見出し画像

absolutely 第2戦

東海CXのMC YKOが手掛ける自転車レース。
レベル別で細かくクラス分けされていてシクロクロスの先頭で走る感覚を養えるトレーニングレース。

コース

WNPの林間区間。
第一コーナーと林間の中心くらいのコーナーに若干の砂がある。

結果

予選TT 1位通過
午前Aカテゴリー 4/6位
午後Aカテゴリー   6/6位 Bに降格

使用機材

・フレーム
 FOCUS MARES CX 2015 
・コンポ
   SRAM Force1
・ホイール
 MAVIC allroad ust 
・タイヤ 
   F:Vittoria Terreno DRY  1.6bar
   R:Vittoria Terreno DRY  1.6bar
リアはバルブ詰まりで空気が抜けず測定不可だったので手感で大体で合わせた。

レースレポート

午前Aカテゴリー

スタートは右端に並ぶ。特に意味はない。
選手紹介あったけどそういうの初めてだからキョドる。直前のインタビューでもキョドってた。

スタートはボーっとしてて出遅れ、第一コーナーでは4番手。
3周目くらいで3番手に上がる。周回数多すぎてよく覚えてない🙄


シケインは前の人とラインを変えないとバニホするの怖いので岩田さんがシケイン行く時は別ルートのシケイン無いルートを選択。

8分くらい経った時に岩田さんがシケイン行ったので福島くんの番手で別ルートを選択。
コーナー出口で福島くんが転倒。
それを見た岩田さんがアタックしてブチョーさんもそれに続く。 
自分は少し遅れてついていくも全然差が詰まらない。
そしたら遅れたはずの福島くんに追いつかれてパスされる😇強すぎてビビった笑

そこからはブチョーさんとの差を埋めるために踏むけど全然差が詰まらずに5秒差くらいをキープ。
残り2周くらいで限界がきて最終的には10秒くらいは開いたはず。

休み所の無いコースでボトル飲みたくても飲めなくてめちゃくちゃキツかった

午後Aカテゴリー

午前の結果で昇格、降格が行われて午後は午前と違ったメンバーでスタート。
スタートはまあまあで福島くんの後ろの2番手。

午前のレースで鬼フィジカルなのは分かってたので直線で前に出て抑えたい。直線で前出られるとめちゃくちゃキツい。

こちらにはバニホのアドバンテージがあるのでバニホで前に出て直線を抑える作戦。
でも林間区間入る前に被せられる。
これはこれで足使わせられてるから作戦通り。

5分くらい経った頃に本当に細かいミスだけどコーナーで入りをミスって若干遅れそう!ってなって一瞬踏みを強めた時に足がピキっておわた😇
心拍は午前のレースより落ち着いてたけど体が限界きてました。

こうなった時のバニホがめちゃくちゃキツい。
周回数多いから目が回る感じ。
またシケインきたよ…って毎回思ってました笑 
いつもバニホする前に深呼吸して集中してから飛ぶけどそれすら出来ないくらい辛かった。



反省

・ビビらずに最初から前に出ていく走りが出来た。
・パックをコントロールする為に考えて走れた。
・コーナー直前まで踏みすぎ。もっと楽に走る。
・コーナー出口で強く踏みすぎ。もう少し踏むタイミングを早くしてジワジワ踏み始める。

absolutelyではカテゴリーの入れ替わりが激しくて上に挑戦できるチャンスがあるのはすごく良いと思う。
次戦はBスタートですがしっかり勝ってまたAで走れるように頑張ります。

夏のシクロクロスは過酷すぎるので十分な水分補給をしてレース前に水浴びしてジャージ濡らしておくのオススメです👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?