見出し画像

東海シクロクロス 最終戦 川田公園 ME2 14位

目標

20位以内

結果

14/34位

コース

芝の平坦と3箇所のポコポコ。
特に難しいセクションは無くてパワーコース。

機材

・フレーム
 FOCUS MARES CX 2015
・コンポ
  SRAM Force1
・ホイール
 フロント:MAVIC allroad ust
 リア:roval cl50
・タイヤ 
  F:Challenge CHICANE HTLR 1.45bar
  R:Challenge CHICANE HTLR 1.45bar

前日試走

特に難しいセクションは無かったのでシケインとスタート近くのキャンバーのライン開拓。

シケインは5通りのラインで飛べるようにしといた。
最速は青のライン。
後続が抜きに来そうだったら白のライン。
前に人が居ればオレンジのライン。
赤と緑は降車より遅かったから特に使わんかなと。

スタート近くのキャンバーは上か下か。
真ん中は普通にむずくて無理だった。
速いのは青だけど赤もそこまで遅く無かった。
青通った後続に抜かれるかもだけどアウト側取れってライン制限できるしそこまでデメリット無いかなと。
パックで走ってて2人連続で上行ったら下通ろうかなって感じ。

結婚式の打ち合わせもあったので前日試走はほどほどに即帰宅。

レース

スタートは2列目右端。
基本的に安全面でも端っこが良かったのとスタート速いイメージのあるかまてぃさんの後ろが空いてたので迷わず並ぶ。

スタートして最初のコーナーで減速するタイミングでいつものように空いてるスペースに雪崩れ込んでくる。
竹林のコース幅狭くなるところで自分の後ろの人が僕とコーステープの間の狭いスペースに入ってこようとしたのか僕のお尻にハンドルが接触し落車。

自分は落車することなくシケインは向かう。
シケインをバニホで入る体勢に入ったが、インから膨らんできた人と接触し、急遽降車に切り替えるもバイクを持ち上げるのが間に合わずシケインに激突。
この時咄嗟に降車に切り替えた影響で左手の持ち方が悪くて小指が変な方向に曲がって激痛だったが、無理やり通過。

ここで結構な人数に抜かれた。
おそらく13位くらい。
2周目に入るホームストレートで4人くらいに抜かれた。
やっぱりストレート弱い。

2周目か3周目くらいからM1の選手が増えてきて全然レース展開が分からんくなった😇
コーナーで絶対詰まるので後ろから前に入られない程度に車間空けてコーナーの立ち上がりで抜く作戦。

シケイン後に休む宮島

休みどころのないコースなのでシケインを休憩区間にしてた。
シケイン前に前者と2秒くらい空ければ最速ラインで飛べて尚且つシケイン後に抜ける事に気づいたので2秒以上は空けるようにしてた
なので竹林抜けた直線は後続を確認しつつペダリング止めて休んでた周回もありました🤣4秒とかだとちょっと抜くのキツイ感じだったのでシケイン後休んでコーナーでしっかり後ろに着くのを意識。

ちなみにこれが最速ライン。

コーナーでペダリングしつつ勢いを保ってバイクが起き切ってない状態で1個目飛んでます。
なのでリアが少し左に流れてます。
いろんな人のバニホのライン見てたけどこのラインで飛んでる人いなくてコーナーでアウトに振ってインを真っ直ぐ飛んでる人が多かったかな。

最後のキャンバー?は1番左端から入って登りながらインの杭に向かって入って行くのが1番スムーズだった。
インに根っこはあったけど抜重して越える感じ。

反省

シーズン後半で1番良い走りができた。
直線でしっかり踏めるパワーが必要。

シーズン最後に納得のいく走りが出来て良かったです。
来シーズンME1昇格に向けて何やれば良いのか明確になっているのでしっかり練習積んでいきます。

シーズン通してお写真撮って頂きありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?