見出し画像

2021.12.19 東海シクロクロス #3 WNP C2 25位

目標

シングルリザルト

結果

25位(67%)

コース

砂と林間区間が綺麗に分かれたコース。
今年は砂が締まってて乗りやすかったはず。
林間区間は雨が降った影響なのか土がツルツルになってて落車してる人をよく見た。

機材

・フレーム
 FOCUS MARES CX 2015 
・コンポ
   SRAM Force1
・ホイール
 MAVIC allroad ust 
・タイヤ 
   F:Vittoria Terreno DRY  1.0bar
   R:Vittoria Terreno DRY  1.0bar

レースレポート

今回も2列目スタート。
ランニングで確実に死ぬから絶対スタートで前に出ないと誓う。

スタートして最初の砂区間は抜かれることも抜くこともなくそのままの位置で侵入。
左に行きたがる人が多かったから右側に突っ込む。
ここで6番手くらいになってた。


次の砂コーナーで前の方の人が明らかに転ける感じを醸し出して突っ込んでいったので早めに降車を選択。
ギリギリ落車を交わして3番手に上がる。
しかしこんな前で展開する予定では無かった。。。

得意な林間区間ではとにかく休む。
バニホも差を詰めるというより休む為に使った。
林間区間抜けた後の直線は低圧すぎてマジで進まん。。。
そしてめっちゃ抜かれた。

砂の右コーナーは試走では9割乗れた。
しかしレースでは轍が途中で消えててパワーで行くか右側の硬いところに乗せる作業が必要。
そんな余裕は無かったので全降車。

ゾンビ坂に関しては乗ろうともせずに上から下まで全降車。
砂用の低圧にしたのに乗ってない。。。
ここも遅すぎてめっちゃ抜かれた。

あとはランで遅れた分を林間区間で取り返す。
砂用の1.0barだったけどそれでもアドバンテージはあった。
特にリム打ちもなく砂で乗れるならこのセッティングで正解。
今回に関しては砂で乗らなかったので1.3barとかで良かったかな。

こういうターンも省エネで。

シケイン前で転けてる人多すぎて降車とバニホの判断が難しかった。
2ヶ月ぶりにシケインで降りた。
砂用の低圧で降車するときにハンドル荷重になりすぎ→タイヤがヨレて落車って感じかな?

3周目のゾンビ坂で既に足攣ってて瀕死だった。

最終コーナーで一気に差を詰めてスプリントで差せたのは良かった。

反省

・空気圧低すぎ
・ラン遅すぎ

試走で乗れたから本番でも乗れるとは限らないし今の技量だとほぼ乗れない。
本番での走り方も想定してセッティングする。
でも乗ろうとしないと一生乗れるようにならないから割り切って本番で乗る練習するのもアリ。

ランはちょいちょい練習してアスファルトならまあまあ速く走れるようになってるが、不整地の走り方が出来ないと意味ない。
砂が遅いのはストライドが大きい走り方なのが原因だと思われる。

次戦は南信州の予定でしたがスケジュール的に厳しそうなので多分出ないと思います。
近いので気が向いたら行きます笑
年明けの希望ヶ丘は出るのでよろしくお願いします🤲

いつも素敵なお写真ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?