見出し画像

2022.10.23 御殿場シクロクロス ME2 13位

目標

・表彰台、あわよくば昇格

コースがバチバチに自分向きで調子も合わせてきたから表彰台狙い。
シングルは普通に走れば入れると思ってた。

結果

13/36 36% 

コース

大半が林間区間のシングルトラックでパワー使う登りが2箇所のみの超テクニカルコース。
砂利の登りが長めで1番の頑張りどころ。
ここで抜かれると抜きどころ無くてズルズル後退する感じ。
前回の富士山とは打って変わってミヤジマの最も得意とするコース。

シケイン

35cm 4m50cm間隔。
シケインとしてはごく普通だけど直前にハイスピードの下りからの登りがある。
登りがそこまでキツくなくてスピード乗ったままシケインに突っ込むのでバニホするの相当難しい。
試走でレーススピード想定してやったら2つ目までに間に合わなくて突っ込んだので僕には飛べないと判断。
ブレーキかければ飛べるけどそれだとあんま飛ぶメリット無い。
レースは降車することにした。
降車してもハイスピードでシケインに入る事になるので結構危険なレイアウト。
転ぶ人たくさん居ると予想出来たので気を付ける。

U17の選手は飛んでたみたいで本当に凄いと思う。見て勉強しとけば良かった…

機材

・フレーム
 FOCUS MARES CX 2015 
・コンポ
   SRAM Force1
・ホイール
 MAVIC allroad ust 
・タイヤ 
   F:Challenge BABY LIMUS HTLR 1.7bar
   R:Challenge BABY LIMUS HTLR 1.7bar

そんなスリッピーなところ無かったからchicaneでも良かったかな?ってところ。
でもまあBABY LIMUSは安心感あったからどっちでも良かった。

レース

スタートは2列目の真ん中。
毎度のことだけどスタート位置に特にこだわりはない。


スタートしてすぐ登りが続くので最初の5踏みくらいで1列目の人たちと並んでそこからは位置キープ。
登り終わりのコーナーで6番手くらい。

この先は3段坂。
ここで踏みすぎるとこの後の砂利の登りで失速するので無理して追わない。
3段坂終わりの短いシングルトラックで追いつく自信もあった。

3段坂も6番手くらいで通過し前と少し離れたが、落ち着いてシングルトラックをクリアしたら前と追いついた。
その時点で1人飛び出してた。
先頭パックは少しペース落ちてたので4位まで上がる。


そのまま下り基調の林間区間に入る。
前で落車した人を冷静交わしていく。
そしたら2番手まで上がってた。
先頭とは離れているけど得意な林間区間で詰めれば1周目終了時に追いつく計算。
そのままパックを形成して周回をこなしたい。

後続の方々ご迷惑をお掛けしました🙇‍♂️

ある程度視界に捉えたところでシケイン登場。
バニホはしないと決めていたので降車。
普通に越えようとしたらまさかの足を引っ掛けて転倒😇
すぐに起き上がるがシケインにバイクが挟まって抜けない。
その間にめっちゃ抜かれる。
起き上がって走り始めるも左膝から落ちたので膝痛いし骨盤あたりにも違和感。
左膝に全く力が入らんし、踏むと膝の外側辺りも痛む。

痛いしリズムも崩れて全くペース上がらないし登りでめっちゃ抜かれる。
コース外に順位言ってくれてる人がいて25位って聞こえる。
聞き間違いか?ってくらい後ろ下がってて焦る。

踏めないし林間区間で詰めるしか無い。
林間区間でも抜けるポイントはあったので抜けるとこは抜く。
登りではとりあえず抜かれないようにある程度のペースで走ることに全力を注ぐ。

砂利の登りでみんなペース落ちてるからそこで抜けるように林間区間はスローインファストアウトを心がけて出来るだけ立ち上がりでパワー使わないように心掛ける。

17位くらいまで上がって4人パックの最後尾で最終周回突入。
やはりみんな3段坂で結構踏むので離れるが直後のシングルトラックで問題なく追いつく。

砂利の登りでペース上がるがしっかり対応してパックの3番手でまたシングルトラックに突入。
ここはしっかり休む。
砂セクションを超えた後の下りコーナーはみんなゆっくりになるのでそこで追いつく。
その後のシケインも3番手で通過。

シングルトラックが続くがコーナリング的にはミヤジマが有利なのでベタベタにつけずに車間開けてこなす。
シングルトラックで車間詰めすぎると無駄に足を使うので。
そしたら前の2人が絡んで停まったので冷静に降車してランニングで先頭にでる。

そして林間区間の最終セクション。
前に1人見える。
連続する180°のタイトコーナーで追いつく。
ここでは抜きどころ無いのでゴール前のスプリントに備えて無理に抜かない。

林間区間が終わり舗装路に切り替わるコーナーへ。
前の人がインを使ってたので自分は早く踏み始めるためにアウトいっぱいに使って踏みながらコーナーを通過。
加速しながら追いつき、そのままスプリントで横に並ぶが差し切れずにゴール。

コースも自分向きだし、調子もバチバチに合わせてきたので1周目の凡ミスで台無しにしてしまったのは本当に悔しい。

足も痛めてしまったので一旦安静にして次戦の富田林までに走れる状態にしたい。
富田林は今のところ出るつもりでいます。
野辺山に照準を合わせるので怪我を治すのを最優先でいきます。

お写真ありがとうございました!

Photo by  Y.Katoさん がくさん 海さん yuji_asatoさん 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?