれててセッティングに困る。
階段とモーモー坂→シケインが鬼門。
機材・フレーム
FOCUS MARES CX 2015
・コンポ
SRAM Force1
・ホイール
MAVIC allroad ust
・タイヤ
F:Vittoria Terreno
2022.1.19 関西シクロクロス #8 希望ヶ丘 C2 28位
目標キャンバー全乗車。
リザルトよりコース攻略を重要視。
結果キャンバー全乗車出来た。
28位(43%)
コース
長い登りが2箇所。
キャンバーと高速ダウンヒルも含まれたテクニックとフィジカルの両方が必要なコース。
機材・フレーム
FOCUS MARES CX 2015
・コンポ
SRAM Force1
・ホイール
MAVIC allroad ust
・タイヤ
F:V
2021.12.19 東海シクロクロス #3 WNP C2 25位
目標シングルリザルト
結果25位(67%)
コース
砂と林間区間が綺麗に分かれたコース。
今年は砂が締まってて乗りやすかったはず。
林間区間は雨が降った影響なのか土がツルツルになってて落車してる人をよく見た。
機材・フレーム
FOCUS MARES CX 2015
・コンポ
SRAM Force1
・ホイール
MAVIC allroad ust
・タイヤ
F:Vitt
2021.12.05 東海シクロクロス #2 新城 ふれあいパークほうらい C2 16位
今更ながらnote始めてみました。
特に面白いことは書けませんがよろしくお願いします🤲
目標シングルリザルト
結果16位(50%)
コース
グラウンドと芝のど平坦コース。
おそらく東海でも1番相性が悪い…
コースコンディションほとんどがドライ
ステージ側の一部区間が泥
機材
・フレーム
FOCUS MARES CX 2015
・コンポ
SRAM Force1
・ホイール