見出し画像

2022.01.30 東海シクロクロス#6 大野極楽寺公園 C2 13位

目標

シングルリザルト

結果

13位(38%)

コース

長い直線と林間区間、キャンバー、階段と色んな要素が詰まったコース。
圧倒的なテクニックがあれば話は変わってくるけど、基礎的なスキルさえあればパワーの方が重要かなと思った。

機材

・フレーム
 FOCUS MARES CX 2015 
・コンポ
   SRAM Force1
・ホイール
 MAVIC allroad ust 
・タイヤ 
   F:Vittoria Terreno MIX  1.7bar
   R:Vittoria Terreno MIX  1.7bar

試走では1.6barが調子良かったが、スタートエリア付近の階段を乗車で行くのと集中力切れも加味してパンクリスク回避のために0.1bar上げた。

レースレポート

ゼッケン10の2列目スタート。
自由に選べたので右から2番目を選ぶ。
スタート直後、1列目の右端の方が左に寄ってスペースが出来たのを見逃さず先頭と横並びに。
だけどみんな踏んでないのかいつもより速度が遅い。
戸惑ってしまって微妙な感じで踏んで1コーナーは横並びで侵入。接触もあったが問題無し。

林間区間は今回優勝した方の後ろにピッタリ着く。
バンクにリアを当てて曲がってく感じが完全にDHの選手。コーナーの速度がおかしいくらい速くて結構足使ってしまった。

シケイン前に接触して崩れながらのバニホ。
ここで前に出て少し差をつける。
キャンバー後の階段までは先頭を走るが階段後にクリートキャッチをミスってしまい先頭交代。
そこから徐々に離されていってしまい既に足が限界になってしまった。

直線区間ではもう踏めなくなっていてめちゃくちゃ抜かれた😇
レースらしいレースができたのはここまで。。。

ほんとは右端の根っこチャレンジしたかったけど恐怖心で無理だった。

階段チャレンジ。
2回登れず、1回リム打ちした。
ミスって登れなくても降りて走るより速かったからチャレンジする価値はあるかな。
ミスり方にもよるけど😇

今日のシケインのレイアウト的に高速でバニホすることになるから結構怖かった。
周回数重ねるごとに速度に慣れてきて最終周回が1番綺麗に飛べた。
ただ前田公平さんのシケインと比べると音がうるさい。
あの速度で無音なの本当に凄いです。。。

M1のトップ選手が前にいる時はバニホはせずに降りるって決めてる。
こっちも練習してるので全然問題なし。

直線が遅すぎて話にならん。

反省

・直線が遅い。
・ナチュラルにフィジカル弱い。

今までサボってたところが浮き彫りになったレースだった。
こればっかりはオフシーズンに練習してなんとかする以外に方法がない…

次戦はWNPですが仕事の関係で体調整えれる気がしないので2日目だけの予定
コンディション悪くても出ることに意味があるとは思ってるのでなんとか体調整えて頑張ろうと思います👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?