見出し画像

2022.12.4 東海シクロクロス #2 新城東郷 ME2 8位

目標

腰を労りつつ、無事に最後まで走り切る

1ヶ月前くらいに車に轢かれて3週間療養してたのでリザルトは気にせずに楽しく走る事を心掛ける。
1週間前に愛牧行ってるけどすぐ走るの辞めたので結構不安だった。

結果

8/40位 20% +2:09

コース

当初のコース図から大幅に林間区間が増えた

テクニカルだけどタイト、低速コーナーが多くて正直テクニックで差が付きにくい感じがした。
独走なら別だけど。
林間区間の直線でどれだけ踏めるか、駐車場付近の直線でどれだけ踏めるかがポイント。
あとは林間区間で攻め過ぎず、遅くてもミスが無いようにするのが1番速い。

機材

・フレーム
 OnebyESU #jff 807
・コンポ
   SHIMANO 5800 RDのみ9100
・ホイール
 roval cl50
・タイヤ 
   F:Challenge CHICANE HTLR 1.7bar
   R:Challenge CHICANE HTLR 1.7bar

林間区間のテクニカルさでノブありを使いたくなるが路面のグリップがいいのでタイトコーナーさえ気を付ければセンタースリックが1番速いと思った。
あとは腰に爆弾を抱えてるので出来るだけ転がりが良いタイヤを使いたかった。
空気圧は1番のネックになるであろう駐車場エリアの直線を意識して高め。
ここのコースでシケイン使えたから全部シケインで良い気がする。
ど平坦ならシラクエッジとか使ってみたい。

レース


スタートは2列目の右端。
基本的に2列目以降は安全面を最大限に考えて端っこが空いてれば端っこを選ぶ。

スタートで前に出たかったけど出れそうに無かったので前者の後ろについて1コーナー通過。
先頭が減速に入った時に後ろから一斉に空いてるスペースに雪崩れ込んできた感じで軽く接触。
バランスを崩しかけたけどリカバリー。

1周目は9位で通過。
直線で遅れるけどシケインのおかげで追いつく。
でも今回のバニホはほんとにキレが無くて辛かった。
助走で加速できなかったからいつもの70%くらいの速度でしか飛べんかった。
林間区間の下りはチェーン落ち怖いのでギヤ軽めに入れてチェーンを張ることを意識。

2周目でパックになるけど結構わちゃわちゃで楽しかった。

3周目の林間区間でし〜まさんに追い付くけど林間区間の出口までの直線がめちゃくちゃ速くて一気に離されて心が折れかける。
その後もシケインで追い上げてコーナーで追いついて直線で離されるの繰り返し。

し〜まさんを目標に頑張る

欲が出てコーナーで攻め過ぎてワンミスで遅れる。
腰も限界に近く、し〜まさんもパックになってたのでワンミス・ビッグロスを頭に入れて丁寧にミスが無いように走って前が落ちてくる事を祈りながら走る。

そしたら最終周回くらいにはだいぶ差が縮まったけどみんな速くて全然追いつけんかった。

新城は毎回シケインのギャラリー多くて走ってて楽しい。
このリザルトは上出来すぎて自分でもびっくりです。
次戦は信太山エントリーしてるけど遠征するモチベは無くなってるのでWNPに行きます! 
とりあえずまた2週間休養かな。

お写真ありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?